明治安田生命J2リーグ 第26節:
名古屋グランパス vs 愛媛FC
HOME
-
AWAY
-
-
--:-- KICK OFF
− | 前半 | − |
---|---|---|
− | 後半 | − |
-延長前半-
-延長後半-
-| PK |-
GOAL
Coach Interview
-
- 4-0から4点取られてしまった要因は?
- みんなの前であまり言うことではないと思います。見てご想像にお任せします。実際やはり、流れというものをしっかり理解してやらないと、まだまだ選手の中には差があるということだと思います。それを12人・13人・14人とそろえていかなければいけないですし、そこは今日ミスした選手でも次またトレーニングで頑張ってもらって、そこのところを各自埋めていってもらえればいいと思いますし、そういうことだと思います。
- 7点とったことを評価するべきか、4-0から4点取られてしまったことを重く受け止めるべきかどちらでしょう?
- 7点でいいと思います。あれだけ多彩にとれた、それからやり続けることが、だいぶできてきてるんで、そういう意味では試合の運び方、特にすごく大事なのは、怖がらずにサッカーを90分間続けられるかどうかなんですけども、その中で何か怖がってしまうところもあったりするんですけど、ただ4-4になった後しっかり3点とれるってのは力だと思いますし、選手たちが伸びてきている証だと思います。ただベンチとしては、もうちょっと晴天が長く続いて欲しかったなと思います。
- 青木選手を右サイドで起用して、シャビエル選手も3トップで、あのあたりのコンビネーションが際立ったゲームだったと思うんですけど、あのように配した理由は?
- やはり自分たちがしっかりボールを持って攻めようと、点をとろうというところで、最終ラインも本来右前でやっている(宮原)和也にしましたし、和泉もそこでっていうのもフィードが上手いですから。あと秋山がトレーニングの中ですごくいいプレーを示してくれていましたんで、特に攻めるということ、それから戻るということ、このへんの動ける選手かつ攻撃できる選手ということで配置をしました。すごく良かったと思います。
Player’s Comment
本試合の活躍選手からのコメント
7 田口泰士
-
- プロ初のハットトリックとなりましたね?
- 高校生以来ですし、プロでは複数得点もはじめてでした。
- お互いに多くのゴールがうまれたゲームとなりましたが?
- 自分自身ハットトリックを決めたことは嬉しいですが、4-0から4-4と追いつかれたことは、受け入れられません。チームとしてしっかり反省しなければいけません。
- 1点目、フリーキックで決めたゴールを振り返ってください。
- ピッチがスリッピーでしたし、キーパーの手前でバウンドするボールをイメージはしていたのですが、ちょっとラッキーでした。
- 2点目は、クロスからのヘディングでしたね?
- 前線に絡む動きを意識していました。そこに、アキ(秋山選手)が良いクロス入れてくれたので、頭で合わせるだけでした。アキに感謝しています。
- 3点目は、終了間際のミドルシュート、田口選手らしいゴールでしたね?
- ラストプレーでしたが、慌てず冷静にコースが見えたので、しっかりと打てたことが良かったです。
- 攻撃に関してはシャビエル選手、秋山選手が加わり連動した素晴らしい戦いでしたね?
- 攻撃に関してはトレーニングで取り組んでいることが少しずつですが出せている試合が増えてきました。攻撃はこれを続けてどんどん取り組んでいきたいと思います。守備に関しては本当に、しっかりと反省しなければいけません。失点しなければ負けませんし、4-0からの4-4は考えられない、あってはいけないことだと思っていますし、反省しています。
- 8月はホームでの試合が続きますが?
- 1つも落とせないと思っています。上位のチームも今節は勝っていますし、そのことを全員が意識して闘わないと、上へはいけないと思っています。
23 青木亮太
-
- 点の取り合いとなる激しいゲームでしたね?
- 自分の守備でのミスから失点してしまったので、それを取り返せたことは良かったです。
- 4-0から4-4に追いつかれた時、チームとして動揺があったのではないでしょうか?
- ピッチの中でやりながら、みんなで声を掛け合っていましたし、また点を取り返す時間がくると思っていました。そこでしっかりと決められたことは良かったです。
- 青木選手の突破から多くのチャンスもありましたが?
- 出して受けるということを常に続けていました。前半から出して受ければ相手のマークを外せている感じはあったので、それを続けられたことが良かったです。
- シャビエル選手が入り、攻撃のバリエーションが増えたのではないでしょうか?
- パスが出てきますし、合わせてくれる感覚もあります。スピードやパスを合わせればチャンスを演出してくれます。今日は、そこで自分が決めるだけでした。
- ご自身の2点目も、シャビエル選手からのゴールでしたね?
- 抜けて走り出した時に、ボールが来るイメージがありました。あとは自分でしっかり、相手を交わして打つだけでした。
- 守備の役割も求められるポジションで、課題も残りましたね?
- 今日はミスがありましたが今後、1対1で負けないよう、しっかりと取り組みます。
- 8月はホームでの試合が続きますが?
- 勝ったり負けたりの試合が続いていましたが、ここで連勝ができたことは良かったですし、これからも頑張ります。
11 佐藤寿人
-
- ご自身の先制ゴールを振り返ってください。
- ロビン(シモビッチ選手)から良いボールが出て決めることができました。試合への入り自体が良かっただけに、早い時間に決められたことは良かったです。
40 秋山陽介
-
- 現役大学生としてJのピッチに立った感想をお聞かせください。
- プロのピッチ、多くのお客さんの前でプレッシャーもありましたが、それを楽しみながらプレーできたことは良かったです。
- 90分のプレーで、自分の持ち味はどのくらい出せたのでしょうか?
- まだまだ自分のミスが多く、チャンスを潰してしまいました。そのことについては、突き詰めていかなければいけないと感じています。
- それでも、素晴らしいクロスから田口選手のゴールをアシストしましたね?
- 良い状態でボールを受けられたので、あの位置で縦へと仕掛け、泰士さんが決めてくれました。
- 大学とプロで、何が一番違うと感じたのでしょうか?
- プレースピードの違いを感じましたし、その中で自分のプレースピードをもっと上げなければいけないと感じました。
- 今後、プロとしてやっていく抱負をお聞かせください。
- グランパスでコンスタントに試合に出られるようにトレーニングからしっかり取り組み、そこで自分の選手としての価値を高めらえるよう頑張ります。
44 ガブリエル シャビエル
-
- ホームでのデビュー戦となりましたが?
- デビュー戦で良い結果を得られ、とても幸せです。サポーターのみなさんの前で勝利できたことは本当に嬉しいです。
- 多くのゴールがうまれた試合でしたが、ほとんどのゴールに絡んでいたのではないでしょうか?
- ゲームメイクが自分の役割でもあるので、とにかくゴールの近くを意識しプレーした結果、良いプレーができうれしく思います。
- 前線では連動した素晴らしい攻撃が見られましたね?
- みんなが本当に良いプレーをしました。チームがまとまっていたので良いゲームだったと思いますし、次の試合にも繋げたいです。
- この暑さのなか90分、最後まで走り切りましたね?
- 来日してから15日が経ちましたが、まだこの気候に慣れていない面もあります。なるべく早く慣れるように、そしてフィジカル面も、もっと上げなければいけないと思っています。今日で3試合目となりましたが、次の試合はもっと良いプレーを見せられると思います。
そのほかの選手のコメントは、INSIDE GRANPUSにて掲載しております。
Event Photo
NEXT HOME MATCH
- 18:00 KICK OFF
- 豊田スタジアム
MATCH