名古屋グランパス HOME

-

サンフレッチェ広島 AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

この試合日程でいきますと中2日、中3日という違いがあったり、あとは前回の試合をどう闘ったか、メンバーをどう代えたかというところもあります。(サンフレッチェ広島は)ほぼ今日のメンバーでくるだろうと考えていましたし、ある程度疲れが全て回復できない状態で中2日での試合をすることになりますので、こういう試合展開に持っていきたい、なるべく早い時間帯に点を取ってあとはうまく試合を回して勝ち切るという試合展開にしなければかなりきついかなと思っていました。

ですので、前半は、疲れがだんだんくるだろうというのとは逆になってしまうんですが、最初ガンガン行こうと。まず最初にガンガン行ってチャンスを作ってなるべく早いうちに最初のチャンスをしっかりものにするというぐらいの気持ちでやっていこうと。それを選手はしっかりとやってくれましたので、後半は少し受ける形となってしまいましたが、それでもただ受けるのではなく、2点目を狙いながら、実際にそうなりかけたシーンもいくつか作りました。この日程で消耗して移動をしたあとの戦いとしては、これだけのゲームをやってくれたので言うことはないのではないでしょうか。これ以上のことを選手に求めるのは日程を踏まえても失礼だと思いますし、素晴らしいゲームをしてくれたと思います。

  • 後半、早い時間帯から段階的に選手を交代させましたが、試合の全体の流れをどう捉えられていたのでしょうか?

    先の話と繰り返しになりますが、広島が日数的には(試合間隔が)我々より一日多かったですし、我々が大分で試合をする前日の、広島と湘南の試合のメンバーを見ても、たぶん今日のうちとの試合ではメンバーを代えてくるだろうという起用でしたので、試合展開というのは、さっきの総括でも話しましたが、後半少し押し込まれる展開になるだろうなと。やはり体力面でうちのペースが落ちるだろうなという予想をしたゲームのプランでした。後半、体力的に落ちてきたところで、こちらも全部選手を代えるのではなく、相手がどうくるかによってこちらはどうぶつけるかという交代となりました。阿部(浩之)に関しては気の利いたプレーができるところがありますし、うまくボールを溜めて味方のチャンスを作る、回収したボールを相手にまた与えてしまうのではなく、そういうボールの使い方ができます。あとは前田(直輝)と山﨑(凌吾)は、しっかりと攻めるという意味で前線でスピードをいかしたり体をいかしたり、攻めの選手が疲れてきたなかでフレッシュな選手に代えていきたいという狙いがありました。長澤(和輝)に関しては逆に相手の攻撃のパターンをしっかりと切るため、まず短いパスはしっかりと潰すように、彼はそういうディフェンスの面で良い特徴を持っていますし、彼の役割はどちらかというと守備のプラスという意味で投入しました。

    セットプレーから得点を決めた丸山選手の今日の評価と、これまで調子の良いチームの中でも大きな存在感がありますが、彼のここまでのキャプテンとしての存在感という部分についてもお聞かせください。

    特別に誰かがという言い方はしたくありませんし、全員が素晴らしいプレーをしている、素晴らしい気持ちを持ってチームのために闘っていることで、こういう結果が出ていると思います。どの試合で誰が活躍したから勝てたということではなくて、みんながみんなしっかりやっています。ただ、質問いただいた丸山(祐市)に関しては付き合いも長いですし、日本の中でもトップレベルの評価をもらう選手だということ、FC東京で実際にプレーしていた時もそういう評価をもらっていました。今のチームでももっともっと評価されていい選手ですし、日本代表に一度入ったこともありますが、そういったレベルでも評価されていい選手だとずっと思っています。去年、今年と彼自身もパフォーマンスの質を上げ、ずっと同じプレーではなくさらに進化している、良くなっていると思いますし、このまま続けてもらいたいと思います。

    準備されていたセットプレーで今日の勝負を決めましたが、相手に高さのある選手が多くいる状況で、狙い通りだったのでしょうか?

    サッカーのなかでは「勝ちパターン」などよく言われますが、名古屋の選手にはそういうものがあるという位置付けをしないで、各試合でそれぞれのストーリーがあり、どう勝ち切るかという準備をさせます。セットプレーに関しても毎試合、相手はこうやるだろう、こうもやるだろうと想像した上で攻めも守りも準備していますし、セットプレー以外でもそうです。そういう中で、今日はそこをポイントとしたいと準備をしました。セットプレーは、以前も話したかと思いますが、マテウスや相馬(勇紀)を中心に優秀なキッカーがいますので、中にいる選手も、しっかりと動けば、それが結果につながるだろうと練習も何度も繰り返し、選手もしっかりとやってくれています。それが実際結果となったことで報われるのではないでしょうか。

    ホームでの4連戦、ここからサガン鳥栖、ガンバ大阪、川崎フロンターレという試合が続きます。日曜日には中3日でサガン鳥栖との試合がありますが、名古屋グランパスと同様に今シーズン堅守を誇るサガン鳥栖の印象と、どのよ

    (サガン鳥栖は)アグレッシブさがすごくあります。相手に強いプレシャーをかけ、好きなことをやらせない、とにかく良い意味で走るチームですし、すごく若く将来性がある、楽しみな選手も多くいます。これまで出場機会があまりなかった選手やJ2の選手たちでも、チームに合う選手を見つけて融合させ、素晴らしいチームを作られていると思います。ですので、最大の警戒をし試合を闘うべきかと思いますが、どの試合に対しても我々は最大に相手を評価し、そして我々も最大値を出せるよう準備をしていますし、いつも通りの作業をしていくだけだと思います。

Player’s Comment

1 ランゲラック ランゲラック

  • 試合の振り返りをお願いします。

    本当にチャレンジするような、こちらが挑みかけるようなゲームだったと思います。試合に入った感覚からして、今日はやられないなという感じはしました。もしかしたら相手に20以上のチャンスがあったかもしれませんけど、その中でもしっかり守った。我々がやられる感覚はありませんでした。しっかりみんなで闘って勝点を取れたと思います。

    やられない感覚というのは?

    支配率というか、我々がしっかりとボールを持って試合を進めることができた。やはり相手にもチャンスはあったんですけど、それが決定的なチャンスではなかった。我々にとって困るような局面はあまりなかったと思います。最終的にはチームの力で勝ちきれたと思います。

    連続無失点時間も818分まで伸びてJリーグ記録を更新中です。

    すばらしい記録だと思います。ただ、これはチームの努力が実った結果だと思っています。私が感謝したいのはチームのディフェンス力というか、チームとして闘っているところ。後ろからオーガナイズして私が指示を出したり、ハイボールをパンチングしたりとかもありますけど、最終的にはチームが勝ちきった、チームとして闘ったその結果だと思います。チームメイトに感謝したいですし、本当にすばらしい記録だと思います。

    相手の前線にはスピードとパワーを持った選手がいました。どのような意識で指示を出していたのでしょうか。

    本当に危険な選手、浅野(雄也)選手やエゼキエウ選手らが後ろに構えていて、(ジュニオール)サントス選手もいる中で、これは中盤の選手やDFの選手にも感謝したいと思いますが、スペースをしっかりと消して彼らに仕事をさせなかったことだと思います。

    クロス対応の部分でカバー範囲の広さやタイミングの良さが無失点に貢献していると思います。守備との連携も含めてどのように考えてやっているのでしょうか。

    GKの仕事としてはゴール前を守ること。ハイボールというか、高いボールはパンチングしたり、キャッチしたり処理できます。難しいのはまっすぐ伸びてくるボール。これは出るか出ないかの判断は迷います。ただ、守備陣もいますし、判断のところで言えば、難しいボールは難しいですけど、ハイボールはしっかりと出て処理できていると思います。

    チームとしての記録と同時に、GK個人の記録としても30年以上前にシジマール選手が記録した連続無失点時間を更新しました。

    先ほども言いましたけど、個人として闘う部分もありますが、チームとして闘っていること。GKとしては2、3試合で「0」が続いただけでもすごい収穫だと思います。ただ、9試合連続で「0」というのは本当にクレイジーというか、すばらしいことだと思います。先ほども言いましたけどもチーム全体での努力の結果だと思いますし、感謝しています。本当に誇りに思う記録だと思います。

3 丸山 祐市 丸山 祐市

  • 今シーズン初ゴールを挙げ、チームに勝点3をもたらしました。今の気持ちを聞かせてください。

    素直にうれしく思います。もっと点を取れたら良かったですけど、しぶとく闘って相手の良さを消せたと思います。しっかりと勝ちきれて良かったです。

    ゴールシーンを振り返ってください。

    マテちゃん(マテウス)からすばらしいボールが来たので、僕は当てるだけでした。また、1本目のコーナーキックで相手のマークがボールウォッチャーになっていると感じていたので、うまく入れ替わって外すことができたと思います。

    得点後にはゆりかごパフォーマンスを披露しました。

    4月2日に生まれた子どもについて、取材時に皆さんに聞いてもらえなかったので(笑)。ここでパフォーマンスができて良かったです。

    以前の取材で「ゆりかごパフォーマンスをしたい」と語っていました。

    うまくカメラを見つけられなかった前節の大分(トリニータ)戦でやらなくて良かったなと(笑)。今日は(4月1日に第一子が誕生した)宮原(和也)選手も出場していましたし、ホームでファミリーの皆さんの前でパフォーマンスができたことをうれしく思います。

    Jリーグ記録となる連続無失点記録、連続無失点時間を更新しました。

    記録が期待されているところもありますけど、僕たちは常にゼロで終わらせる、最悪でも勝点1をもぎ取ろうとプレーしています。チーム戦術としても守備を前提としながらプレーしていることが、この結果につながっていると思います。この守備を続け、そしてもっと点を取れるように攻守両面で頑張っていきたいなと思います。

    前線からの守備と引いて守る守備をうまく使い分けている印象です。今日の試合での手応えはいかがですか?

    今日はハマるシーンが少なく、手こずった部分もありましたが、最後のところで相手にやらせなかったという意味ではうまくやれていたのかなと。特に後半、どこでボールを収めるのかというところはチームとして向上させていかないといけません。厳しいゲームでは失点してしまう可能性が高くなるので、反省しなければいけないと思っています。

    昨シーズンと比べ、守備面で上積みしたところ、向上したところは?

    昨シーズンから在籍していた選手はもちろん、今シーズンから入ってきた選手もグランパスでのサッカーを早く吸収してくれたことでいい守備ができていると思います。

    次節は守備の堅いサガン鳥栖をホームに迎えます。意気込みをお願いします。

    相手は手堅いチームなので、今日のように難しい試合になると思います。ホームの力、支えを受けて、また勝てるように頑張っていきます。

そのほか相馬選手、稲垣選手、吉田豊選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!