FC東京 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

前半あのような形で、個人技に対し何もできない形でオリベイラ選手にチャンスとなる起点を作らせてしまい失点をしました。あとはしっかりと守りカウンターを狙うという、(相手が)一番やりたいであろう試合展開へと持ち込まれてしまったゲームだったと思います。

後半はメンバーを代える中でこちらがボールを持ち、もう少しチャンスを作ることができると思い、そのようなバランスになったのですが、ミスが絡んだり、狙い通りなカウンターを決められてしまいました。失点のところでは、もう少し何かできなかったかという思いはありますが、時間帯があまりにも相手にとって良い時間帯だったり、タイミングの悪いところであれだけの雨が降ったりと、うまく試合に入り込めていた時間がどのくらいあったのだろうかという思いです。選手には、気持ちでも難しいところがあったのではないかと思います。

ぱっと切り替える、もうルヴァンカップは終わってしまったので、もっとこうできたなど言う必要はないと考えています。その中で、今日闘った選手、米本選手も阿部選手もプレーさせることができましたし、苦しいコンディションの中でこれまでリーグ戦、カップ戦をほとんど同じメンバーで頑張ってくれていたなかで、今日を境にもう少し選手層に厚みと言えるかはわかりませんが、選択肢は増えました。今日までを一区切りに、選手は踏ん張り頑張ってきてくれましたが、きつそうだというのは試合を見ていて思う部分でしたし、リーグ戦に集中するというところで、現在のリーグ戦の順位は選手が頑張ってくれたからであり、まだまだリーグ戦に切り替えるという気持ちで。前向きな気持ちで、リーグ戦で上にチャレンジできるんだと切り替えられることを、選手たちに感謝しなければいけないと今感じています。今日の敗戦はFC東京が勝つべくして勝った試合だったと思いますし、スコアを見ても文句は言えません。リーグ戦で選手たちに良い思いをさせられるよう、自分自身も切り替えてまた取り組みたいと思います。

  • 今日は相手の強力な「個」に対し、どのような対策をされ、それがうまくいかなかった理由はどこにあるとお考えでしょうか?

    これまでのいろんなゲームの中で、我々が素晴らしいプレーをしたと言われることもありますし、今日の試合について、相手の個人技により失点したといっても、それを止める術を持っていないと評価されるのか、まず質問に対しそう思います。失点のシーンは実際にそのような形でおきてしまいましたが、そうなった理由をいま考えどう説明するかとしても、先にも言いましたが、ぎりぎりの状態で闘っている選手、やっとゲームにスタートから出られるようになった選手、途中から出られるようになった選手がいたりというチーム状況で、あのシーンでこの選手がもっとこうできたのではないかという捉え方をするよりは、チーム状況的に別のシーンで、あの選手はこれができたと良かった部分を見て明日以降につなげることが大切です。失点シーンを見ればみなさんも、もっとできたと思うかもしれませんし、選手自身や我々コーチングスタッフもそうだと思います。注意が欠けてしまったのかなという思いですが、サッカーでは起こりうることです。FC東京の今年の強さは、そう言う部分にしっかりとつけ込み破壊力を出せること、我慢をし相手のミスを待つということができることです。リーグ戦も含め二度、FC東京と対戦し、そういう強さを感じています。今年はもう一度、ホームで対戦することができますし、そこで借りを返したいと思います。

Player’s Comment

15 稲垣祥 稲垣祥

  • 0−3で敗れました。攻撃面と守備面、どちらに課題を感じていますか?

    どちらかではなく両方です。守備では、相手の個が強いとわかっていながら対応することができませんでした。攻撃でもいい形を作れませんでしたし、(攻守)両方だと思います。

    攻撃ではいつものようなスピード感を出せず、多くの人数を掛けられなかった印象です。ボランチとしてどのように見ていましたか?

    FC東京の中央が堅いということはわかっていましたから、サイドから(崩していこう)と考えていました。しかし、人数を掛けて効果的に崩す場面を作れなかったので改善していきたいです。

    守備では、パスで間を抜かれて崩される形が多かったように思います。うまく対応できなかったという感覚はありますか?

    マークがハマらずに間を抜かれてしまうことはこれまでもありました。そこから対応しきれなかったことが問題かなと思います。

    先制を許したあと、ピッチ内ではどのように修正していこうと考えていましたか?

    2失点目を許さずにゲームを進めていればチャンスは来ると思っていました。相手に何本も崩されている印象はなかったので、我慢しながらゲームを運べれば、という感覚でした。

    リーグ戦に向けてどのように切り替えていきますか?

    メンタル的にも身体的にも切り替えていきます。チーム全員でいい準備をしていきたいです。

3 丸山祐市 丸山祐市

  • うまく攻撃ができなかったという印象を受けました。試合を振り返っていかがですか?

    先制点が大事ということはわかっていましたが、それを相手に取られてしまったことが良くなかったと思います。攻撃陣のせいだけではありません。守備陣も1点で頑張って抑えていればチャンスはあったと思います。全体として良くなかったと思います。FC東京さんの得意とする形でやられてしまったという印象です。

    3失点の中で、より良い対処法があったのではないかと思う失点は?

    先制点ですね。僕とシン(中谷進之介)が中でしっかり構えていれば、クロスに対応できたと思います。

    どのような準備をして試合に臨みましたか?

    取り組んできた部分に関しては、また試合があるのでここでは控えさせていただきます。課題としては最後のところでやられてしまったことがすべてだと思います。

    どのような意識で次戦に臨んでいきたいですか?

    ルヴァンカップで敗退してしまい、1個のタイトルがなくなってしまったことはすごく残念です。チャンスがあると思っていましたから。しかし、リーグ戦は続いていくので、しっかりと切り替えたいです。リーグ戦で無失点を続けていた中で、こうして失点してしまいました。もう一度、全員で守備を考えていきたいです。いい守備をして、いい攻撃ができるように、リーグ戦に向けてチーム全体で切り替えていきたいと思います。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!