柏レイソル HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

まずゲーム全体の流れで考えますと、ゴールを決めるまでと、そのあとで分けられると思います。ゴールのところまではすごく良く、そのあともしばらくは良い状態をキープできていたのですが、だんだんそこから流れが変わってきました。ゴールのあと、押し込まれそうとなったところで、こちらもやり返すことができる構成としたかったので、前をフレッシュな選手に代え攻撃の時間を作りたいという狙いがありましたが、もう少しボールをしっかりとキープできればというポイントで、グラウンドの条件も影響があったかと思います。そういう部分も考慮し我々の選手を評価しなければいけないくらい、選手にとっては難しいグラウンドコンディションでした。

そういう形で柏レイソルに勢いがうまれてしまったため、最後は中盤の数を増やすという狙いで入れた木本(恭生)もそうだったのですが、後ろでしっかり、ゴール前を守るしかないと割り切る必要がありました。後ろを5枚という形を作り受けましたが、今日の流れでは柏の方も気持ちが入っていることもあり、このグラウンドコンディションではいかに相手の気持ちを上回るかという展開にもなります。そのような展開での勝利というものも、この名古屋グランパスというチームに私が求めているものですし、その部分も含めしっかり闘い切ったと評価したいと思います。

  • 終盤、センターバックを3人並べる形は事前に準備をしていたのでしょうか?

    どこで柏が優勢になっていたかということを考え、両サイドでの1対1の場面で、こちらがしっかりと待ち構えた状態で1対1を迎えたいという狙いがありました。真ん中もクロスを上げられたところでしっかりと跳ね返すことができる、木本は(中盤と)両方ができるという特徴を考え今日は起用しましたが、そのことでサイドの1対1から中へとボールを入れさせないという対応ができたかと思います。特別に練習の中で準備しているというよりは、時間帯の流れの中でこういう配置でこういう戦い方に持っていこうという指示を出しました。

    今日の試合に向けた準備のなかで、得点については事前に準備していた部分、あるいは試合の流れの中で変化した部分があればお聞かせください。

    正直なところ、プランという部分まで戻って話をするなら今日は齋藤(学)を起用してということを考えていたのですが、2・3日前の練習で軽い負傷をしてしまい今日は無理して起用する必要はないだろうと。(柏レイソルと)他チームとの映像を見て、このグラウンドコンディションに対するある程度のイメージがあったため、捻挫という不安定な状態があるうえでプレーするリスクを負わせる必要はないと判断しました。これからも試合は続きますし、彼自身にも次以降の試合に向けた調整をしようと話をしました。そういう意味では、攻撃のプランは試合中というより、試合前の段階で変わっていました。それで攻撃が形になっていなかったかというと、あと1本、2本とパスがつながるだけでゴールまで迫ることができるのにそれが繋がらなかった。それはグラウンドの影響もあったと思いますが、それは柏レイソルにもあったと思っています。

Player’s Comment

4 中谷 進之介 中谷 進之介

  • アウェイで勝点3をもぎ取りました。今日の90分を振り返っていかがですか?

    前半からなかなか難しい試合で、グラウンドがいい状態ではなかったので球際で厳しい戦いになりましたけど、なんとか勝点3を持って帰ることができた。名古屋らしいといえば名古屋らしい試合だったと思います。

    対柏レイソルという点で特に意識したことはありますか?

    育ててもらった恩のあるクラブなので、しっかりと成長したところを見せれるようにという気持ちを強く持っていました。

    選手紹介の時には柏レイソルサポーターから拍手がありました。移籍してから何度もこのスタジアムに訪れていますが、こみ上げてくる想いはありますか?

    何度来てもすばらしいスタジアムだなと。暖かいサポーターがいるすばらしいスタジアムでやれて本当に幸せな時間でした。

    開幕3連勝を飾り失点数は「1」です。昨年からの守備力が健在ですね。

    そうですね。昨年から続いていい守備からいい攻撃ができている。相手のミスを誘って、点を取るというところをしっかりできているのでこれを継続して、このまま失点少なく、勝点を積み上げていきたいと思います。

そのほか丸山選手、稲垣選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!