川崎フロンターレ HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

結果だけ見ると3-0という大差で川崎フロンターレが勝利したゲームと見えますが、決して一方通行なゲーム内容だったとは思いません。どちらにも点が入ってもおかしくないチャンスが前半にあったなかで、前半の終わり方がもったいなかった、もちろん失点の部分ですが。ただ、失点シーンについては3点とも、ミスがなければ失点はありませんし、ひとつは運がなく我々の選手に当たってしまったということもありますが、そこで少し、前半の終わりにバランスが(崩れ)、前半と同じような戦い方をできないかな、という後半の入り方になる失点でした。

ただ後半も45分を通し悪い試合だったという感覚はなく、失点の仕方が全てもったいなかった。どういうミスをしたかと言うことを分析しなければいけない点の入れられ方でしたが、川崎を相手に試合を通して素晴らしいプレーをしたという感覚もあります。選手自身もそれぞれが感じているとは思いますが、それだけでは足りないということ、これだけの点差で負けてしまうということ、これまで意識していなかった試合に勝つための準備の部分だったり、試合中に気にしなければいかないところ、もっと意識しなければいけないところを、この試合で得ることができたと思います。

本当に試合内容で素晴らしかったところ、良いプレーができたという部分でこれまでになかった感覚も得たと思いますし、今後につなげなければいけない部分は残し、分析すべきところは分析しなければいけません。他のチームなら決められなかったところで決められてしまったというのが、川崎フロンターレを相手とした試合ですし、それを必ず次に繋がなければいけないと思っています。

  • 今日は攻撃の部分で試合を通し変えなかった部分と、特に後半、相手を追う展開で変化させた部分があったと思いますが、それを具体的にお聞かせください。

    川崎側のチャンスと我々のチャンスを見ても、もしかしたら川崎もいつもよりは流れの中からチャンスを作ることが少なかったかもしれません。前半も数えられるくらいのチャンスだったと思います。

    我々の攻撃についての質問ですが、最後のシュートの部分で個人的なシュート能力が高ければ決まっていたかもしれないというシーンがいくつかありました。あとは相手キーパーの素晴らしいセーブもありました。結果から振り返ってみて質問に答えるとすると、いつも通りの準備をした、相手が川崎だったからいつもなら入っているところで入らなかったシーンもありました。選手たちはいつもと同じことを継続してやってきたなかで、それを攻撃面でもぶつけてくれたと思います。

    セットプレーの失点について、それぞれ形が違うため一概には語れないかと思いますが、こちらの準備を相手が超えてきたのか、あるいは対応に問題があったのか、どうお考えでしょうか?

    まずセットプレーでここまで、川崎がどれだけ得点をあげているかということを見ても、セットプレーでの強さを持っているということをわかったうえで、この試合に入りました。セットプレーで得点を決める個人的な強さというものもありますし、そういう力を出させないよう準備をしたうえで、最後は1対1の勝負、競り合いとなったところで相手に一番良い状態で力を発揮されてしまっては、ああなってしまうということがはっきりしたのが3点目のゴールシーンでした。

    それ以外の2つはもう少し抑える方法があったのではないかと、あとは我々の選手にボールが当たりコースが変わってしまった、そこで運がなかったという部分もありますし、決して準備を怠ったということではありませんし、試合の中では準備をしていてもミスが出てしまいます。

    それはセットプレーに限らず、サッカーの試合では起こりうることですし、残念ながら、そういうミスを逃さずに決められてしまったかなという思いです。

Player’s Comment

4 中谷進之介 中谷進之介

  • セットプレーから3失点を喫しました。

    セットプレーから3失点をしてしまい、すごく残念でした。もったいない、というのが一番の印象です。

    時間経過とともに、ボールを前進させるのが難しくなっていった印象です。ディフェンスラインの選手としてどのように感じていますか?

    三笘(薫)選手、家長(昭博)が予想どおりに、僕たちセンターバックのところに来ていましたので、もう少しうまくサイドを使って、というところはありました。そこをうまく使えなかったのが一つです。あとはボールを奪ったところで、フロンターレさんの切り替えで自分たちが押し込まれてしまったところがあると思います。

    攻守の切り替えの部分をどのように感じていますか?

    守備から攻撃もそうでしたけど、やはり攻撃から守備になった時です。前半の最初のところなんかはいきなり押し込まれましたから、あそこは前から(プレスを)掛けなければいけなかったです。そうやって掛けている時のほうが相手は嫌そうでしたので、入りのところはチームとしてやりたいことを実現させるべきだったと思います。

    前回対戦の時と比べて、相手の気迫やプレッシャーに違いはありましたか?

    そこに関してはそこまでです。ただ、より整理されているというか。もとからフロンターレさんはオートマチックですけれでも、連勝を続けているだけあって、今まで以上に相手の空いているところを狙ってきていたのかなと思います。

    セットプレーに関して、どのような対策をしていましたか?

    セットプレーの対策は、いつも前日にスカウティングをして、毎回対応しています。いつもどおりの対応はしたつもりでしたが、(中村)憲剛さんから田中碧選手にキッカーが変わったところから、1本目はやられてしまいました。キックの質も頭に入れながらやらなくてはいかなかったと思います。

    川崎Fのプレスをどのように感じましたか?

    先ほど言ったとおり、三笘選手と家長選手がセンターバックを消しにくる、というところがあります。前回は田中碧選手なども出てくる印象でしたが、今回は2人が僕たちのところを消してきました。ただ、前半も後半も前田(直輝)選手やマテウス選手にボールを入れられていたので、そこからもう少しうまく崩しができればと思っていました。

11 阿部浩之 阿部浩之

  • 古巣との対戦となりました。

    僕からしたら紅白戦みたいな感じでした。うまいこともわかっていて、それを想定しながらいい感じでやれていました。「やらせるところはやらせて、危ないところは埋める」というように、30分ぐらいまではいい感じでやれていました。そこでいかに攻撃につなげられるかどうかが課題だと思います。ゴール前でバタバタする場面もあったので、もっと落ち着きたいですね。「打たせるところは打たせる」というような守備も、今後は必要になると思います。

    攻撃面の出来についてどのように感じていますか?

    もう少しゴール前でチャンスを作りたかったですけど、前半に関して言えば相手のプレスに対してうまくボールを回せていたと思います。ただ、そこから先は精度とアイデア、スピードがもっと必要になると思います。セットプレーでやられてしまいましたが、前半は悪くなかったと感じています。ああいうゲームを続けていって、それをベースにして上積みできればなと。先制点が大事という中で、(失点後は)フロンターレの好きなようにやられましたけど、取られるまでは良かったと思います。

    相手の対応に合わせて、自分たちが変わった部分はありましたか?

    そうですね。相手の配置や誰がボールに近づいていくのか、そういうところを見ながら判断して守備をしていました。そういう意味でも、前半はやられる場面が少なかったと思います。そこは良かったです。

    セットプレーから3失点を喫しました。

    セットプレーは準備できる分、修正点があると思います。セットプレーが試合を決めることは結構あるので、隙を作らないこと、もっと言えばセットプレーを与えないことが大事です。コーナーに逃げずにスローインにしたりだとか、そういう部分は詰めていく必要があると思います。

    相手に押し込まれる時間帯では、攻撃陣との距離が遠くなってしまった印象です。どのように打開していこうと感じていましたか?

    フロンターレに限らず、90分もあれば押し込まれる時間帯があるのは仕方ないと思います。そこでわざと引き込んでカウンターを狙うということも、選手間で必要になってくる共通意識だと思います。そういった場面が1、2回あったので、それをもっと自分たちから作り出していくというか。ディフェンス陣は取ったあとの形を想定しながらディフェンスをしたり、前の選手は取れそうだと思ったら先に動き出したり、そういう部分も必要かなと思います。

    川崎Fと対戦し、どのような部分に差を感じましたか?

    スイッチが入った時の人数の掛け方は、僕が去年いた頃よりも迫力があります。どんどん人が出てきていたと思います。その中で、出ていく人の役割もあれば、展開するためのポジションを取る役割もあります。みんなが「なにが必要か」を理解しながらやっていたと思います。それに対して、うちは出ていく人が少なかったり、もう少し前にポジションを取っているべきなのに出ていけていなかったりしました。ポジション取りの精度、速さに差があったかなと思います。

そのほかランゲラック選手、成瀬選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!