名古屋グランパス HOME

-

サガン鳥栖 AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

難しいゲームになるとは思っていました。開幕からどのチームも必死に闘っていますが、どうしてもこの時期になると一試合にかける思い、重要さ、勝ち点がその後にどういう影響を及ぼすかがはっきりしますので、そういう意味でもお互いにとって難しいゲームとなりました。

お互いにしっかりとプレスをかけるところ、セカンドボールに対してしっかりと寄せるという部分を意識してやっていましたし、スピード感のある試合になったかと思います。勝ち点をしっかり獲得し、今日は残念ながら我々の目標をクリアすることはできませんでしたが、次の試合、しっかりと(J1残留を)決められるよう、準備をしたいと思います。

決して悪い試合をしたと思っていませんし、残留を争う相手との直接の対戦で負けなかったということはあります。次の試合に向け変な気持ちを残すことなくチームとして、すっきりとした気持ちで取り組みたいと思います。

  • 無失点で終えたことは評価できると思いますが、チームとしての守備での評価をお聞かせください。

    我々もチャンスを作りましたが、相手のチャンスについての質問ということで、前半はPKを取られましたが、あそこを含めても、ピンチ、相手のチャンス自体は後半の方が多かったかと思います。ただ、多くのシーンの裏では、残念ながら我々の軽いプレーが出てしまいました。ランゲラックの素晴らしいセーブもありました。クロスへの対応のところですが、相手はクロスをきっかけにチャンスを作っていましたが、そこに我々のミスもからみ、より相手にチャンスを与えてしまいました。逆に、難しいシーンでディフェンスがしっかりと抑えたところもありましたし、決して悪いところばかりではなかったと思います。いつもは比較的、交代枠を残しながら戦っているのですが、今日は試合の流れの中で耐えるところは耐え、相手が少し落ちてきたところでフレッシュな選手を入れるというプランもイメージとしてありました。スコアが動いていなければ、そこで仕留めにいくという考えがありました。そこで一気に三人を代えたみたら、そのあと吉田が負傷しました。ピッチには残ってくれましたが、ほとんどプレーできない状況で、10人での戦いとなってしまいました。サッカーとはそういうこともあると、皆さんにも思ってもらえたゲームだったと思います。

    いまの話にもありましたが、後半、吉田選手が足を痛めたようです。現在の状況はわかっているのでしょうか?

    筋肉系の故障で、どの程度の重さかはいまはわかっていません。そこでグラウンドに残るという決断を彼自身がし、そういう時は一つの対策として一人の選手の近くにずっといさせるという方法をとりました。完全ではありませんが、試合が11対10にならないよう、走ることは求めずなるべく一人の選手のそばにいろということで、あのポジションへと動かしました。そういう時は、相手のフォワードに付くのではなく、中盤の選手に付かせる。怪我をしても交代枠がない場合にはそういう対応が、私は一つのやり方だと考え、そうしました。

    今日のイエローカードで次節は和泉選手、シミッチ選手が出場停止となりましたが?

    出られない選手がいてもチームには11人しかいないわけではありませんし、他の選手が出ても全く問題にしていません。

Player’s Comment

23 吉田豊 吉田豊

  • 足の状況について聞かせてください。

    痛いです。ケガをしたシーンは鮮明に覚えていませんが、筋肉系の痛みがあるのでしっかりと検査して、そこで判断することになると思います。

    ケガをしたあとはトップ下のポジションに移りました。マッシモ フィッカデンティ監督からの指示だったのでしょうか?

    そうですね。監督から中盤の松岡(大起)選手や原川(力)選手のところをケアするように言われました。2回くらいボールが来ましたが何もできなくて。チームのみんなには申し訳ないですし、サポーターの皆さまにも申し訳ないと思っています。悔しさや感情の溢れるところがありましたけど、闘う姿を見せることができたと思います。残り2試合で勝ち点を積み上げていくだけです。

    勝ち点1という結果についてはどのように受け止めていますか?

    もちろん満足いっていません。しかし、準備してきたことややるべきことは前面に出せたと思っています。上積みしなければいけないことはありますけど、最低限のことは出せたと思っています。

    試合後は感極まっていた様子でした。

    鳥栖への想いもありましたし、この試合にかける思いが今まで以上にありました。グランパスで貢献できていない中で、しっかりと勝って決めたかったです。ケガもあってまた迷惑を掛けてしまいましたし、痛みが強くてあと2試合に出られるかわからない状況など、いろいろな感情が交わっていました。残り2試合に勝って、来年もJ1でできるようにしていきたいです

    ケガをした時、監督からベンチに下がってもいいという指示はありましたか?

    言われましたけど、僕の中で「やる、やらしてくれ」と。ただ、監督も足の状況をわかっていた上で、「お前がそう言うなら」ということもあって、中盤をケアするように言われました。痛み止めも飲んで、あらゆる手段を使ってピッチに立ちました。

    3人の交代枠を使ったあとでの負傷は初めてでしたか?

    それは初めてかもしれないです。交代せざるを得ないぐらいのケガで、すでに交代枠を使っていたので死に物狂いでやらなきゃと思っていました。

29 和泉竜司 和泉竜司

  • 残留を懸けた一戦は激しい闘いとなりました。

    試合前から、こういう試合になると覚悟していました。その中でしっかりと勝ち、勝ち点3を取りたかったですけど、苦しい試合になりました。ただ、勝ち点1を積み上げたことは次につながると思うので、また切り替えてやっていきたいと思います。

    豊富な運動量で攻守においてチームに貢献しました。自身のプレーを振り返ってください。

    チームに貢献したいという想いはありました。得点という形でチームを助けられれば良かったですけど、そこだけではないと思うので、とにかく攻守において自分にやれることをしっかりやろうという気持ちでいました。

    この試合ではコーナーキックを蹴る場面もありました。

    自分が指名されていたので。なかなかいい質で蹴ることができず、ショートコーナーからの崩しというところでももっとやれたと思います。個人としてもっと技術を上げていきたいと思います。

    吉田豊選手が負傷した際、監督から指示を受けていました。どのような声が掛かったのでしょうか?

    フォーメーションや人の配置というところで指示を受けました。どういう状況であろうと、チームが最後まで闘い、勝ち点を拾うということを、チームとして共有できていました。チームが一つになって闘えていると感じています。

    警告を受けたことで次節は出場することができません。

    チーム全員で闘っているので。まだ終わったわけではなく、最終節もあります。次は応援する形になりますけど、その次で出られるように準備をして、自分なりにその試合に向けて気持ちを作っていきたいです。

そのほかの中谷選手、ネット選手、ランゲラック選手、前田選手のコメントテキスト、
丸山選手のコメント動画は、INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

鹿島アントラーズ

12.7Satvs 鹿島アントラーズ

  • 14:00 KICK OFF
  • 豊田スタジアム