オフザピッチ研修「ティーンズビジョンチェック」実施~キクチ眼鏡専門学校~
名古屋グランパスのアカデミーではオフザピッチ研修として株式会社キクチメガネ様とキクチ眼鏡専門学校様にご協力を賜り、グランパスU-13、U-18選手を対象に「ティーンズビジョンチェック」を行いました。
概 要
実施対象
・名古屋グランパスアカデミー U-13、18選手
開催日・会 場
8月23日(火)会場:キクチ眼鏡専門学校
目 的
スポーツをするために大切な「スポーツビジョン」を知り、視覚の重要性を自身の測定結果を通して学ぶ
内 容
- 「スポーツビジョン」について講義
- 特殊視力の測定(10項目)
- 測定結果に基づいた総括、アドバイス等
キクチ眼鏡専門学校に集合し、まずは、学校検診でも行う視力測定などの基礎項目から開始。
測定が終わると教室へ移動し、キクチ眼鏡専門学校の北上先生から「スポーツビジョン」について説明を聞きました。
私たちは、五感を使って外界を「認知」していて、85%以上を「視覚」からの情報を使用していること、スポーツをしているとき、「今、起きている事」を「瞬間」でとらえて判断する力が「スポーツビジョン」であり、サッカー選手には必要不可欠な特殊視力だという話に、選手たちは顔つきが変わり、北上先生の話を聴いていました。
そして、講義の途中に「瞬間視」の測定を行いました。
0.05秒という、ほんの一瞬表示される6桁の数字を読み取るテスト。読むのではなく、写真の様に画像として捉えるように見るのがコツと教わりました。
その後、測定会場へ移動し、7項目のテストを実施しました。
測定会場では、お互いの結果で盛り上がり、スタッフの皆さんからアドバイスをいただく姿もありました。
測定が終わると再び教室に戻り、キクチメガネ検眼エキスパートである渡邉典久様より、今後の目との付き合い方についてお話いただきました。
選手たちは、今回のビジョンチェックや講義を受け、自分の眼と向き合い、視力管理や、ビジョントレーニングをしていくことが大切だと感じたようです。
これからも、アカデミー選手の「視力」にも注目し、個々のパフォーマンスを向上させるよう、キクチメガネ様のアイデアやご支援を賜りながら進めていきたいと思います。
キクチメガネ様、キクチ眼鏡専門学校様、この度は選手たちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
今後も選手たちの育成にお力添えをお願いいたします。