名古屋グランパス HOME

-

横浜F・マリノス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

予想した通り、ハードですごく難しいゲームとなった中で、しっかりと勝ち切ったことは素晴らしかったのではないでしょうか。その背景には、もちろんたまたまではなく、大邱戦での消耗もすごくあり後半の流れに影響したことはありましたが、まず相手に押し込まれた形、それは横浜F・マリノスのスタイルがそうなのもありますし、バランスを前に持ってくるチームに対してこちらがボールを持った時にどう闘うかということがありました。後半、スコアが2-0となってからボールを2本、3本と繋げば相手のゴール前でのチャンスとなるシチュエーションとなった時にもう一歩が出なかったことは、大邱戦での疲れがあったと思います。ただ、一つミスをしたら点を取られる相手に、大邱戦での勝利の油断があってはならないと今日は話していました。一つのミスで終わってしまう可能性のあるゲームを、最後まで集中し、一失点はしましたが、最後まで守りきってやりきったことはマリノス相手に大きな勝利になったと思います。

  • ディフェンス陣の積極性がすごく感じられた試合でしたが、相手に押し込まれるなかで選手をどう鼓舞したのでしょうか?

    ある程度受けなければいけない、マリノスが押し込むということを分かっていた中で、引いていてもここはやらせない、相手に選択肢がないという戦いができていました。(相手の)シュート数も多くあったと思いますが「あれがもし入っていたら」というような話しをする必要のないシュートだったと思います。そこにプラスし、こちらが相手にダメージを与えるというプレーがもっとできれば良かったのですが、4つの大会を闘いながら、そしていま勢いがありJリーグに集中して戦えるマリノスを相手に、そこまで贅沢は言えないと思います。

    後半最初のプレーにグランパスの強さが表れていると思いますが、そこの手応えはありますか?

    アグレッシブに後半をスタートできたことはもちろん、そうやって入ろうと声を掛け合ってやったことでしたので、ボールを奪った前田はもちろん、冷静に決めたクバ(シュヴィルツォク選手)も素晴らしかったと思います。

    横浜F・マリノス相手にセットプレーの失点1のみで勝利したことは大きいと思います。前回、アウェイでの対戦を0-2で敗れ、今節は守備面でどのような修正をされたのでしょうか?

    どちらのチームがどういう状態でということでは、前回の対戦とは違った条件でした。前回敗戦した時にも、タイ(ACLグループステージ)での疲れと帰国後の連戦で疲れが抜けきっていないという話をしたと思います。その重さが、前回の試合あたりの数試合では影響があったと思います。今日も、先日のACLがあったり、その疲れはありますが、サッカー以外の部分で、隔離生活のようなストレスはありませんし、充実した環境で過ごせています。この試合に向けどうメンタルを準備するか集中できたうえで、あとは受けるべきところはしっかりと受ける、相手にやらせたくないという気持ちはありますが、マリノス相手に何もやらせないということは難しいですし「この部分はやらせてもいい」と理解したうえで、繰り返しになりますが、もう少しこちらが相手にダメージを与えられる展開にできていれば、スコアを2-0としたあとに、試合を上手く回せるということになったと思いますが、それができないと選手たちの体を理解したうえで最後まで受け切るんだと心を決めて、やりきったことは素晴らしいと思います。

Player’s Comment

15 稲垣 祥 稲垣 祥

  • 上位の横浜F・マリノス相手に2-1で勝ちきりました。試合の振り返りをお願いします。

    完璧なゲームではなかったですし、もっと主導権を握る時間を作りたかった思いもありますけど、自分たちのコンディションや今のメンバーでどういうサッカーをできるかというところをしっかりやりきれたと思います。自分たちらしく勝てたかなと思います。

    得点力の高い相手に対して、どんなところをポイントにしていたのでしょうか?

    守備のところでは監督から立ち位置の修正があったので、そこは一つ変えていました。あとは相手にスペースを与えないこと。前回対戦したアウェイのゲームでは前掛かりになりすぎて、その裏を突かれたシーンがいくつかあったので、そういったことをなくそうと意識して、重心をコントロールしながらやっていました。

    タイトなスケジュールで闘っていますが、ゲームプランに影響はありましたか?

    もちろんコンディション的なところで、みんながずっと100パーセントでやれるということはないと思います。ただ、こうやって結果を出しながらゲームをこなしていって、みんなが充実感を持ちながらゲームを進められていると思うし、逆に1週間、2週間空くよりも連戦でゲームをこなしながら自分たちの形を作っていけていると思います。ですから、こういった連戦の状況が僕たちにとってプラスに働いていると思います。

4 中谷 進之介 中谷 進之介

  • 今日の試合を振り返ってください。

    チーム全員で目標に向かって闘えたことでつかめた勝利です。とてもいい勝利だったと思います。

    非常にタフなゲームになりました。

    マリノスは前半からアグレッシブに戦ってきました。インテンシティの高いサッカーをしてくるので、前半に失点しないことがすごく大事になるなと。そういう中で僕たちが先制できたので、いい試合運びができたというか、自分たちのリズムでやれたんじゃないかなと思います。

    今日の試合でポイントになると考えていたことは?

    マリノスはリスタートが早いので、僕たちは時間を掛けようと思っていました。近くの味方にパスをすると、すぐにプレッシャーを掛けられてしまいますから。しっかりと時間を掛けて、自分たちの陣形を整えてからプレーしようと話していました。

    今日の勝利で公式戦10試合負けなしとなりました。好調の要因は?

    ファミリーの皆さんとの一体感、チームとしての一体感がその要因だと思います。「勝利が勝利を呼ぶ」と言いますけど、そこにも要因があるのかなと思います。

そのほか中谷選手のコメント全文、宮原選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!