オフザピッチ研修「U-14・15栄養講習会~成長期アスリートの食事~」

前のページに戻る

オフザピッチ研修としてU-14・15の選手を対象に「成長期アスリートの食事」をテーマとした栄養講習会を開催しました。

2022_0412_academy_1.jpg

2022_0412_academy_2.jpg

概 要

講習日時

2022年4月2日(土)17:30~18:30

実施対象

グランパス U-14・15の選手・保護者・スタッフ

目 的

カラダを作るための食事や運動前後の補食など普段、栄養補給が必要となる場面において、選手自身が'食べたいもの'ではなく'必要なもの'をどのようにとれば良いかを理解しながら実践し、自己管理能力を高め、今シーズンの目標達成に繋げるため。

内 容

  • 成長期アスリートの基本的な食事
  • 運動前後の栄養補給
  • カラダを大きくするための睡眠と朝食

講 師

管理栄養士 尾澤真紀(名古屋グランパス)


今回の栄養講習会は、事前に選手全員にアンケートを実施し、コーチと遠征時の選手の食事の様子について話し合い、選手の普段の食事のとり方や意識、生活習慣などを把握し、問題点や解消したい内容を中心に行いました。

毎年行っている栄養講習会ですが、前回の内容を復習しつつ、自分のことに置き換え、新たな気づきもたくさんあるようでした。
 選手たちは高いレベルを目標に掲げて日々練習に取り組んでいますが、練習以外にも普段の食事や睡眠も同様に大切にしていかなければ、カラダの成長やコンディションにも影響が出てしまいます。
一人一人が高い意識で取り組むことで、今シーズンはより強いチームになるでしょう!

2022_0412_academy_3.jpg

U-15オフザピッチキャプテンの服部孝太朗選手のコメント
『この栄養講習会を通して、成長期のアスリートがすべきこと、必要なことをたくさん学びました。
その中で、僕たちのような成長期にあたる選手には、3回の食事では必要なエネルギーが足りないので、練習前と練習後の2回をプラスした5回の食事が必要だということを知りました。栄養講習会があることで、食とサッカーをリンクして考えることができるし、意識も一段階も二段階も上げられる良い機会だと改めて感じました。これからも成長続けるためにできることを考えて取り組みたいです。』

2022_0412_academy_4.jpg

今後もスタッフ一同タッグを組んで、アカデミー選手の成長をサポートしていきます。