ベガルタ仙台 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

試合を通してほぼコントロールができていたので、引き分けという結果に終わり残念に思っています。試合開始から、ベガルタ仙台は走ることをしっかりやるチームだと、ここ数試合も見て分かっていました。その相手に、こちらも絶対に走り負けないという部分から入ろうと選手もしっかりと理解し、チャンスの数でも試合が始まってすぐに前田がうまく触っていればというシーンがありました。そのあとも立て続けに良い形を作るなかで、柿谷がゴールを決め、ほとんど(相手に)何もさせず前半をコントロールできました。

後半、あのような形で、相手にあげてしまったような失点をしてしまい、そのあと相手が慎重に守るなかでこちらもあらゆる手を尽くしました。選手もグラウンドでいろいろな形で2点目を狙ったのですが、最後までこじ開けられずに終わってしまいました。繰り返しますが、結果がすごく残念に思います。

  • 後半の入りでリズムが変わった印象もありましたが、要因はどこにあったとお考えでしょうか?

    後半どう試合を回そうか、前半の終わり方をみたうえである程度のイメージを全員で持っていたのですが、決して後半入ってすぐから、相手に決められそうな雰囲気があったわけではありませんし、それほど悪い入り方をしたとは思いません。一つのボールの失い方、あそこでボールを失えば失点する可能性があるというところで失ってしまい、そこで相手に一つのチャンスを決められてしまいました。そのあとも危ないシーン、バタバタしたという印象はありませんでしたし、そういう意味でも(失点は)残念に思っています。

    後半の交代選手でシャビエル選手、森下選手、シュヴィルツォク選手と攻撃に特徴のある選手を投入しましたが、代わって入った選手の今日の評価をお聞かせください。

    スコアの状況で言えばこちらが前半に1得点、相手が後半に1得点ということとなりましたが、前半の方が難しい展開で、すごく走る必要があり、相手とやりあう、すごく闘っているという瞬間瞬間が各ゾーンでありました。後半は、ボールを持つたびにフィニッシュに近いところまで、フィニッシュまで持ち込めるシーンもあれば、最後のパスは合わなかったけれど押し込んでいるシーンがほとんどでした。前半、あれだけ消耗したことでメンバーを代える必要はありましたが、ゴール前で決定的なシーンを相手キーパーに防がれたシーンもありましたし、最後の精度が低かった部分もあり、入ってもおかしくない展開が多くありました。3人の評価と聞かれれば、彼らはやるべきことをやって、いろいろな形でゴール前までボールを運ぶということを、それぞれが理解しやってくれたのではないでしょうか。

Player’s Comment

8 柿谷 曜一朗 柿谷 曜一朗

  • アグレッシブな入りができた試合だったと思います。試合全体を振り返っていかがですか?

    お互いに目的があった中、お互いがすべてを出し切った試合、いいゲームだったと思います。名古屋も仙台も最後まであきらめずに闘った結果、ドローに終わりました。みんなで勝点3を取りにいきましたが、出し切った結果なので、次に切り替えたいと思います。

    J1通算50ゴールを達成しました。感想を聞かせてください。

    今までたくさんのアシストをしてくれた仲間に感謝したいです。50ゴールにはいろいろな思い出がありますし、1点1点が自分にとって大切なゴールです。ようやく50点目を取れたと思いますけど、あと1点になってからかなり長かったと思います。チームにすごく迷惑を掛けたと思うので、これを機に60点、70点を早く到達できるように、チームに貢献したいと思います。

    アウェイの地にも多くのサポーターが駆けつけ、「再びASIAへ」と書かれた横断幕も出ていました。これについてはどのように感じていますか?

    ファミリーの皆さんの応援が僕たちには必要ですし、それが力になっています。今年はみんなでチャレンジしましたけど、残念な結果に終わってしまったので、来年もう一度あの舞台に行くために、一つひとつの試合を大事に闘っていきたいと思います。

柿谷選手のコメント全文、長澤選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!