川崎フロンターレ HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

川崎相手にどのくらいやれるかというところ、もちろん勝点3を狙う準備はできたと思いますが、実際にゲームになってやれた部分とやれなかった部分があったと思います。あの1点を本当にもったいなかったと思いますが、メンタルの部分で落ちずに闘えたことは選手たちを評価したいと思います。

後半はマテウスと相馬のポジションを入れ替え、その中でサイドからや、中で稲垣のパスから酒井がシュートシーンも作れました。セットプレーの数も非常に多く取ることができたので、なんとかそういうところで仕留めることができればと思いますが、まずはチャンスを作るという部分で今日は数多く作ることができたと思います。前回の試合より半歩ですが、チームとして先に進むことができたと思います。ただ、善戦したけど試合に負けたということは真摯に受け取らなければいけません。勝点を持って帰れないということが現状の力だと思いますし、もっともっと力をつけて川崎を倒すチームを作っていきたいと思います。

  • ハーフタイムに両ウイングを入れ替えましたが、そのほかにもハーフタイムでの修正点はあったのでしょうか?

    大きな修正点はなく、ボールを奪った後の立ち位置を意識していたのですが、簡単には(ボールを)出させてもらえませんでした。マテウスが右へ行ったことで、奪ったあとの展開が非常にスムーズになったことと、相馬が左サイドで仕掛けられるようになったので、そういう意味では両サイドを入れ替えたことでサイドが活性化したかと思います。マテウスから宮原へという形のクロスをはじめ、両サイドで数多くのチャンスを作り出せていましたし、一定の手応えはあったと思います。

    失点のシーンも含め、ボールを奪われたシーンでの切り替えで相手に上回られた印象もありましたが?

    前半の始めはディフェンスラインがナーバスになっていた感じはあります。その中で、マルシーニョ選手の背後への抜け出しは試合前に確認し気をつけようと話をしていたのですが、少しバタついてしまい良い形で通されてしまいました。分かっていてもそこで決め切ることが川崎の強さだと思いますが、そのあとはバタつかずしっかりと対応してくれました。1点取られてから川崎にとって良い時間となりましたが、あそこでバタバタっといってしまう展開が(サッカーでは)よくあるのですが、そこは今日はしっかりと受け止め、後半の自分たちの時間帯につなげられたと思います。先ほども話しましたが、そこは選手たちのメンタルの良さとして評価したいと思います。

    今日はディフェンスラインの設定が高く攻撃的にいこうという意識があったかと思いますが、その分、その位置でボールを失えば相手のチャンスにつながる可能性も高くなります。そのあたり、リスクマネージメントについてはどうお考えだったのでしょうか?

    良い攻撃が良い守備につながるものだと思いますし、そこで何度か背後を取られましたが、リスクを犯さなければ得点は取れないと思っていますし、そこはキーパーも含めしっかりと対応しなければいけないと思っています。ただ、何度か裏を取られることは仕方がないと思っていましたし、そこで最後までやらせなかったということは、選手たちが最後は体を張って、少しでも相手にプレッシャーをかけたことで相手がミスをしたということになります。こういう形でいかなければ川崎相手に得点は取れないと思っていますし、もう一歩のところまで行けましたので、さらにその先へと行けるようトレーニングを続けたいと思います。

Player’s Comment

14 仙頭 啓矢 仙頭 啓矢

  • 立ち上がりはいい入りができたと思いますが、だんだんボールを触るのが難しくなっていった印象です。プレーしていていかがでしたか?

    相手が前から来るというのはわかっていたので、自分はホールのところで受けようとポジションを取っていましたが、なかなかそこに入ってくる機会がなくて。前から来る相手だとプレッシャーを感じてしまうのかもしれないですけど、そこでしっかりとボランチを経由したりとかで、逆ボックスというところが空いてくると思うので、そこをもっと見られたら、もっとうちの両サイドを生かせる展開になったんじゃないかなと思います。

    攻守の切り替えのところでビルドアップをうまくできない場面もありました。

    ビルドアップのところはもっと安定させないといけないと思います。前節の(サガン)鳥栖戦もそうですけど、前から来る相手に対しては、一つ剥がせれば一気にオープンな展開になると思うので、しっかりとサポートしてポジションを取ることがより大事なんじゃないかなと思います。

    長谷川健太監督が「前節に比べてチャンスを作れて、半歩進んだ」とおっしゃっていました。選手として前節と比べて手応えを感じた部分はありますか?

    チャンスを作るっていう部分においては試合ごとに増えてきていると思います。自分たちがやろうとしていることは確実に進歩しているなと感じています。

そのほか仙頭選手のコメント全文、レオ シルバ選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!