「名古屋グランパス ヨロコビプロジェクト」 〜名古屋市立桜丘中学校をアカデミーコーチが訪問〜

前のページに戻る

ホームタウンの未来を担う子どもたちに向け、自分の可能性を知ってチャレンジし、成長していく事、その成長を名古屋グランパスがサポートしていくプロジェクト「名古屋グランパス ヨロコビプロジェクト」。今回はホームタウンである名古屋市の桜丘中学校での道徳授業に吉武 剛U-12コーチが授業を行ないました。

2021_0717_yorokobi_1.jpg


桜丘中学校では道徳授業の一環で生徒たちが様々な職業の講師の授業を受けて、今後の人生に役立てる取り組みが行われています。今回は「向上心、個性の伸長」をテーマに元プロサッカー選手として吉武コーチが講師を担当。「チャンスの女神の前髪をつかめ」「夢への目標設定を明確に」「やりぬく力(+臨機応変)が大事」と自身が夢を叶えるためにしてきた努力についてお話させていただきました。

今回は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、体育館で3年が講演を受け、1・2年生は体育館から配信された映像をリアルタイムにて教室で吉武コーチの授業を視聴する形式がとられました。

2021_0717_yorokobi_2.jpg

参加した子どもたちは、最初は緊張しながらも真剣に耳を傾け、吉武コーチの質問を交えながらの授業で少しずつ打ち解けていって、最後はパス交換も!自分の将来について考えることに一生懸命取り組んでくれました。

今回の授業が、様々な視点で自分の将来について考え、夢や目標を持つきっかけになれば幸いです。
名古屋グランパスはこれからもクラブ一丸となって皆様と笑顔を繋ぐコミュニケーションを深めてまいります。ホームタウンがさらなるヨロコビあふれる街に。そして、"町いちばんのクラブ"を目指して。

20_1031_sdgs.png