名古屋グランパス HOME

-

アビスパ福岡 AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

みなさんご存知の通り難しい試合となりましたが、前半の残り時間、後半を含め全員が献身的にチームの勝利のために頑張ってくれたと思います。

  • 数的不利な状態となり、後半はどのような指示を出したのでしょうか?

    はじめは返す手というところでマテウスを(前線に)残し、あとは守ろうと思っていましたが、相手もクルークス選手や田中選手を入れ完全に最後までという形になってきました。酒井とレオ(シルバ選手)を入れ割り切って後ろにという形で2人を決めました。

    最後は丸山選手を下げ酒井選手をセンターバックに移しましたが、その意図をお聞かせください。

    丸山もけがから復帰しほぼ試合に出てきたことで、 疲れもあったと思います。最後の方で若干、フアンマ選手という屈強な選手を相手にし、すこし飛べていないという感じがあったので、もしディフェンダーに何かあれば酒井(のポジション)を下げるしか試合途中に思っていました。終盤、オフサイドで(相手のゴールは)取り消しになりましたが、気になっていたので酒井をディフェンスに下げる、そういう采配をしました。

    こういう厳しい試合を勝ちきりリーグ戦3連勝、5勝5分5敗とタイの結果まで持ち込めました。前節の相馬選手のゴールも含め、またチームの勢いが増す試合だったのではないでしょうか?

    こういう厳しい試合を勝つしかないと思っていますので、これからも紙一重の試合が続くと思いますが、紙一重を勝てるかどうか、ずっとディテールという話をしてきましたが、そういう部分にこだわったプレーができるかどうかに尽きると思っています。

    数的不利な状況を想定した話をこれまでチーム内で話していたのでしょうか?

    していないです。即興です、だいたい長くやっていると想定をしながらというのは、どこかのタイミングで退場者は出ますのでやったりもするのですが、これまでにも退場者を出したことは何度もあるので、そういうなかでどうポジションを取ると選手はプレーできるのか、我々スタッフの頭の中にはあります。それを選手に伝えれば、選手もある程度ポイントを掴めばやってくれるので、あえて10人になったらという想定のトレーニングをしなくても、だいたいどの選手も4-4-2だったら4-4-1にしたり4-3-2にしたり、3バックであれば今日のような5-3-1という形にしたり、どこのチームでもやっていることだと思います。ただポイントをしっかり伝えることが重要だと思います。

    前半、お互いに激しい展開の試合からチアゴ選手が退場となりましたが、激しい闘いのなかでのファールなどバランスの取り方について何か指示をされたのでしょうか?

    アビスパ福岡は非常にインテンションの高いチームなので、激しくというかしっかり闘わなければセカンドボール、ルーズボールを拾えないという話をしました。もちろん、相手を傷つけるようなプレーはチームとしてもしないようにという話をしています。チアゴも、あのシーンで(相手を)傷つけるためにいったのではありません、たまたまルーズボールに対していった足に、相手の山岸選手の足が入ってきました。あのプレーでレッドカードという判定が出たことは、こちらとして受け入れるしかありませんが、山岸選手を傷つけるためにプレーしたわけではなく、チアゴ本人も申し訳なかったという気持ちだと思いますので、それだけはこの場でしっかりと言いたいと思います。カードが出るようなプレーは良くないことですし、今後は激しくいくのと汚いのは違うということを、しっかりと選手たちに話したいと思います。

Player’s Comment

4 中谷 進之介 中谷 進之介

  • 1人少ない状況で粘り強く闘い、勝利を収めました。

    前半の早い時間帯でチアゴが退場してしまい、そこからどうやって耐えるかと。ここで勝てば上にいけるとわかっていたので、全員で力を合わせて頑張りました。

    無失点に抑えたことをどのように評価していますか?

    無失点じゃないと勝てないことはハーフタイムにも感じていたので、全員で走り、とにかく闘おうと。基本的なことにフォーカスして頑張りました。

    今後に向けて意気込みをお願いします。

    連勝すれば上にいける順位にいますけど、下も近いです。勝ち続けることが大事だと思います。今日は『ららぽーとスペシャルデー』でしたけど、ららぽーと愛知東郷にはいつもお世話になっているので、点を取れて良かったです(笑)。チーム一丸となってつかんだ勝利だと思います。しっかりと休んで次も頑張りたいと思います。

10 マテウス カストロ マテウス カストロ

  • マテウス選手のフリーキックから先制点が生まれました。

    すごく厳しい試合の中で、我々がしっかりとトレーニングしているセットプレーから決めることができてすごくうれしいです。点を決めてから1人退場者が出てしまって、45分以上難しい状況が続きましたが、チーム全体で乗り越えることができて、走りきれて、すごく良かったと思います。(今の)チームの強さはそこにあるのではないかとすごく感じています。最後に勝点3を獲得できたのが大きかったと思います。

    フリーキックはどんな意図を持って蹴ったのでしょうか?

    ゴールに向かうボールという形で、ああいった角度で速いボールを入れれば、キーパーの対応が難しくなるのではないかと思いました。自分が決めてとしても、ほかの選手が決めたとしても、ゴールが決まればうれしいので、しっかりと貢献できるようにしていきたいと思っています。

    自分のゴールではなくなったのは気にしていないですか?

    そういうことはないですね(笑)。自分のゴールのようにみんなで盛り上がりました。誰が決めたとしてもみんなうれしくて、みんなで喜びあうので、自分のゴールではなくても、決めてくれればすごくうれしいです。

中谷選手・マテウス選手のコメント全文、酒井選手・藤井選手・稲垣選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!