名古屋グランパス HOME

-

FC東京 AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

前半から本当に良いゲームで、どこからお話しするかということではありますが、こういう展開では最後の部分から先に話べきかと思います。ああいった形でチャンスをしっかり得て、あそこで冷静に決めきるということは素晴らしいことです。あのような感動的な勝ち方は、普通の勝ち方よりもよりチームにとって与えてくれるパワーがありますし、今後にもいきてくると思います。

どういうゲームをやらなければいけないかという中で、選手の特徴、前線に置ける選手がいない状況で逆に(相手にとって)掴みどころがないやり方をし、我慢してボールを回し相手のズレがうまれたところで一気にスピードを上げるというサッカーが、今日やるべきサッカーでした。まさに選手が、前半に試合が始まったところから、それをグラウンドでやってくれました。FC東京はすごくやりにくかったと思います。

前半、その中でゲームを動かすことができず、後半は少し疲れもあったのか前半と同じくらいのチャンスは作ることができませんでした。ただ、逆にいうと守備のレベルを落とさずに闘った、最後の1分まで勝利を狙っていたということがその通りになりましたし、色々とチームの戦力状態で厳しいことはあるうえで、今日のように気持ち次第でどちらにも転がってしまうような試合があります。その試合を勝ちに繋げられるまで耐えて闘ったことは選手を褒めなければいけませんし、それだけ成長したと選手自身でも感じて良いゲームだったと思います。

  • 攻撃面で「掴みどころないやり方」と話されましたが、そこからどう得点へとつなげる狙いを持っていたのでしょうか?

    具体的に、前半はあそこで点を取らなければいけなかっただろうというチャンスがいくつもありました。フィニッシュの場面では飛び込んでいく、決めなければいけないようなフリーの状態でのシュートを打つシーンが多くありました。前田選手にしても、阿部選手にしても、マテウス選手にしても、吉田選手にも稲垣選手にもありました。前線の選手を(相手が)掴めないから、ディフェンスじゃない選手が追いかけることで、また中盤の選手がフリーで飛び込めるようになる、そういうサッカーをイメージし、やろうという話をしていました。今日は実際に、そういう準備をしてそれが実戦でこれだけ良い形にできたということは、また似たような形を自分たちの武器としぶつけてもいいのではないかということになりますし、結果的にどう闘いたい、どうゴールを決めたいかという狙いの中で、あとはあそこで決まっていればというサッカーをイメージし、選手を送り出しました。

    今日は「ボールを奪う」という部分でもしっかりとプレーできていたように見えましたが?

    一人ひとりが、気持ちの部分でも厳しくプレーすることができていました。気持ちだけではありませんし、それは毎試合、選手は持って試合に入ることができています。グラウンドの中での配置が取るべきポジションをしっかり取ることができ、それが良かったと思います。選手の距離感、コンパクトさという部分も素晴らしかったですし、一人がボールを奪いにいく、そして次が奪いにいくと、相手にとってボールを保持することが難しくなるような追い込み方ができていました。一人(マークを)外されたところでも、結果的に追い込んだような方に向かわせるような当て方、選手の使い方がディフェンスラインからも良い指示が出ていました。それが、ボールをかなり奪い取ることができた要因だと思います。

    マテウス選手が終了間際に決勝ゴールを決める試合がこれまでにも何度もありました。ここまでほとんどの試合でフル出場をしているうえで、あらためてマテウス選手に期待していることをお聞かせください。

    彼の持っているパワー、スピード、技術は本当に攻撃面だけではなく試合のあらゆるシーンで決定的な仕事をできる、Jリーグの中でもそれだけの選手です。彼が90分を通し、試合全体で消えることがなくプレーを続けられるよう、そういう面で向上していると思います。実際に彼を指導するようなった時に、そういう部分さえ伸ばせば本当に良いものを持っていますし、彼がああいうプレーをしたということに対し、彼ならできるという期待感がファミリーの皆さんにもあると思います。それが試合の中で多くの回数、絶えることなく味方をいかすことができ、ディフェンス面でも素晴らしい選手です。そういう部分でより良くなっていますし、起用し続けさらに良くさせたいと考えています。

Player’s Comment

16 マテウス マテウス

 
   
         
  •        

    今日の試合を振り返ってください。

    難しい試合になると思っていましたから、高い集中力を保って入りました。強敵であるFC東京を相手に守りきって、最後の最後にゴールを決めて勝つことができました。“6ポイントマッチ”で大きな勝ち点3を取ることができて良かったです。

    シーズンの最後までACL(AFCチャンピオンズリーグ)出場権を争う上で、この試合を落としてはいけませんでした。全員がそれを意識して試合に臨めたと思います。チーム全体で守り、ホームでの強さを見せて大きな勝ち点3をつかめたと思います。

    負傷離脱した金崎夢生選手への想いを強く持って臨みましたか?

    我々のサッカースタイルにおいて、金崎選手は重要な選手です。しっかりとボールを収めてくれて、闘ってくれる選手ですから。ポストプレーヤーがいない状況で、「スピードを生かして勝負しよう」とチーム一体となれたことが良かったと思います。大きな勝ち点3を獲得でき、金崎選手に少しでも喜びを与えられて良かったです。

    残り5試合のうち、4試合をホームで闘うことができます。

    サポーターと一緒に闘えることが大きな力になります。ACL、天皇杯の出場権を獲得するにはホームでもアウェイでも勝ち点を獲得することが大事です。とはいえ、Jリーグに簡単な試合はありません。どのクラブもいいチームですから。サポーターの力も味方にし、出場権を獲得したいと思います。残り5試合で全勝することを目標とし、強い気持ちで闘いたいと思います。

           
         
  •    
 

そのほかオ ジェソク選手INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!