横浜FC HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

どういうゲームだったかというと、我々自身がどうサッカーをやっていこうと準備をした形でボールを保持しながら、こうして動かしていこうということをやりながら、最後までしっかりとやり切るというエネルギーがチーム全体として少し足りなかったかと思います。そういう中で(相手に)何をやられたというと、「こういう部分は名古屋にやらせておいてもいい」という中でスキができたところで一気に出力を上げチャンスをものにしようという横浜FCのやり方、それをまんまと形にされてしまったと思います。特に一失点目のところは、バタバタしている状態で点を取られたという印象があります。

今日のゲームはそういう部分で、後半も何もできなかった時間帯があったかといえばそうではなく、ボールを持たせてもらい形も作りチャンスも作ったのですが、今日の試合だけでなくしばらくこういう状態が続いているので、自分たちでこの流れを断ち切ることをしなければいけません。ただ、今日勝てればいい、勝つということで抜け出せるという単純な話で終わらせず、いま自分たちがどういう状態になっているかということを謙虚に見つめ直し、言い訳をできる状況ではもうないんだと、こういった状況からどうやって抜け出すかということを必死でやっていく位置に自分たちを置けるかということが問われています。そういうまとまり方を持ってこの状況を乗り越えなければいけないと、選手たちとは共有できています。試合後にもそういう話し合いを選手たちとしましたし、そういう雰囲気もあると思います。しっかりと、次の試合からそういう姿勢が結果に出るようやっていきたいと思います。

  • 決定機はありましたが全体的にみて攻撃の糸口を見出せない試合にも見えました。ハーフタイムには選手たちへ何か具体的な指示をされたのでしょうか?

    勝つためのコンセプトとして最初に叩き込んでいた部分は、シーズン序盤に勝っていた時のように、「名古屋には手が出せない、ダメージを与えられない、結局勝ち越して逃げられてしまう」と思われていたような、何か特別なダメージを名古屋側から受けるかといえばそうではなく、名古屋が崩れることはまずないと感じさせる「堅さ」だったと思います。逆に、勝っていた時期よりも今の方がチャンスのシーンを集めてみると今日の試合や前節の鳥栖戦の方があるのではないかと思うのですが、それではどちらがしたたかさ、強さを感じていたかといえばやはりシーズン序盤の名古屋だったと思います。シュート数が1本、2本で勝ったとしても強いと(相手に)言わせる武器があった、それが名古屋の一番の武器だったということを理解してやっていかなければいけません。良い試合をしたけど負けたね、ということは我々の目指していることでは全くありません。どんな内容でもやっぱり勝つ、というのが我々なので。その中で良いプレーをしたい気持ちもありますが、絶対に負けてはいけないという中で、あのような失点をしていては絶対に勝てないという自分たちの状況を理解するべきだと思っています。

    左サイドは五輪代表から戻ったばかりの相馬選手を起用しましたが、どういう部分で期待をされたのでしょうか?

    オリンピック代表にも選ばれるほどの選手ですから、彼がどういう特徴がある選手かはみなさんも理解していると思います。彼の特徴を存分に発揮したプレーを、今日は横浜FC戦だからとかオリンピックから戻ってきたからだとではなく、彼ができるプレーをそのまま出してくれと(起用しました)。その特徴が出たプレーもあれば、抑えられてしまったプレーもあり、それはどの試合でもあることですし、他の選手と同じように試合にで出る責任を持って懸命にプレーしてくれたのではないでしょうか。そのうえで、彼が出場していた前半の方が、横浜FCがまずは後ろのスペースを消し守るということをやっていたと思いますし、彼の特徴が生かされない状況でプレーしていたということも言っておきたいと思います。

Player’s Comment

15 稲垣 祥 稲垣 祥

  • 苦しい試合展開となりました。試合の流れをどのように変えていこうと考えていましたか?

    前半で2失点してしまいました。先に失点してしまうと、自分たちらしく闘いづらくなってしまいます。常に主導権を握られていたわけではなく、ちょっとした隙、緩みを突かれてしまいました。そういうことがあると、自分たちが勝点を積み重ねていくのは難しいと思います。

    リーグ戦では、3失点した前節のサガン鳥栖戦に続き、複数失点を喫しました。堅守を誇ったリーグ前半戦と比較し、どこに原因があると感じていますか?

    一つではないと思います。失点しているからといって、単に守備に綻びがあるというわけではなく、攻撃が関わっている面もあります。やはり自分たちらしくゲームを進めて勝点を重ねていくには隙を見せず、逆に相手の隙を突いて得点を奪うことが重要な要素になります。そういう意味で、今日のように一瞬の隙を突かれて失点を重ねてしまうと、難しいゲームになってしまいます。ああいった前半になってしまうと、自分たちらしく闘うのは難しくなると思います。

23 吉田 豊 吉田 豊

  • 相手のフォーメーションとのミスマッチで手を焼いたのかなと思います。

    ミスマッチというよりも、キックオフの笛が鳴ってから、相手のプレスや気迫というところで自分たちが少し引いてしまったというか、受け身に回ってしまったのかなというところがありました。(前半は)追い風だったので、相手の勢いを消して、自分たちが勢いを出していかなきゃいけない、前半で勝負をかけようというところはあったんですけど、それが逆になってしまって、2失点につながってしまったのかなと思います。

    想定していた試合展開や相手のやり方との違いはどのように調整していったのでしょうか?

    前半は2失点してしまったあとの流れが悪かったので、それ以上の失点を絶対にしないようにしていこうというのがありました。前半の後半らへんは相手が少し落ち始めてきたので、そこで1点を取りたかったと試合中に話してしました。そこで取れなかった分、後半にもっともっと勝負をかけてまずは1点を取って、流れをつかもうというのはありましたけど、それもうまくいかずに1点も取れなかったので、後半も自分たちのリズムがそこまで出なかったのかなと思います。

    相馬勇紀選手がU-24日本代表から帰ってきてすぐに出場しました。彼の生かし方は普段よりも気を使いましたか?

    そんなこともないですね。(齋藤)学にしても、マテちゃん(マテウス)にしても、ほかの選手もストロングポイントは多少似ている部分があって、1対1で仕掛けて勝負をかけるというのは相馬のストロングポイントでもあるし、ほかの選手も持っているので、そこはいつもどおりにやりました。そこまで気を使ったところはないですね。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!