オフザピッチ研修「シューズフィッティング&お手入れ研修会」
名古屋グランパスアカデミーでは、オフザピッチ研修としてアカデミーU-12選手を対象に「シューズフィッティング&お手入れ研修会」を開催しました。
今回の講師は、ミズノ株式会社の加藤利行氏をはじめ、山本裕貴氏、関根亨氏。
加藤氏は、日頃から全国各地を回り、スパイクの選び方やお手入れ方法を伝授している、エキスパートです。
概 要
実施対象
名古屋グランパスU-12選手
開催日
2022年9月3日(土)
目 的
パフォーマンスを上げるためのスパイクの選び方と、お手入れ方法を学び、自分でスパイクをメンテナンスして、モノを大事にする精神を養う
内 容
- スパイクの選び方、正しい履き方
- スパイクのメンテナンス方法
講 師
ミズノ株式会社 加藤利行氏、山本裕貴氏、関根 亨氏
今回、U-12の選手を対象にサッカーに欠かせない足を守り、パフォーマンスを繰り出すスパイクの選び方、メンテナンス方法を学びました。
講師を務めていただいたのは、日頃から大変お世話になっている株式会社ミズノの加藤利行氏。
終始、ジョークを交えながら面白く、かつ丁寧に教えてくれました。
ひもの通し方で、パフォーマンスが上がったり、けがの予防にもなるという話に、選手たちは真剣に耳を傾けていました。
次は、メンテナンスの実技。
実際にスパイクを中敷きやひもなどを取り、シャンプーを使い、磨いていきました。
自分でメンテナンスした片足のスパイクともう一方のスパイクを比べ、きれいになったスパイクに驚きの様子。
とても充実した研修となりました。
玉越選手の感想は・・・
「スパイクは、体の一部なので、自身の身体と同じようにメンテナンスが必要なことを改めて実感しました。苦しい状況の時にスパイクが助けてくれるかもしれない。
これから、日頃の感謝こめてスパイクをケアしていきたいと思います。」
加藤さん、山本さん、関根さん、ありがとうございました。
この研修で選手たちは、自分のスパイクのメンテナンスを親任せにせず、自ら行い、大切にしていくはずです。
スタッフも選手たちに寄り添い、今回の研修を生かせるようにサポートしていきます。