名古屋グランパスU-12スペイン遠征レポート(2019年3月12日[火]~3月19日[火])

前のページに戻る

3月12日(火)~3月19日(火)までスペインで開催された『XIII TROFEO INTERNACIONAL FALLAS CIUDAD DE BURRIANA』に昨年に引続き参加しました。なお、本遠征費用の一部は、「名古屋グランパス後援会」様から支援していただいている「アカデミー活動支援金」を活用し、遠征を実施しております。
日頃より「名古屋グランパス後援会」の皆様には、未来ある子どもたちへ「アカデミー活動支援金」としてご支援いただき、選手・スタッフ一同心より御礼申し上げます。

190329-u12-01.jpg


大会期間

3月15日(金)~3月17日(日)(3日間)

試合結果

予選グループ

  • vs CDカステジョン ○4-2(得点者:恒吉、山本×2、ブラドリー)
  • vs アトレティコ・マドリード ●0-3
  • vs セビージャ ●0-6

順位決定戦

  • vs マラガ ○2-1(得点者:戸口、八色)
  • vs レバンテ ●0-7

総合順位

2勝3敗 16チーム中10位(昨年:1勝4敗 16チーム中12位)
優勝:エスパニュール 準優勝:ビジャレアル 3位:バルセロナ

中部国際空港から旅立ち、16時間かけてフランクフルト経由でバルセロナ空港へ移動。そこから、バスで3時間弱かけて大会が開催されるバレンシア州ブリアナへ移動しました。
現地時間で23時を過ぎておりましたが、疲労回復も含め夕食をとりました。

1日目(3月13日[水])

スペイン到着の翌日ということもあり、午前中はホテル周辺を散歩しストレッチなど軽めの運動で身体をほぐしました。午後からは、バスでブリアナ市近郊の海へ足を運び、透き通るようなブルーで染まる地中海を楽しみました。その後は、オレンジ工場を見学し、膨大な量のオレンジを均等な大きさや色・形・熟成具合など仕分けいく機械の凄さや人の手が加わる大切さなどを学びました。見学後、工場からのサプライズプレゼントとしてオレンジ1袋ずついただきました。
夕方からは、地元ブリアナのチーム「C.F.SALESIANOS」と練習試合を実施。15分×4本行い、12-2で勝利を収めました。

2日目(3月14日[木])

午前中は、ホテルからのサプライズプレゼントとしてブリアナ近郊にある洞窟を見学する「ボートツアー」に招待していただきました。30分ほどボートに揺られながらゆっくりとした時間の中で大自然の力強さを感じました。その後、急遽スケジュールに変更が生じ、地元のカステジョントヨタを訪問することになりました。責任者のペペさんや従業員の方々と記念撮影をし、店内を見学させていただきました。なんとこの様子は、翌日の地元新聞にも掲載されるほど歓迎していただきました。
少し時間的に余裕もあり、ホテルに戻る際にスーパーマーケットに立ち寄りました。
みんな家族や友達のお土産を購入しようと必死になって店内を歩き回っていたのがとても印象的でした。
17:00から大会最後の最終調整をしました。グラウンド使用の時間制限のある中でしたが、佐藤監督の指示のもと精一杯取組んでいました。

3日目(3月15日[金])

いよいよ大会開幕!第一試合目の相手は地元カステジョン。海外での初戦ということもあり、緊張気味で試合に入りましたが、時間が経過するとともに良くなり、大事な初戦は勝利で飾りました。
明日は3試合を予定しており、ハードな1日になると思うので、良い準備をして臨みたいと思います。

4日目(3月16日[土])

大会2日目は、アトレティコ・マドリード、セビージャ、マラガと対戦。
強豪クラブ相手に自分たちのサッカーを思い通りに展開することができず、失点を重ね2連敗。
足元の技術の高さや緩急のあるスピードの変化などについていくことができず、肌を通して「世界の差」を痛感させられました。グループ3位となり、他グループ3位のマラガと対戦。
先制点を許し苦しいゲーム展開の中、勝利へ拘る粘り強さや勝負強さを発揮し、試合終了間際に追加点を奪って逆転勝利をすることができました。

5日目(3月17日[日])

大会最終日はレバンテと対戦。スペイン遠征最後の試合でもあり、是が非でも勝ちたい試合です。
選手たちも気合を入れあい、試合へと臨みました。しかし、結果は0-7で終了のホイッスルが鳴り響き渡りました。得点を奪うことも出来ず、自分たちの不甲斐なさや力不足を感じ、悔しい表情を見せていました。

総括

今回のスペイン遠征を通じ、プレッシャーのかかる中での技術の高さやスピード(判断・ポジショニング・パススポードなど)の違いなど身を持って感じたことだと思います。また、勝利への強い執着心やオフザピッチの過ごし方についても、サッカーに対する本気度という部分で大きな「差」がありました。
一人ひとりがスペインで感じたことは様々だと思います。この「様々」な部分を日本に戻ってから、取組む意識や実行に移し、サッカー人として更に成長することを期待しています。

スペイン遠征参加スタッフ・選手一覧

[団長]中井 崇之
[監督]佐藤 晴彦
[コーチ]山路 甲一
[トレーナー]櫻井 順
[選手]柏木 琉碧(U-12)
[選手]戸口 恭吾(U-12)
[選手]加藤 晃(U-12)
[選手]佐藤 弘汰(U-12)
[選手]林 優成(U-12)
[選手]小田 耀星(U-12)
[選手]八色 真人(U-12)
[選手]山本 陽暉(U-12)
[選手]鳥居 巧(U-12)
[選手]丸山 京佑(U-12)
[選手]ブラドリー 龍 ニコラス(U-12)
[選手]村山 陽紀(U-12)
[選手]恒吉 良真(U-11)
[選手]内海 壱惺(U-11)