FC東京 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

どういう試合になるかと予想した通りのゲーム展開となりました。(相手が)真ん中をしっかりと塞ぎ、外でしかボールを回せない中で、良くないボールの失い方をし、相手の罠にかかり得点を取られました。前半と比べ後半の方が内容は良かったと思います。あれだけ固く引いて守られると、こちらとしても前へと人数をかけられますので、その中から何度かカウンターを受けるのは仕方ない戦いでした。グラウンドコンディションが、水をまき重たい状態へと作ってきたことも、相手の狙い通りだったのではないでしょうか。

日本のサッカーで、見ていてつまらなくなると言われるのは、しっかりと戦う上で戦術的なファールは仕方がないし、賢さを持ってプレーするべきですが、それに対する罰がイエローカードなどで与えられるものですが、今日の試合で我々がボールを持ったプレーで相手の戦術的ファールに何も罰が与えられませんでした。そのせいで負けたということではありませんし、FC東京がどういう部分で我々を上回ったのかは先にも話した通りですし、相手がやるべきことをしっかりとやって勝利しましたが、見ている方にもストレスになったと思いますし、そのあたりはもっと向上してもらいたいと思います。

  • 今日は攻撃の部分で、サイドでの起点をしっかりと作れなかった、そこまでしっかりとボールを運べなかったことがあったかと思いますが?

    疲れがあったのは試合前から分かっていましたし言い訳にはならないと思っています。その中でどういう試合をするべきだったのか。サイドで起点を作れていなかったのは言われる通りですが、相手が片方のサイドに引いて守っている中で、片方のサイドに相手が寄ってきた状況で逆のサイドへと行くスピードが無かったように思います。ボールの動かし方、次はどこへボールをという順序はあっているのですが、スピードが速くなければ結局逆サイドへ行っても同じように守られるだけですし、どういう意味で回し逆サイドを突くという形がうまく作れていませんでした。グラウンドコンディションという意味で私はこのスタジアムのコンディションを良く知っていますが、最初にスタジアムへ到着して見たときはもう少しグラウンドが乾いたコンデション、軽く湿らせた状態でボールも動かしやすい印象がありましたが、試合がはじまってみると重たい状態となっていました。どういう試合をするかという部分で、(相手が)グラウンドからしっかりと作ってきた部分も影響し、我々がやりたかったプレーをさせないという狙いを組織としてやってきたと思います。

    後半は前線を二人に、さらに石田選手を中盤へと入れましたが、その意図をお聞かせください。

    ボールをつないでどうこうというサッカーがやりにくい状況というのが前半のうちから見えました。ツートップとし、しっかりとポイントを作ることで、放り込んだボールもいきるように。中盤でのスピード感もなかったので、石田選手を入れることで人の動き、ボールの動きにスピード感が出るようにという狙いがありました。後半はより、FC東京のゴール前まで詰めることができていましたが、こぼれ球を含め、運も全くないような状況でした。全くのノーチャンスではなかったとは思いますが、最後まで「惜しい」で終わる試合となりました。

Player’s Comment

4 中谷進之介 中谷進之介

  • 試合を振り返っていかがですか?

    FC東京さんが相手なので、固いゲームになるのは予想していました。先制点を取られてしまうとどうしてもしんどい展開になる、というのを今日の試合で感じました。

    思うように攻撃できない展開だったかと思いますが、どのようなことを意識しながらプレーしていましたか?

    両サイドハーフがディエゴ(オリヴェイラ)選手とレアンドロ選手だったので、そこまで守備をしてこないだろうというふうに分析をしていました。もう少しサイドから展開できれば良かったのですが、なかなか高い位置を取れずに、ぼかされたような感じで、スピード感がでませんでした。

    相手の3トップとの対戦で想定外のことはありましたか?

    自分たちのサイドバックの裏を狙ってくるだろうということは想定内でした。ただ、一つ想定外だったのはディエゴ選手のキレです。FC東京さんの自陣でもキープができますし、そこから運んで1人で打開されてしまうシーンがありました。今日の彼の能力は想定外でした。

    中2日の試合で、かつ気温も湿度も高い状況でした。疲労度はどのように影響したのでしょうか?

    チームのみんなはどうかわかりませんが、僕自身はそこまでの疲労はなく、うまく試合に入ることができました。ただし、今日は暑かったので、もう少しうまく試合を運べていたら、とは思いました。

    失点シーンでの反省点を挙げるとすると、どのような部分になりますか?

    レアンドロ選手への対応は、彼はシュートがうまいですし、あそこからの切り返しもあると思っていました。それで少し間合いを空けすぎてしまったことが反省点です。

そのほかの山﨑選手、稲垣選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!