名古屋グランパス HOME

-

湘南ベルマーレ AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

まず試合の始まり方というところで、お互いに用意した戦い方、戦術的な部分での噛み合わせというものもあったと思いますが、見た目としてあまり見応えのある部分が少ない入り方となりました。おそらく「相手がこうくるのではないか」ということを過度に警戒してしまい、どちらからもあまり積極的に前へと出るシーンができないゲームとなってしまいました。攻撃のシーンはお互いにありそうだけど、人数が少なく単発で終わってしまうという流れになってしまいました。ただ、我々としては前半からガンガンいくというのは、この日程でゲームを続けていますし厳しく、90分持つような展開ではありません。湘南ベルマーレはチーム力が優れている印象もあり、前半はブレーキをかけたいという狙い、我々としてはそれでもいいかなと考えていました。後半は我慢していた部分も解放し、ガンガン行こうと一方通行のゲームとし、得点は結果として一得点しかできませんでしたが二点、三点と入ってもおかしくないゲーム展開にすることができました。この日程の中で、湘南を相手にやるべきゲームができたのではないでしょうか。

  • 後半早々に選手を交代させましたが、ハーフタイム開けではなく、あのタイミングで選手交代を行なった意図をお聞かせください。

    前半に多くのチャンスを作れていたわけではありませんし、先ほども言いましたが後半に一気に出力を上げ我々の流れに持っていきました。前半はほぼ意図的にそういうゲーム内容に持っていき、全員が試合の流れに入りコントロールしていたという印象があります。それを変えることなく、後半も違った展開になるのですが、もう一度我々の流れを作ろうと考え、信頼した選手をそのまま(ピッチへと)送りました。あとは流れ、この日程の中での疲れというものもありますし、もう10分、15分をプレーを続けながらしっかりと選手はやってくれたと思います。

    交代で入った選手も役割を理解していましたし、イエローカードが出た面もあり疲れ具合も見て、その形を維持しながらプレーできるよう、似た役割をそのままやってくれと伝え入った選手もいましたし、しっかりと理解してプレーしてくれたと思います。

    シャビエル選手がウォームアップ中に負傷し代わりに阿部選手がメンバーに、そしてベンチ外の相馬選手がベンチに入りましたが、その経緯をお聞かせください。

    どういったゲームをしようというプランがあった中で、筋肉系の故障がウォームアップ終盤でシャビエルにありました。内容は違いますが、同じウォーミングアップをサブのメンバーも行なっていましたし、なるべく同じようなプランでゲームをスタートできるよう、阿部に入ってもらいました。もう一人、ベンチ外の選手を加えることに相馬を選んだということで特別な理由を聞かれても、説明する部分ではないかと思います。

Player’s Comment

20 キム ミンテ キム ミンテ

  • 加入後すぐにスタメンデビューを飾り、監督の起用に応えました。

    監督に感謝したいです。加入して3日しか経っていないのに僕を信頼して使ってくれましたから。使ってもらえなかったらこの結果は出なかったので、監督に「ありがとうございます」と伝えたいです。

    試合に臨むにあたり、特別な感情はありましたか?

    少し緊張していました。名古屋のサッカーに慣れていなかったので、不安もありました。でも、(吉田)豊くんやヨネくん(米本拓司)、(稲垣)祥くん、シン(中谷進之介)と話しながらうまくプレーできました。ちょっとしたミスもみんながカバーしてくれたおかげで、無失点で勝つことができたと思います。

    試合終了後、ピッチに倒れ込みました。

    まずは良かったなと。札幌に比べてすごく暑く厳しかったこともあり、「終わった」という感じでした。

    豊田スタジアムでの試合はいかがでしたか?

    何度か試合をしたことがありますが、やはりすばらしいスタジアムだなと。埼玉(スタジアム2002)と並び、日本一のスタジアムだと思っています。たくさんのサポーターが来てくれたこともあり、最後までやりきることができたのかなと思います。

そのほかミンテ選手(全文)、相馬選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!