JリーグYBCルヴァンカップ 2回戦:
大宮アルディージャ vs 名古屋グランパス
HOME
-
AWAY
-
-
--:-- KICK OFF
− | 前半 | − |
---|---|---|
− | 後半 | − |
GOAL
Coach Interview
-
選手たちが伸び伸びとプレーしていた印象です。若手選手のプレーも含め、評価はいかがですか?
いい意味で想定内のプレーをしてくれたと思っています。「もしかしたらゲームに入れない選手も出てくるかもしれない」と思っていましたが、みんなしっかりとゲームに入り、それぞれの持ち味を出してくれたと思います。ピサノ(アレクサンドレ幸冬堀尾)も初めての公式戦とは思えないぐらい落ち着いてプレーしてくれましたし、榊原(杏太)も彼の良さを出してくれたと思います。ただ、3点目を取れるチャンスが多々あったと思うので、それぞれがああいうところで決めきれる選手になってもらいたいなと思っています。
2得点を挙げたパトリック選手やボランチの2選手など、年長者もいいプレーを見せました。
椎橋(慧也)には試合前にいろいろと話しました。内田(宅哉)も昨シーズンに何試合かボランチとしてプレーしていたこともあり、彼ら2人が若い選手を引っ張ってくれたと思っています。終盤に入った稲垣(祥)と三國(ケネディエブス)もしっかりと締めてくれたと思います。彼らの存在があってこその勝利だったと思います。
パトリック選手の評価を教えてください。
リーグ戦では彼を生かしきれていない試合がいくつかありましたが、今日結果を出してくれました。みんなもパトの特長をつかんでいくと思いますし、信頼を勝ち得ていくと思います。こういう形で結果を出してくれたことはチームにとっても大きかったと思っています。
前線に負傷者がいる状況で、パトリック選手がゴールを挙げた意義をどのように考えていますか?
けが人が戻ってきたときにポジションがないぐらい、パトリックや酒井(宣福)にはリーグ戦で結果を出し続けてほしいと思っています。
若手主体のメンバー構成を見ると、昨シーズンのルヴァンカップ(ヴィッセル)神戸戦を思い起こします。あの試合が今日の試合に生きたと思いますか?
生きたと思います。吉田温紀にしても、1点は取られたもののリンコンに対していい対応ができたことが自信になったと思います。榊原は神戸戦であれだけやってくれましたし、いいプレーをしてくれたということで、今日使いやすかったと思います。彼らも自信を持ってプレーしてくれたと思います。
大胆なターンオーバーとなりましたが、その決断を後押ししたのは神戸戦の経験があったからなのでしょうか?
どのチームもターンオーバーしていると思います。それは大宮も一緒ですが、そういう状況で違いを見せられたことは良かったと思っています。
ルヴァンカップの大会方式が変わったことで、若手選手を起用する機会が減ってしまうことになりました。今日出場した選手たちに掛けた言葉があれば教えてください。
試合でもトレーニングでもそうですが、彼らにはずっと話していて、「試合でなにができるか」というところだと思っています。キャンプからずっと2チームを作ってトレーニングしてきたので、チームのコンセプトは理解していると思います。今日出たメンバーはリーグ戦でも出ている選手が多いので、彼らにやってもらわないとリーグ戦が回っていきません。そういう意味で今日しっかりと仕事をしてくれたことはチームにとって大きいと思っています。
Player’s Comment
35 ピサノ アレクサンドレ 幸冬 堀尾
-
公式戦初出場となりました。試合を振り返っていかがですか?
初めてということもあって、ピッチ内外でいろいろな選手、先輩が声を掛けてくれました。やはり少し緊張しましたけど、みんなのおかげで本当にやりやすい雰囲気でプレーすることができました。
印象に残っている言葉はありますか?
セットプレーの時に「お前はやれるから自信を持って出てこい」と声を掛けてくれて、迷った時に自分を助けてくれた言葉です。
緊張があった中でもビルドアップを含め特長を出せたと思います。自身のプレーの評価はいかがですか?
クロス対応はまだまだ高めていかなければいけない部分ではあります。ただ、おっしゃったようにビルドアップのところやフィードの部分で少しは自分の良さを出せたかなと思います。
17 倍井 謙
-
今日の試合を振り返ってください。
今日の試合は若手がどんどんトライする場だと思っていました。個人的には前半のクオリティーが低かったと思っています。ポジション取りもそうですけど、反省点があると思っています。
チームメイトとの関係性など、うまくプレーしていた印象でした。
クロスまでいったシーンがありましたけど、(久保)藤次郎くんとは「もう少しうまくできたね」という話をしました。もっとできたと思っています。
前半に相手ゴールへ迫ったシーンでは、切り替えすときのタッチが大きくなってしまったのでしょうか?
横にパト(リック)がいるのが見えたので「どうしようかな」と。最後のタッチさえ決まっていればというか、簡単じゃないなと。もったいないと思います。
今日はパトリック選手を最前線に配置する構成となりました。
(パトリック選手は)プレースタイル的にターゲットになる選手なので、僕と(榊原)杏太がシャドーでどう受けるか、という話をして試合に入りました。パトはセットプレーだけでなく、練習から「こういうボールがほしい」、「こういうふうに上げてくれ」と話してくれていました。コーナーではうまく合わせてくれたと思います。
榊原選手とはやはりフィーリングが合う印象です。
ずっと一緒にやってきていれば全部通っていたと思いますけど、今日は久しぶりだったので。前半は3本ぐらい杏太から僕に入るシーンがあって、後半は僕から杏太に出してシュートまでいくシーンもありました。どれか一つでも点につながっていたら大きかったと思います。また一緒に出るチャンスがあれば、なんとか数字につなげたいと思っています。
28 榊原 杏太
-
今日のゲームを振り返ってください。
(倍井)謙と一緒に試合に出るという目標は達成したんですけど、得点やアシストという結果がほしかったので悔しいです。自分のプレーは出せたかなと思います。
楽しそうにプレーしていた印象です。
カツくん(中山克広)やガミくん(野上結貴)と「右サイドで崩そう」と話していて、ぐるぐる回りながら崩すシーンもありました。点が取れなかったので満足できていないですけど、いいところはあったかなと思っています。
点を取るチャンスも訪れました。
2点ぐらいありましたね。あとはシュートを決めるところだけなので、練習します。
倍井選手からいいパスが届いた場面もありました。
トラップも悪くなかったんですけど……あとは決めるだけです。
今日の試合で存在感を示すことができたと思います。リーグ戦で出場機会を得るために、今後のパフォーマンスが大事になってくるのでは?
今日のプレーに満足していません。Jリーグでも今日以上のパフォーマンスができるようにしたいです。連戦で試合に絡み、リーグで自分の特長を出せればと思っています。
ピサノ選手・倍井選手のコメント全文、パトリック選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。
MATCH