4/6(水)湘南ベルマーレ戦でのスタジアム観戦様式について(3/31[木]更新)

前のページに戻る

名古屋グランパスでは、4/6(水)湘南ベルマーレ戦につきまして、現時点で「まん延防止等重点措置」の対象期間外での開催予定となりますので、政府方針とJリーグが定めるガイドラインに沿い愛知県とも協議のうえ、収容制限を設けずチケット販売を開始いたします。なお今後、情勢等の変化により、収容制限を設けての販売に変更、または販売を停止させていただく場合がございますのでご了承ください。

引き続き政府・自治体の方針やJリーグガイドラインに基づき、お客様のための安心・安全なスタジアム運営に努めてまいりたいと思いますので、当日ご来場いただくお客様は、下記の概要を最後までご確認のうえ、ご理解・ご協力いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

チケット販売概要

チケット購入者並びに着席位置特定のため「全席指定席」となります。
また、アウェイ専用エリア(席種)は「設置あり」で開催いたします。
席種・スタンド運用、配席ルールなどチケットや座席に関する詳細はこちらからご確認ください。

観戦様式における昨年からの変更点

変更点 2021シーズン 2022シーズン
鳴り物の使用(ホーム/アウェイ) クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を1台のみ使用可能 クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を2台まで使用可能
フラッグ(小旗)の使用サイズ制限(ホーム/アウェイ) 横400mm×縦350mmの大きさを目安に、周囲の方の観戦に影響がでないサイズのもの。 サイズの制限はないが、周囲の方の観戦に影響がでないよう配慮いただくことを前提に、振る行為を認める。
フラッグ(スタンド内パイプフラッグ)の使用(ホーム) 以下の指定エリアのみ振る行為を容認。
・ゴール裏指定席北側1階中央5ブロック
以下の指定エリアのみ振る行為を容認。
・ゴール裏指定席北側1階(ブロック制限なし)

※収容制限、配席ルールなどチケットに関する変更点もございますので、詳細はチケット販売概要をご確認ください。
※変更によって設けさせていただいているルールが守られない、またはその他の観戦ルールの遵守を妨げるなど運営に支障を来たすと判断した際は、今後の試合で運用を変更前に戻させていただく場合がございます。

開催日時

4月6日(水)19:30キックオフ
場外イベント16:30スタート

新たなスタジアム観戦様式

本節は、感染対策を講じての試合開催となります。下記の、通常時とは異なる「新たなスタジアム観戦様式」にご理解のうえ来場・観戦いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

ご来場者全員に求められること

  1. 無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。
    ・体調がよくない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
    陽性診断を受け医療機関等により行動制限を受けている場合(陽性診断前でも検査で陽性判定を受けている場合)
    ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
    ・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航があるなどして公的機関より行動制限の要請を受けている場合
  2. 握手、抱擁などは行わない。
  3. 社会的距離(最低1m以上/推奨2m)を確保する。
    スタジアムの入退場や、ハーフタイムのお手洗いご利用が集中する時間帯を避けるなど、分散利用をお願いします。
    ※混雑予想
    <試合前>試合キックオフの60分前~キックオフまで
    <ハーフタイム前後>前半40分~後半開始
    <試合終了前後>後半35分〜試合終了後30分
  4. マスクを着用する。
    ・捕集効果の高い不織布製を推奨いたします。
    飲食や熱中症対策などで一時的にマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)の確保、咳エチケットに十分配慮ください。スタジアムでのマスクの配布はございませんので各自ご準備ください。
  5. 手洗い、手指消毒をこまめに行うようにしてください。
  6. 観戦時は、スタンド後方で立ち見をしたり、スタンド前方へ移動して選手に声をかけたりするなど、購入された座席から離れることを禁止いたします。
  7. 入場後、スタンドやコンコースで会話や食事をされる際は十分な距離を確保ください。周囲に他のお客様がいる場合は飛沫防止にご配慮くださいますようお願いします。また一定の場所に集結しての長時間の会話などもお控えください。守られない場合はスタッフからお声がけする場合がございます。
  8. 飲食売店やグッズ売店ご利用の際は最小限での人数での買い物やお客様同士の間隔確保、購入後の速やかな移動にご協力ください。
  9. スタジアムへお越しの際、またご帰宅の際も、感染対策にご留意のうえ移動をお願いできますようご協力ください。(周囲との社会的距離の確保、マスクの着用、マスクを外しての会話は控える、来場前・来場後の近隣店舗利用時は特に注意する、など)

スタジアムへの入退場

  • 入場時に体温を測定し、37.5度以上の発熱、もしくは、37.5度未満でも症状が見受けられる場合や、平熱よりも高いことが明らかな場合は入場できませんので、予めご了承ください。
  • 手荷物検査は、お客様ご自身で荷物を開けていただきスタッフへご提示ください。
  • 券面チェック時に紙チケットにて入場される際は、ご自身でチケットをもぎっていただきます。
  • すべての入口に手指消毒液を設置します。
  • 試合開始直前に入場が集中する可能性があります。なるべく早くご来場いただき入場の分散にご協力ください。

※入場ゲートで検温を実施するため、試合開始直前に多くの方が来場された場合、試合時間に間に合わない可能性があります。

立ち上がっての試合観戦・応援について

名古屋グランパスでは、スタジアムがコロナ以前の空間に少しずつ戻れるよう、観戦様式も感染対策を講じた中で可能な限り以前の運用に戻していきたいと考え、下記の指定エリアのみ「立ち上がっての観戦・応援」を容認しております。容認されていないその他のエリアでは、試合中や試合前後も着席での観戦となりますので、改めてご留意ください。

<「立ち上がっての観戦・応援」容認エリア>

  • ゴール裏指定席(Nスタンド1Fエリア)
  • アウェイ指定席

※以前より手拍子の先導・統率を目的として設けております鳴り物(ドラム)席を中心にスタジアムの一体感をつくり選手を後押しできるよう、鳴り物(ドラム)席が設置されるNスタンド1Fエリアおよびアウェイ指定席を容認エリアとして指定させていただいておりますので、皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

<注意事項>

  • 他の席種同様、容認エリアにつきましても、引き続き声を出しての応援はできませんので、予めご理解・ご了承ください。
  • 立ち上がっての観戦が強制されるものではございませんが、ゴール裏指定席(Nスタンド1Fエリア)およびアウェイ指定席をお買い求めのお客様は、周りの座席で立ち上がって観戦されるお客様がいらっしゃることを予めご理解のうえ、チケットをご購入お願いいたします。座った状態で観戦され、前の方が立ち上がって見えづらい場合、ご購入いただいたお席以外への移動はできません。また、クラブ運営からの注意対象とはなりませんので、ご注意ください。
  • 座席の上に立ち上がっての応援は禁止となります。
  • 立ち上がって観戦される際、ご購入いただいたお席から離れることは禁止となりますので、隣の座席のお連れ様とご一緒に立ち上がって観戦される場合など、座席間の距離は保ったうえでご観戦ください。
  • 「立ち上がっての観戦・応援」によって、もとよりクラブが設けさせていただいている観戦ルールが守られない、またはその他の観戦ルールの遵守を妨げると判断した際は、今後の試合で運用を変更する場合がございますので、予めご承知おきください。

試合後の退場について

  • 密な状態をできるだけ回避するために、退場制限を実施させていただく可能性があります。
  • 移動される際も、できるだけ社会的距離を確保していただくようご協力ください。
  • スタジアム外におきましてもスタッフや警備員による帰宅導線の混雑緩和のための誘導をしておりますのでご協力よろしくお願いします。公共交通機関ご利用時も分散利用にご協力ください。
  • 試合後、近隣店舗をご利用の際は節度ある行動にご協力よろしくお願いします。

開場時間

  対象ゲート 時間
一般入場 W2、E7、N10、S5 17:30〜
再入場 W2、E7、S5 17:30〜ハーフタイム終了
  • アウェイ指定席のチケットをお持ちの方は、入場・再入場ともに、S5ゲートからお願いいたします。
  • S5ゲートはアウェイ専用エリア(席種)専用ゲートとなりますので、アウェイ指定席以外のSスタンドのチケットをお持ちの方は、入場・再入場ともに、W2/E7ゲートのご利用にご協力ください。
  • アウェイチームのユニフォーム着用、応援グッズを身に付けた方は、N10ゲートからはご入場いただけません。W2/E7/S5ゲートよりご入場をお願いいたします。

豊田スタジアム 入場方法(入場ルール、再入場)、退場方法

前日シート貼り

新型コロナウイルス感染拡大防止のため前日シート貼りは実施いたしません。
直接入場ゲートへお越しください。

入場時のお願い

入場の際は前後のお客様と距離を取っていただきますようお願いします。
検温を実施いたします。検温時に37.5度以上の方は入場をご遠慮いただきます。

手荷物検査の実施

スタジアムの各入場ゲートにて手荷物検査を実施いたします。
スタジアムへご来場いただいた全てのお客様が、安全な環境で試合を観戦いただくため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
試合当日に手荷物検査に従っていただけない場合は、入場をご遠慮いただく場合もございます。

ペットボトルの持ち込み

600ml以下のペットボトルについては、キャップを取り外さずに持ち込み可能です。
ペットボトル(601ml以上)・ビン・缶は、紙コップへ移し替えをしてご入場をお願いいたします。
フィールドへの物の投込み等が無い安全なスタジアム環境づくりのために、観戦マナーのご理解・ご協力をお願いいたします。

再入場

<退場時>
退場時にご自身の入場チケットの半券、またはQRコード(日付・対戦カード部分含む)を必ずお持ちください。
退場時に係員が、再入場時に確認させていただく再入場券をお渡しいたします。

<再入場時>
入場チケットの半券、またはQRコード(日付・対戦カード部分含む)と、再入場券を係員にご提示ください。
チケット半券またはQRコード、および再入場券を確認できましたら再入場いただけます。
※入場チケットの半券、またはQRコードをご提示いただけない場合は、退場・再入場ともにできません。入場後に紛失等がないよう、ご自身でご注意ください。

退場方法

試合終了後は大変混雑いたします。混雑緩和のため余裕を持って退場いただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

飲食販売・ブース・イベント等の実施について

スタジアムでは、場内外に飲食売店を設置しており、またアルコールの提供も行っております。
愛知県・自治体の方針により万が一、飲食売店の営業時間やアルコールの提供に制限が加わる場合は、公式サイトにてご案内いたします。

なお、売り子によるアルコール販売につきましては、実施いたしません。

飲食時以外はマスクを着用するなど観戦ルールの遵守にご協力いただき、また近くに他のお客様がいる場合は、食事中の会話を控え飛沫防止にご注意いただくなど、周囲へもご配慮くださいますようお願いいたします。

応援スタイルについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本節につきましても多くの応援方法が制限されます。安心・安全なスタジアム運営に向けて、ご来場いただく全てのお客様のご理解とご協力が必要となりますので、下記の図より制限される内容をご確認ください。

※スタジアム外でも大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動は回避してください。
※タオルマフラー・ゲートフラッグなどを掲げる際は、周囲の方の観戦に影響がでないようご配慮ください。

鳴り物の使用について

新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づき、自席で叩ける鳴り物(太鼓など)の使用が、クラブの判断に応じて認められております。
名古屋グランパスでは、本節におきまして、GLAPなど手拍子を先導・統率することを目的として、クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を2台まで認めることといたします。
「クラブが許可したもの以外の鳴り物」は使用いただけません。また、スタジアム備品を直接叩く行為も禁止といたします。

※「クラブが許可したもの以外の鳴り物」
メガホン、トラメガ、タンバリン、ハリセンなど全ての鳴り物はご使用いただけません。

※名古屋グランパス側(ホーム側)鳴り物の運用につきましては、ゴール裏指定席北側1Fの10列221、225-227番付近を太鼓(ドラム)が手拍子を先導するエリアとして考えておりますので、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

鳴り物による先導に合わせ、声を出しての応援行為などは禁止となりますので、観戦ルールにご留意ください。

フラッグ、タオルマフラーの使用について

2021シーズンより引き続き、Jリーグの方針に基づいた応援スタイルの規制についての見直しとして、観戦時のフラッグ・タオルマフラーの使用について、以下の通り容認するエリアを指定したうえで、応援規制緩和に関する運用を実施いたします。

<応援スタイルの規制緩和内容>

  • 大旗を含むフラッグを振る
  • タオルマフラーを振る、もしくは回す

<規制緩和の対象エリア>

<注意事項>

  • ビッグフラッグの掲出、観客がいる複数の座席を覆う形での掲出は、引き続き不可となります。
  • フラッグを振る、タオルマフラーを振るもしくは回す際は、周囲の方にあたって怪我をさせたり、スタジアム備品にあたって破損したりすることがないよう、十分に配慮のうえご使用ください。
  • 大旗の使用容認にあたって、対象エリアとなる席種では、フラッグにより一時的に視界を遮られるなどの場合がございますので、予めご理解、ご了承のうえ該当席種のチケットをご購入いただきますようお願いいたします。
  • 大旗は、使用可能な座席が限られておりますので、ご自身のお席から離れて大旗を使用したり、使用可能エリア以外で大旗を使用したりすることはお止めください。
  • 運営上の都合、クラブの判断でフラッグの使用を中止いただく場合がございますので、予めご了承ください。
  • ゲートフラッグ、タオルマフラー、フラッグのいずれも、アウェイサポーターのお客様の使用は、アウェイ指定席の使用可能エリア範囲内のみとなります。
  • 応援規制緩和に関する運用によって設けさせていただいているルールが守られない、または「フラッグを振る、タオルマフラーを振るもしくは回す」行為が、その他の観戦ルールの遵守を妨げるなど運営に支障を来たすと判断した際は、今後の試合で運用を取り止め・中止する場合がございます。

ホーム側横断幕の掲出について

本節では、名古屋グランパス側の横断幕の掲出につきまして、下記を掲出可能エリアとして運用させていただきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

掲出可能エリア[4/6(水)湘南ベルマーレ戦 ver.]

スタンド 変更点
メインスタンド 通常の運用から変更なし
バックスタンド 掲出することができません
Nスタンド 掲出可能エリアをご確認ください。
Sスタンド

スポンサー・パートナー看板を隠しての応援幕掲出はできません。
警備員・係員の指示に従っての応援幕掲出にご協力願います。

事前搬入

16:20~17:00(N10ゲート)

横断幕の事前搬入はチケットをお持ちの方のみ可能です。
入場時の検温にご協力ください。体温が37.5度以上の方は入場をご遠慮いただきます。

アウェイチームのサポーターのお客様へ

本節ではアウェイ専用エリア(アウェイ指定席)の設置に伴い、アウェイチームのサポーターのお客様におかれましては、クラブより指定させていただく以下の観戦ルールにご理解とご協力のうえ、当日の観戦をお楽しみいただけますようお願いいたします。

  • アウェイ指定席のチケットをお持ちの方は、入場・再入場ともに、S5ゲートからお願いいたします。
  • 名古屋グランパスのホームゲームでは、手拍子を先導・統率することを目的として対戦クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を2台使用することができます。(ホーム側・アウェイ側それぞれ最大2台ずつ)
    「クラブが許可したもの以外の鳴り物」は使用いただけません。またスタジアム備品を直接叩く行為も禁止といたします。
    ※「クラブが許可したもの以外の鳴り物」
    メガホン、トラメガ、タンバリン、ハリセンなど全ての鳴り物はご使用いただけません。
    ※アウェイ側の鳴り物の運用につきましては、アウェイ指定席の11列321-322番付近を太鼓(ドラム)が手拍子を先導するエリアとして考えておりますのでご理解・ご協力ください。
  • アウェイチーム側の横断幕の掲出につきましては、アウェイ専用エリアの指定箇所のみ掲出が可能となります。
    掲出可能エリアをご確認ください。
    ※一般入場前にアウェイサポーターによる横断幕の事前搬入はできません。一般入場開始時間より掲出が可能となります。
    ※Jリーグ及びクラブパートナーなどのバナー・看板が掲出されていない箇所のみ掲出が可能です。
    ※横断幕を搬入する場合、係員・警備員の指示に従って掲出ください。従っていただけない場合は退場していただく場合がございますので、予めご了承ください。
  • アウェイチームのタオルマフラー・ゲートフラッグなどを掲げる行為は、「アウェイ指定席」のみ可能となります。なお、本節につきましては、アウェイ指定席は「立ち上がっての観戦・応援」容認エリアとさせていただきますので、掲げる際は周囲の方の観戦に影響がでないようご配慮のうえ掲出していただきますようご協力ください。
  • アウェイチームのユニフォーム着用、応援グッズを身に付けての入場・観戦は、「ゴール裏指定席」では不可となりますので、ご注意ください。
    ※アウェイチームのユニフォーム着用、応援グッズを身に付けた方は、N10ゲートからはご入場いただけません。
  • 応援規制緩和に関する運用に伴い、「大旗を含むフラッグを振る」、「タオルマフラーを振る、もしくは回す」行為が、「アウェイ指定席」のみ可能となります。大旗およびパイプフラッグは、さらに使用可能なエリアが指定されておりますので、その範囲内でのみご使用いただきますようお願いいたします。
    ※大旗:アウェイ指定席1階最前列(11列目)のみ使用可能
    ※パイプフラッグ:アウェイ指定席スタンド内で使用可能

その他の応援規制は、ホームチームのサポーターのお客様と同様となりますので、ご承知おきください。

豊田スタジアム アクセス

http://nagoya-grampus.jp/stadium/toyota-stadium/access.html

お車でご来場いただく方へ駐車場のご案内

名古屋グランパスでは、お車でご来場される方へも快適なアクセス方法を提供したいと考えており、スタジアム駐車券の販売と、akippaによる予約制駐車場のご案内をしております。お車でご来場される方は、ご来場手段としてぜひご利用ください。

3/26(土)徳島ヴォルティス戦、4/6(水)湘南ベルマーレ戦|豊田スタジアム「駐車券」販売のお知らせ

スタジアムに隣接する豊田スタジアム 東・南駐車場の販売を実施いたします。
https://nagoya-grampus.jp/news/ticket/2022/030432646-2.php

akippa予約制駐車場のお申込みについて

スマホアプリから簡単に予約できるakippaの予約制駐車場をご案内いたします。

こちら

スタジアム周辺施設への迷惑・違法駐車について

ホームゲーム当日、スタジアム周辺道路や周辺施設における迷惑駐車、違法駐車が確認されています。周辺施設を利用される皆様、また周辺地域の方々に対して大変な迷惑となりますので、ホームゲームをご観戦される方は、スタジアム周辺道路や、周辺施設における迷惑駐車、違法駐車は絶対にお止めいただきますようお願い申し上げます。

ご来場いただく際はルールやマナーをお守りいただきますようお願い申し上げます。

パーク&ライドのシャトルバス運行に関するお知らせ

4/6(水)湘南ベルマーレ戦につきましては、シャトルバスを運行いたしません。

「車椅子専用駐車場」駐車券販売について

名古屋グランパスでは、2020シーズンまで「お体の不自由な方用駐車場」の運用をしておりましたが、2021シーズンより「車椅子専用駐車場」としてサービスを変更させていただき、駐車券の販売を実施しております。
お申込み対象、受付方法、販売価格、当日ご利用の際の注意事項など、詳細は下記よりご確認ください。
https://nagoya-grampus.jp/news/ticket/2021/0218post-1667.php

小さなお子様連れの方への案内

名古屋グランパスでは小さなお子さまをお連れの皆さまにも、安心・安全に楽しんでいただけるスタジアムづくりを目指し、ベビーカー置き場やオムツ替え・授乳室を設置しておりますので、ご来場の際はぜひご利用ください。
https://nagoya-grampus.jp/news/misc/2021/0417post-1704.php

ホームゲーム観戦マナー

名古屋グランパスではご来場いただく皆様さまに安全に試合をご観戦いただくため、ホームゲーム観戦マナー・ルールを定めております。皆様のご協力をお願いいたします。
https://nagoya-grampus.jp/game/manner/

試合運営管理規定(2021年改定)

Jリーグ統一の試合運営管理規定につきまして、特に禁止事項など内容をご確認の上ご来場いただきますようお願いいたします。
https://nagoya-grampus.jp/game/manner/term.html

<主な内容の一部抜粋>

持ち込み禁止物
(1)花火、爆竹、発煙筒、煙玉、銃刀類・毒劇物等法令に抵触する物、殺虫剤、ドライアイス、エアガン・バネ式鉄砲、ガスホーン、ビン・カン類、ドローン、調理器具、レーザービーム、ペット(盲導犬、聴導犬を除く)
(5)その他運営担当等または警備従事員が持ち込みを禁止した一切の物(運営担当等または警備従事員が面前で持ち込みを禁止した物を含む)

禁止行為
(13)正当な理由なく、運営担当等を呼び出し、観戦ルール等の説明を求める行為
(14)暴力、設備・備品等の破壊、他人の物の窃取その他法令に抵触する行為
(16)掲出不可のエリアに横断幕を掲載したり、相手クラブの横断幕を無断で外したり、破損させる行為
(18)その他主催者または主管者が禁止する一切の行為(運営担当等または警備従事員が面前で禁止と明示した行為も含む)

RESPECT & FAIR PLAY

https://nagoya-grampus.jp/game/manner/respect_and_fairplay.html

「豊田スタジアム長寿命化改修工事」に伴う閉開式屋根改修工事について

豊田スタジアム長寿命化改修工事に伴う一環として、2021年7月中旬より豊田スタジアムの閉開式屋根改修工事と外壁塗装を実施しております。下記の通り試合実施には支障のない工事になりますが、皆様にはご不便ご迷惑をおかけいたします。ご承知おきいただきますようお願いいたします。

内容

  • クレーンによる開閉式屋根部品の除去・金属屋根への改修
  • スタジアム屋根鉄骨、外部鉄骨階段などの塗装

期間

2021年7月~2023年4月予定

場所

  1. 北スタンド入退場口 (下図参照) に通年足場が組まれます。試合終了後はこちらのゲートからも退場が可能です。
  2. スタジアム外周部、鉄骨階段の塗装工事の関係で、一部のゲートは足場が組まれ狭くなる場所がございます。

※ピッチ、スタンド、コンコースは通常と変わらない運用となります。
※試合時の工事は休止になります。
※赤い四角部分が、足場予定地です。