名古屋グランパスコーチングセミナー2015(第3回)の模様

前のページに戻る

7月11日(土)、トヨタスポーツセンター第2グランドにて『名古屋グランパスコーチングセミナー2015』第3回を開催しました。当日は暑い日差しが残る中、約90名の受講生が参加しました。


150711coach-top.jpg

今回、GKトレーニングの『GKの姿勢・キャッチング・DFへの指示』をテーマに進められました。

トレーニングでは、2人組でのボールフィーリング、正面のボールのキャッチングを行い、その後、実際のシュートを止めるトレーニングを行いました。その中で、『GKとしての動きやすい姿勢や構えるタイミング』『確実にボールをキャッチするためのポイント』を確認していきました。

次に、1対1+フリーマン+GK(2対1+GK)と4対4+GKのゲームを行いました。味方選手に対して、『シンプルな言葉で、はっきりと強く指示すること』『シュートを打たれる時はしっかりと構えること』などを整理しました。受講生のみなさんは楽しい雰囲気の中、実際にゴールキーパーを経験して、ゴールキーパーとしてプレーすることの難しさを感じているようでした。

トレーニング終了後、名古屋グランパス佐々木GKコーチから『U12年代でGKの姿勢やキャッチングを確実に身につけておくことで、その後に年代の大きなプラスとなること』『DFと連携しながらゴールを守るという意識をU12年代から持っておいてほしい』ということ、育成グループテクニカルダイレクターの松永氏より『今日整理したポイントをもとに現場で実際にゴールキーパーを指導してみて下さい。』と伝えられました。

次回は、9月にゲーム分析がテーマで行われます。受講生の方々が分析の要点やトップチームのゲームを通じて様々な事を感じてもらえたらと考えております。

≫フォトギャラリーをひらく