明治安田生命J1リーグ 第2節:
名古屋グランパス vs セレッソ大阪
HOME
-
AWAY
-
-
--:-- KICK OFF
− | 前半 | − |
---|---|---|
− | 後半 | − |
GOAL
Coach Interview
-
- 途中交代となりましたが相馬選手、和泉選手が両サイドからペナルティボックス内に入るなど、仕掛ける意識も変わってきたのではないでしょうか?
和泉はすごく良かったと思いますが、相馬はまだまだ頭の中が、これから発展していくところなので。そういう意味で彼の特徴は出ていたとは思いますが、これからもっとサッカーを勉強していけば、もっと面白くなる選手なんじゃないかと思わせる試合でした。和泉に関してはコンスタントに今日のようなプレーを続けてもらいたい、そうすれば(チームにとって)ものすごく大きな力になる選手だと思います。
- 開幕から2試合連続無失点での勝利となりましたが?
いつも言っているとおり、攻撃と守備とを分けて考えたことはありません。今日も自分たちのミスで2本くらいピンチがありましたが、それ以外ではほとんど相手に攻められることはなかったと思います。自分たちが相手陣内で長い時間サッカーができていたと思います。
- 赤﨑選手が2ゴールを決めました。途中出場でしたが、彼のどの部分に期待しての投入だったのでしょうか?
やっとサッカーを思い出してきたなという段階だと思います(笑)。彼のシュートというところはものすごく魅力のあるところ、人より早いタイミングでシュートを打てるので。今日は「できるだけペナルティエリアの中で逃げるな、点を取ってこい」と話しましたが、ちょっと思い出してきたんでしょうね、ちゃんと決めてくれました(笑)。
- 昨シーズンは2連勝でスタート、今シーズンも2連勝でのスタートとなりました。攻守の切り替えという部分でも昨シーズンより仕上がっている印象もありますが、同じ2連勝でも意味合いは違うのではないでしょうか?
意味合いというか、昨年と比較することはナンセンスだと思います。全て、毎年毎年チームは生まれ変わっています。今日の場合でしたら、これからまだまだ伸びなければいけないところが沢山あります。自分たちのスピードがどんどん上がっていきますが、その中でのミスがまだまだあります。自分たちの距離で、自分たちのテンポで、できるだけ敵陣のゴール近くでプレーできるようになるということでは、この2試合はまたタイプの違うものでした。そういう意味で、すごく良かったのではないかと思います。
Player’s Comment
8 ジョアン シミッチ
-
本日の試合を振り返ってください。
すごくうれしいですね。勝利を味わうことができて良かったです。今後ゲームを続けていく上で、この勝利はすごく重要だと思います。これからも必死に、全力を尽くしていきたいと思います。
次の試合に向けて意気込みをお願いします。
必死にトレーニングに取り組み、今週のようにいい準備をしていきたいと思います。次も勝利を目指して頑張ります。
32 赤﨑秀平
-
この2連勝を振り返ってください。
出ている選手はもちろんですけど、出ていない選手も非常に充実したトレーニングを毎日していました。それが結果に結びついたと思います。
グランパスに加入して初めての得点。そして、勝ち点3を確実にする2得点目を記録しました。
ホーム開幕戦ということで、全員が気持ちの入ったプレーをしていました。監督からは「点を決めてくれ」という指示を受けて入りました。それをこなせて良かったです。
先制点はオシャレなループシュートになりました。
はい、あれは狙っていないんですけど(笑)。その前のシーンでジョーにクロスを上げたんですけど、それも十分(自分が)打てるスペースがありました。次に前向きでボールを持ったら、シュートを打とうと考えていましたね。いい形でジョアンが(ボールを)入れてくれました。しっかり決めることができて良かったです。
2得点目は縦に落ちる弾道のシュートでした。
普段からレベルの高いGKと練習をしています。それが(ゴールに)結びついたと思います。
得点後にはゆりかごダンスのパフォーマンスが見られました。1月に新たな家族が誕生。そういった力がゴールにつながったのでは?
ありがとうございます。なかなか1試合で2回できることはないのでね。たくさんのチームメイトも来てくれました。感謝したいと思います。
開幕戦は先発出場で、今節は途中出場。期するものがあったのでは?
そうですね。開幕の鳥栖戦で(途中から)出た選手がしっかり結果を出しましたし、監督はそういう選手をどんどん使うというメッセージを込めた今回の選抜メンバーだったと思います。絶対に負けたくないと思いました。自分が結果を出したら、次はまた先発に立てるという気持ちでしたね。点を取れてうれしいです。
今日も完封勝利となりました。
しっかりボールを持って、取られた後もヨネくん(米本拓司)をはじめ、ボランチやセンターバックの選手がボールを回収しているので、ピンチらしいピンチを作られていないことが要因だと思います。
今日はチケットが完売。満員のホーム開幕戦となりました。
一日でも早く応援歌を作ってもらえるように頑張ります。
そのほか米本選手と和泉選手のコメントテキスト、
赤﨑選手とランゲラック選手のコメント動画はINSIDE GRAMPUSに掲載。
Event Photo
NEXT HOME MATCH
- 19:00 KICK OFF
- パロマ瑞穂スタジアム
MATCH