「鯱の大祭典」「大名古屋展2022」合同記者発表会 実施レポート
名古屋グランパスエイトと株式会社ビームスの BEAMS JAPANは、 2022年6月6日(月)に、名古屋・愛知の知られざる魅力を地元の方々だけでなく、日本全国へ発信するコラボレーションプロジェクト「鯱の大祭典」と「大名古屋展2022」の合同記者発表会を名古屋能楽堂にて開催しました。
知られざる魅力「芸どころ」名古屋・愛知を名古屋グランパス稲垣祥選手・東ジョン選手と、金鯱グランパスくん、ドアラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団金管五重奏が、名古屋能楽堂でアピール
当日は、主催者である名古屋グランパス代表取締役社長 小西工己と株式会社ビームス クリエイティブ 代表取締役社長 池内 光様のご挨拶で始まり、名古屋グランパス稲垣選手と東ジョン選手、金鯱グランパスくん、中日ドラゴンズ公式マスコットのドアラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団金管五重奏に加え、杉野名古屋市副市長にもご登壇いただき、名古屋・愛知の魅力を発信しました。
BEAMS JAPANデザインの「鯱の大祭典」記念ユニフォームを初公開!!
95シーズン天皇杯優勝ユニフォームをモチーフに、クラブ30周年を迎える華やかさを表現したユニフォームに名古屋グランパス稲垣祥選手は「エネルギッシュでオシャレな仕様になっている」
名古屋グランパスが主催する「鯱の大祭典」にて着用する記念ユニフォームを発表しました。
そのユニフォームを着用し登場した名古屋グランパス稲垣祥選手は、第一印象を聞かれると「全身が赤色に包まれ、とてもエネルギッシュな印象です」と話しました。また、東ジョン選手は、「黒色が一番好きな色なので、着用するだけで気分が高まります」とコメントしました。
さらに、「鯱の大祭典」への意気込みを聞かれると、稲垣祥選手は「記念ユニフォームを着用し、
グランパスファミリーとスタジアムで戦えるのはすごく楽しみです」とコメント。東ジョン選手は「地元でもある名古屋全体を盛り上げていきたい」と意気込みました。
「大名古屋展2022」の応援団として、金鯱グランパスくんとドアラが登場!!
金鯱グランパスくんと、中日ドラゴンズ公式マスコットのドアラも名古屋能楽堂の舞台に登場。グランパスくんとドアラがプリントされた「『なごやだいすき』グランパスくん×ドアラTシャツ」をPRした金鯱グランパスくんは「キッズサイズも展開されているところがポイント」とコメント。さらに、ドアラは、「名古屋のパワーをぎゅっと詰め込んでいます」とスケッチブックで回答し会場を盛り上げました。
名古屋フィルハーモニー交響楽団金管五重奏が「大名古屋展2022」を盛り上げるテーマ曲を初披露
「芸どころ」としての文化や芸能を発信するため、「大名古屋展」のテーマ曲を、名古屋フィルハーモニー交響楽団が演奏。名古屋能楽堂で初披露しました。テーマ曲を聴いたドアラは、「心に響きました」と回答しました。
杉野みどり名古屋市副市長が登壇「名古屋を盛り上げる取り組みとして大いに期待」とコメント
当日は、杉野みどり名古屋市副市長もご登壇。名古屋を盛り上げる「鯱の大祭典」「大名古屋展2022」両イベントに対して、「名古屋の魅力をさらに多くの方に発信できることに期待しています」と感想を述べました。
「鯱の大祭典」について
江戸時代を中心に、武家も町人も誰もが芸能を楽しむ文化が花開いた愛知・名古屋。
今ではスポーツや音楽などのエンターテインメントを楽しむ文化も、わたしたちの街を彩っています。
今年の「鯱の大祭典」は、そんな愛知・名古屋のきらびやかな伝統芸能や現代のエンターテインメントに着目し、豊田スタジアムを巨大な劇場に見立て、8月のホームゲーム3試合にわたって愛知県の古今東西様々な芸能・文化・音楽とコラボしたエンターテインメント空間をお届けします。
今回も、BEAMS JAPAN が開催する「大名古屋展」と連動し、期間内の3試合において、1995シーズン天皇杯優勝当時のユニフォームをコンセプトにBEAMSがデザインしたスペシャルユニフォームを着用、加えてスペシャルユニフォームレプリカをその3試合のご来場者へプレゼントいたします。
また、名古屋フィルハーモニー交響楽団に豊田スタジアムにお越しいただき、選手入場を生演奏で盛り上げていただくほか、セレブレーションの音楽をともに制作をしていただきます。
今年の夏は、グランパスファミリー全員で"ド派手にシャチほこれ!"
鯱の大祭典:https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2022/06062022-47.php
「大名古屋展」について
名古屋・愛知の知られざる魅力を、地元の人気者同士とBEAMS JAPANのコラボレーションでつなげて盛り上げる「大名古屋展」。2019年、2021年に続く第3弾「大名古屋展2022」では、前回に引き続き名古屋グランパス主催の「鯱の大祭典」と連動しつつ、地元で愛されるブランドや人気店とBEAMS JAPANが手を組んで発信することで、新たな魅力を創出し、県外・国内外へのアピールのみならず、地元におけるシビックプライドの醸成や地域への還元を目指します。
「大名古屋展2022」ニュースページ:https://www.beams.co.jp/news/2998/