JリーグYBCルヴァンカップ 第5節:
清水エスパルス vs 名古屋グランパス
HOME
-
AWAY
-
-
--:-- KICK OFF
− | 前半 | − |
---|---|---|
− | 後半 | − |
GOAL
Coach Interview
-
ハーフタイムに2選手が交代した意図をお伺いします。あの交代は戦術的なものだったのか、コンディションを考慮して元々考えていたものだったのでしょうか。
中谷に関しては予定通りの交代です。吉田温紀に関しては、よくやってくれたと思いますし、よければもっと(出場時間を)引っ張ろうとは思いますが、よく半分もってくれたと思います。途中で、少し白くなりかけているかなと思いつつも、なんとか周りの先輩に声をかけられながら前半を頑張って仕事をしてくれました。彼も時間通り、しっかりとやってくれました。45分以上やってくれればと思っていたので、自分の出場している時間でしっかりと仕事をしてくれたと思います。
甲田選手が今日はサイドではなく中央でのプレーとなりましたが、今日の評価をお聞かせください。
今日のように仕掛けるということを、終盤このタフなコンディションの中で彼のドリブルというところが非常にいいのではないかと考えあの時間帯に起用しました。期待通りにプレーしてくれたと思っています。
甲田選手にはどのような狙いを伝えたのでしょうか?
仕掛けのところですね。狭いスペースでも彼はボールを受けられるので、狭いスペースで受け、あの時間帯にドリブルを仕掛けられるのはこのコンディションの中で(相手の)ディフェンス陣にとっては嫌だと思いますし、あの狭い中でターンができて仕掛けられるのが彼の持ち味だと思いますので、そういうプレーを出すよう話をしました。
今シーズン初先発という点では河面選手もセットプレーで特徴をみせ効いていたのではないでしょうか?
彼のプレーは実際にはまだ2回しか練習試合をやっていないので、全くの未知数で、もちろんフィードがうまいのは練習でわかっていたのですが、どこまで(体力が)もつかも分からなかったので、よく本当にこのコンディションで最後までもってくれたと思います。技術のある選手は体力をうまく温存しながらもしっかりとプレーできるのだと、あらためて河面のプレーに驚かされました。
後半に柿谷選手と甲田選手を投入して攻撃の精度が上がったように感じましたが、それまでの展開も含め今日は、しっかり守って1点を狙うなど、どのようなプランだったのでしょうか?
もちろん前半から得点を取ってくれればと思っていますが、清水(エスパルス)も最近のゲームを見ていると非常に良いゲームをしているので、簡単ではないと思っていました。前半を0-0で折り返したことは、自分たちにとって大きな結果だったと思います。今日は勝たなければ予選突破が苦しくなるゲームでしたので、なんとか終盤、どんな形でももぎ取れれば考えていましたが、本当に交代で出た選手がしっかりと仕事をして先制ゴールを取ってくれたと思います。
Player’s Comment
31 吉田 温紀
-
公式戦初先発を飾りました。
自分を使ってくださったので、それに見合うプレーをしようと思っていました。
どのようなプレーをしようと思って試合に臨みましたか?
(相手の)間で受けたり、前を向いてパスを出したり、そういったところで自分の武器を出していこうと思いました。狭いエリアでも前を向き、前進させていこうと考えていました。
強度が高く、激しいゲームになったかと思います。
アグレッシブなプレーというのは、当たり前にできていなければいけないものです。球際というのは練習でも意識してやっています。
24 河面 旺成
-
加入後初のスタメン出場となりました。
遅くはなりましたけど、やっと公式戦にスタメンで出られて、ここからスタートかなと思います。そんなに緊張するタイプでもないので、試合の入りから落ち着いてできたかなと思います。
どういうことを意識してプレーしていましたか?
後ろでビルドアップの起点になるのは自分の良さなので、そういう良さを出せるようにというところ。あとはDFなのでゼロに抑えたいということを強く意識していました。
今日スタメン出ることは事前に決まっていたのでしょうか?
しっかりと決まったのは前日で、言われたのも前日でした。
自信を持ってできましたか?
ユタくん(吉田豊)やチアゴらと声を掛け合いながら、周りに支えられながらうまくできたかなと思います。
44 金崎 夢生
-
グループステージ突破に向けて大きな勝利を手にしました。
チームとして勝ちがなかったので、勝ったことが一番大きいかなと思います。
落ち着いてPKを決めました。
個人的にも本当に点がほしかったので、しっかりと決められて良かったです。
何度もチャンスに絡んでいました。攻撃のコンビネーションについて手応えはいかがですか?
普段出ていない選手が今日チャンスをもらって、しっかりとやったと思います。普段の練習で腐らずにしっかりとやった成果が出たのではないかと思います。
ルヴァンカップ2連覇に向けて意気込みをお願いします。
課題はいっぱいありますけど、チームがまとまって、1試合でも多く勝てるように頑張りたいと思います。
吉田温紀選手・河面選手のコメント全文、
ランゲラック選手・森下選手・甲田選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。
MATCH