ヴィッセル神戸 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

非常にお互い気持ちを出した試合だったと思います。特にヴィッセル神戸は菊池流帆選手が入って攻撃へのパスが入る形で、後半はゴールキーパーもあまりボールを触らずパントキックを選択していました。ディフェンスラインが危ないシーンも何度かありましたが、キーパー含め集中して闘うことができていたと思っています。攻撃でもチャンスは何度かあったのですが、決め切ることができずお互い痛み分けの引き分けは妥当な結果だったと思います。ただ、アウェイで勝点1ということは悪くなかったと思いますし、次のホームの試合に向けしっかりと準備をしたいと思います。

  • 今日は勝点1を獲得したことが大きな意味があったと思います。ゴールキーパーのランゲラック選手の存在感というものについて、監督としてどう捉えているのでしょうか?

    本当に危ないシーンがありましたが、ランゲラックが落ち着き、動かないということが相手にとって脅威になる、そういう存在感を本日も見せてくれたと思います。

    攻撃面でチャンスが少なかったように思いますが、監督としてはまず相手への守備ということを考えていたのでしょうか?

    (神戸は)ホームでなりふり構わずという形で闘っていましたし、簡単ではなかったと思います。ただ、終盤になって「いってこい」という状況になってから惜しいシーンが何度かあったので、あのようなシーンで決め切ることができればと思います。前半で何度かチャンスのシーンもありましたし、そこで決めればと思っています。ヴィッセル神戸はしっかりできればACLでも勝てるような力のあるチームですし、簡単な相手ではないと思います。今日は全員が守備で闘うなかで難しかったと思います。簡単にチャンスを与えてはくれませんでした。

    前半は神戸にボールを持たれるシーンが多かったかと思いますが、どう対応し、後半に向けどのような指示を出されたのでしょうか?

    ボールを持たれても深い位置まで入られることはなかった、ほぼほぼシュートまで打たれていなかったと思います。相手に持たれても、飲水タイムの時に少し指示をし「センターバックに持たせてもよい」という話をしました。そこからバランスが良くなったと思います。

    今日もディフェンスで藤井選手が効いていたかと思いますが、今日の評価をお聞かせください。

    今日は本当に難しい対応もあったと思いますが、最後の集中力だったり、しっかりと対応してくれたと思います。今日も非常に存在感があったと思います。

    稲垣選手が100試合連続出場、永井選手がJ1通算350試合出場を達成しましたが、2人に対する評価をお聞かせください。

    まだまだ記録を伸ばせる選手だと思っています。謙佑(永井選手)なんかは得点にこだわってプレーをしていますのでそういったプレーを続けて欲しいですし、祥(稲垣選手)なんかは鉄人という言葉で頭が下がる思いです。Jリーグの連続試合出場の記録に迫るような結果に期待したいと思います。

Player’s Comment

1 ランゲラック ランゲラック

  • 2つのビッグセーブを含め、勝点1に貢献しました。

    2つのセーブ以外にもセーブはあって、本当に良かったと思います。また、私だけではなく、飯倉(大樹)選手もすばらしいプレーをしていました。今日はどちらに転んでもおかしくないような内容だったと思います。その中でしっかりと守れて、勝点1を取れたことは良かったと思います。今後もまた続けていきたいと思います。

    終了間際にはポストの跳ね返りを至近距離から打たれたシュートをセーブしました。意識していたことは反応することだったのでしょうか? それとも面積を大きくすることですか?

    (打たれたのは)2メートルくらいでしたかね。GKはできるだけ体を大きく見せて、防ぐということをしますが、その前に本能というか、自然に体が動いていました。あのシーンだけではなくて、GKの仕事はしっかりと守ることですから、どんな試合でも、どんなシュートでもしっかりと守ることが私の仕事です。

    3バックの関係性がどんどん良くなっていると思います。その中でも藤井陽也選手が出場機会を伸ばし、成長を見せていると思います。

    本当に成長していますよね。(今日も)すごく良かったと思います。スピードがありますし、体力もあって、相手に負けない体を持っています。それから、空中戦は(誰が相手でも)負けないのではないでしょうか。(相手が)日本人でも、外国籍選手でも、誰がきても勝てると思います。今日もすごくいいプレーを見せていました。もしかしたら、日本代表に呼ばれる可能性もあると思います。彼も伸びていますし、隣にはシン(中谷進之介)や丸山(祐市)らがいて、彼らがしっかりと支えているので、すばらしいプレーをできているのかなと思います。 丸山やシンとは4,5年一緒にやっていますし、しっかりとコミュニケーションを取れていますので、全く問題ありません。ハル(藤井陽也)も入ってきて、私も含めてみんなでやれています。コミュニケーションの部分が全く問題ありません。試合ではボディランゲージを使いながら、しっかりとコミュニケーションを取れていることはすばらしいことだと思います。

    いいプレーをした選手に声を掛けている姿が印象的です。一丸となって闘おうという意思の現れでしょうか?

    私の性格というか、励ましたい、みんなと一緒にやっていきたいという気持ちからくるものだと思います。試合は90分ですから、60分、70分、80分となってくるとやはり疲れてしまうので、声掛けなどでみんなをサポートすることが必要だと思います。みんなでやっていこうという声掛けは心掛けています。私はそういう人間なので、そういう声を掛けています。

13 藤井 陽也 藤井 陽也

  • 試合の振り返りをお願いします。

    アウェイで最低限の勝点1を取れたことは良かったと思います。守備では「0」で終えられて、その中で1点を取れるチャンスはあったので、そこは次に向けて改善しなければいけません。

    1点が遠かった要因をどのように感じていますか?

    相手のクロス対応はファーが空くと分析していたので、そこを狙えていたのは良かったと思います。最後はセットプレーも含めてチャンスがあったので、そこで決めきれるように。なにか一つ要因があるというわけではないので、セットプレーも含めて練習が必要だと思います。

    後半には2回連続で1対1を止める場面がありました。

    今日に限ったことではなくて、毎試合、絶対に勝つという気持ちを持っています。1対1のところで負けていたら自分が出ている意味はないと思うので、自分の武器をもっともっと磨いていきたいと思います。

    中3日で川崎フロンターレ戦を迎えます。

    川崎は今日の試合で(サンフレッチェ)広島に4−0で勝って勢いづいていると思います。自分たちは前回のホームゲーム(ガンバ大阪戦)で負けていて、すごく不甲斐ない結果だったので、次はホームゲームで勝てるようにいい準備をしたいと思います。

仙頭・稲垣・永井選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!