名古屋グランパス HOME

-

清水エスパルス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

今日はほぼ素晴らしいゲームができたのではないかと、(感想を)纏めていいと思います。いろいろなパターンでの攻撃ができましたし、いろいろな解決策というものも自分たちの中で使った上でゴールへと向かうことができました。もちろん「ほぼ」と言ったのは最後の試合の終わりがけのところでの時間帯は、今日のような試合でも作ってはいけません。あのような状態になったことを自分たちで理解しなければいけませんが、でもその前に選手たちには「ナイスゲーム」と褒めたいと思います。

  • 今日は素早くボールを奪うとか、そのボールを大切にするということがしっかりとできていたように見えましたが?

    セカンドボールを奪うということもですが、悪い失い方をしなかったため、そのあとボールを奪い返したり、相手のダイレクトプレーを奪ったり我慢してボールを繋いだりができていました。相手がボールを持ったときに、ダメージを与えられるような状況にならなかったことで、ほぼ完璧だったというように全部が繋がってきます。セカンドボールのシーンだけがこういう理由でということではなく、ずっと自分たちが気持ちの良い状態でプレーできていたことが良かったと思います。

    今日はけがから復帰した阿部選手が先発し、開始早々にゴールを決めました。彼に期待したことと、その評価をお聞かせください。

    けがのタイプ的に、阿部選手の場合はある程度まで回復してきた段階でも、完全に痛みが消え何の問題もないという状態に戻るまでは数ヶ月かかるものでした。逆にいうと、そのようなけがは私も現役選手の時に経験していますが、ある程度、あとは痛みを耐えられるかどうかという段階までくるとそれぞれの選手の判断で、これは世界中のサッカー選手が痛みを受け入れるか、完全に治ることを待つか、それぞれのやり方をすると思います。阿部選手の場合は、痛みに慣れながらやるということにトライしましたが、少し前に試合に出た時は、痛みに押されプレーの中で表現できていないと感じる部分がありましたし、ベンチに入り途中からの投入などを続けました。それでもトレーニングの中でもけがを受け入れるんだ、プレーによって痛みが出るということも避けずに続けていたので、それを信用し先発させたところ、あのように結果で応えてくれました。得点以外でも良いプレーができていました。もちろん、もっと自分の中で納得できるプレーはもっと高いレベルにありますが、今日は良い入りをしてくれたと思います。

    二点目のシーンについて、山﨑選手と前田選手の組み合わせからのものでしたが、得点を含めた評価をお聞かせください。

    こちらのリズムでゲームを続けているなかで、山﨑選手が本当に体を張って前へ素晴らしいプレーをし、技術的にも決して簡単ではないアシストを、得点シーンで見せてくれました。前田選手も彼の得意な、素晴らしいタイミングで飛び出し、ドリブルで相手キーパーも抜き去るという彼の良さが詰まったゴールを決めえてくれました。もちろんあそこでゴールを決めたことは良かったのですが、その前にもゴールを決めたかもしれませんし、あそこで決められなくても、今日の流れなら、そのあとにでも決めていたかもしれません。最近そういうシーンで決められず試合を苦しくしたということがあったばかりなので、今日はそれが、こうやって決めればこういう試合になると自分たちで感じたのではないかと思います。

Player’s Comment

11 阿部浩之 阿部浩之

  • 今日の試合を振り返っていただけますか?

    早い時間帯に先制することができ、前半のうちに追加点を奪うこともできました。前半に関しては問題なかったというか、うちが支配できていたと思います。後半、3点目を取るまでは良かったですけど、その後の失点はいらなかったです。それ以外のゲーム運びは良かったと思います。

    先制点の場面を振り返ってください。

    (吉田)豊がオーバーラップしてくれて、そこに出そうかなと思ったんですが、エウソン(エウシーニョ)がうまく(コースを)切ってきたので、思いきってシュートを打ちました。それがいい結果につながって良かったと思います。

    いい守備からいい攻撃につなげることができていたと思います。攻撃へのつなげ方について、どのような意識を持っていましたか?

    相手の配置をしっかり頭に入れて守備をすることができていました。また、どこが空くのかということもわかっていました。もっと速い攻撃ができればベストですけど、いい守備をしていい終わり方のできるシーンは増えてきたと思います。

    監督は阿部選手について「痛みと付き合いながらプレーしている」と語っていました。その点についてご自身はどのように考えていますか?

    まだ万全とは言えません。自分の力量はわかっていて、その中でチームに必要なことをできればと思っています。今日のゲームでは良さが出たかなと感じています。引き続きやっていきたいです。

    今後、順位を上げていくために必要なことは?

    内容面がすぐに向上することはないと思うので、自信を持つこと(が重要)ですね。守備に関しても攻撃に関しても、どういうゲームでも自分たちのやり方をしっかりと出すこと。自信を持ってやることが結果につながると思います。勝ち点3が自信になると思うので、どれだけ悪い内容でも勝っていくことが大事だと思います。

    次節の神戸戦に向けて意気込みをお願いします。

    みんないいイメージを持っていると思うので、しっかりとコンディションを調整して闘いたいと思います。

そのほかランゲラック選手 、前田選手のコメントテキスト、
山﨑選手、成瀬選手のコメント動画は
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!