名古屋グランパス HOME

-

徳島ヴォルティス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

試合の始まりのところから、今日の相手の先発メンバーとここ最近の試合をしっかりと見たうえで、試合の入りからしっかりとプレスをかけてくるのではないだろうか、スピード感のあるプレスをかけられるメンバー構成で相手がきたと思います。最初は(名古屋の選手たちが)相手がそうくると理解した上で丁寧に試合をスタートしました。前半、その状況をわかった中でこちらも仕掛け、多くのチャンスを作りましたが、残念ながら得点だけは入りませんでした。ただ、それ以外は良い流れになっていたと思います。

後半はスコアが入ってから、人数にも差ができよりチャンスを作れる流れとなったのですが、逆に慎重になってしまったかと思います。そういう時間帯ではなかったのかもしれませんが、もう一度しっかりと得点を取ろうとスイッチを入れ直して2点目、3点目と、4点目もという形も見えていたと思います。もっと早い時間帯に2点目を取るサッカーもできたと思いますが、今日も褒めていいようなゲームをしてくれたと思います。

  • 今日の試合はお互いの良さ、持ち味を出した中でしっかりと試合をコントロールできていた印象ですが?

    前半のヘディングのシーンと、後半のシュート1本以外は、危険なシーンはなかったと思いますが、時間帯によって、相手はチームとして戦うことがしっかりとできていると評価していました。すごく一体感のある中で、(相手が)失点したのは前掛かりに、本来自分たちがどうというより試合のシチュエーションによってバランスを崩さなくてはならなくなったことで、我々も攻めやすくなりましたが、それまで攻守にわたって連動性を感じていました。今日の試合は開始から終了まで「我慢」という言葉を一番使った試合だったのではないでしょうか。

    攻撃に勢いがあったように思いますが、印象はいかがでしたか?

    試合状況が変わらなかった、スコア的には前半を0対0で終わらされてしまいました。試合が動かなかったということでチーム全体として守る意識を高く持ったということはあります。我々が(前半)得点を取れなかったことは相手がしっかりと守ったと褒めていますが、我々自身に目を向けると、あれだけチャンスを作っていながら相手のキーパーがうまく守ったことで入らなかった得点もありました。もしかしたら、シュートが入っていてもおかしくなかったシーンも前半何本かありました。そうしたらまた違ったコメントになっていたかもしれませんが、試合をトータルで見るとある程度一方通行な試合になったかなと。なかなかゴールをこじ開けられず決まっていなければ違った結果になった、というようなゲームの内容ではありませんでした。試合を通し我々が相手に圧をかけ、ずっと自分たちが勝つ高い可能性を持っていたゲームだったと思います。

    相馬選手がPKを獲得し金崎選手が決めました。投入した2人の選手がしっかりと結果をだしてくれましたが、2人に期待したことをお聞かせください。

    相馬に関しては、どういう頭(考え)を持って、試合のスタートから入っても途中から入っても、その試合に向き合ってプレーするということができる能力があります。いまの相馬への課題として話している、向上するべき部分はまさにそこですし、今日のような入り方、途中出場でどういう役割を自分が担っているのかをしっかりと理解したうえであれだけのプレーをする、今後もこれを続けてくれると思えるプレーだったと思います。金崎に関しては、本当に大きなケガから戻ってきました。彼自身も、これだけの期間サッカーから離れることは初めてだったと思いますが、その中で大切なゴールになったと思います。彼の現在の取り組みが報われるゴールだったと思います。コンディションではまだ、メンタル的にもフィジカル的にも上げなければいけない、彼自身もそれを理解していると思いますが、得点を決めること強いパワーを与えてくれると思いますし、今後も時間をかけしっかりとコンディションを取り戻しながら時間を伸ばしていきたいと思います。

Player’s Comment

16 マテウス マテウス

  • 先制ゴールを振り返ってください。

    前半から(前田)直輝選手が仕掛けていました。そして後半、すばらしいプレーをしてPKを獲得することができました。そのPKを決め、チームに貢献できて良かったです。

    現在のチーム状況はいかがですか?

    連戦において負けていないことはすばらしいことだと思います。誰がピッチに立っても監督が求めていることを発揮し、一つの目標に向かって闘えること、それが我々の強さだと思います。

    シュヴィルツォクが加入し、金崎夢生選手が戦列復帰したことにより、攻撃面での選択肢が増えたかと思います。どのように感じていますか?

    クバ選手が加入し、夢生選手が復帰して、これから山﨑(凌吾)選手も帰ってくると思います。今は全員がピッチで全力を尽くすことができています。

44 金崎 夢生 金崎 夢生

  • 復帰後初ゴールで勝利を決定づけました。今の気持ちを聞かせてください。

    長かったですね。自身として初めての(大きな)ケガだったので。だけど監督をはじめ、たくさんの方にサポートしてもらって、こんなにうれしいゴールは初めてです。

    大ケガを乗り越えて、豊田スタジアムでゴールセレブレーションを行った時はどんな想いがよぎりましたか?

    本当に苦労しましたけど、ゴールを決めた時は3点目ということもあり、もっと点を取りたいという気持ちでした。

    ピッチの外からチームを観ている時間が長かったと思います。どんなプレーをしたいと思って戻ってきましたか?

    僕以上に、僕のプレーはチームメイトやファミリーが知っていると思うので、そのプレーをするだけです。チームメイトがよく覚えているので、それに自分が応えられるように、日々努力してピッチで貢献できるようにしたいと思います。

    今日の勝利でチームは公式戦3連勝、8試合負けなしです。好調の要因をどのように考えていますか?

    たくさんの選手がいる中、それぞれがしっかりと準備して、与えられた時間でしっかりとプレーできていることだと思います。

    4日後にはAFCチャンピオンズリーグのラウンド16、その先には上位の横浜F・マリノスとの試合が控えています。今後に向けて意気込みをお願いします。

    まだなにも獲っていないし、まだ途中なのでなにも意味がありません。(最終的に)しっかりとタイトルを獲れればいいですけど、まだなにも獲っていないので、チームを引き締めて頑張りたいと思います。

マテウス選手・金崎選手のコメント全文、シャビエル選手・吉田豊選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!