4/3(土)FC東京戦でのスタジアム観戦様式について(※3/31[水]更新)

前のページに戻る

名古屋グランパスでは、4/3(土)FC東京戦につきまして、Jリーグ、同オフィシャルテクノロジーパートナーのNTTグループおよび国立研究開発法人産業技術総合研究所と連携し、スタジアムにおける感染予防のための調査を行うことになり、Jリーグ・政府・愛知県と協議のもと、感染防止対策の一層の徹底を前提として、収容人数を変更して試合開催する運びとなりました。(詳細はこちら

収容人数の変更に伴い、今節ではアウェイ指定席を含む追加席種を販売いたしますので、一部観戦様式の変更、またアウェイチームのサポーターの方にはあらためて観戦ルールを設けさせていただいております。(チケット追加販売概要はこちら

調査の実施により、再度感染防止に向けた対策・周知の強化を図り、調査によって得られる知見のもと、経過措置期間終了後のホームゲーム開催につなげてまいりますので、当日ご来場いただくお客様は、下記の概要を最後までご確認のうえ、ご理解・ご協力いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

<変更事項>

  変更前 変更後
収容制限 10,000人 20,000人
一般入場ゲート W2、E7、N10、S5 S5ゲートはアウェイ指定席のチケットをお持ちの方向け
再入場ゲート W2、E7 N9、S5追加
禁酒エリア バックスタンド3階指定席
※場内バック3階はアルコール販売なし
バックスタンド4階指定席を追加
アウェイ専用エリア(席種)の設置 設置なし アウェイ指定席を追加
アウェイチームのユニフォーム・グッズ着用しての入場・観戦 可能
※ただし、「ゴール裏指定席」は不可
※着用の場合、N10ゲートより入場不可
変更なし
横断幕(アウェイチーム)掲出 掲出不可 指定エリアのみ掲出可能
詳細はこちら
アウェイのお客様の鳴り物使用 使用不可 クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を1台のみ使用可能
アウェイのお客様のタオルマフラー・ゲートフラッグ等を掲げる行為 掲出不可 アウェイ指定席のみ掲出可能

<追記事項>

横断幕(ホームチーム)掲出 掲出可能エリアをご確認ください。

開催日時

4月3日(土)14:00キックオフ
場外イベント10:00スタート

新たなスタジアム観戦様式

本節は感染を最大限防ぎながら試合を開催いたします。2020シーズンより引き続き、これまでの観戦経験とは異なる「新たなスタジアム観戦様式」となりますので、下記事項へのご理解とご協力をお願いいたします。

ご来場者全員に求められること

  1. 無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。
    ・体調がよくない場合 (例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
    ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
    ・過去 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
  2. 握手、抱擁などは行わない。
  3. 社会的距離(最低1m以上/推奨2m)を確保する。
    スタジアムの入退場や、ハーフタイムのお手洗いご利用が集中する時間帯を避けるなど、分散利用をお願いします。
    ※混雑予想
    <試合前>試合キックオフの60分前~キックオフまで
    <ハーフタイム前後>前半40分~後半開始
    <試合終了前後>後半35分〜試合終了後30分
  4. マスクを着用する。熱中症対策でマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)の確保、咳エチケットに十分配慮ください。スタジアムでのマスクの配布はございませんので各自ご準備ください。
  5. 手洗い、手指消毒をこまめに行うようにしてください。
  6. 観戦時は、座席から移動することを禁止とします(間隔を空けずに隣に座る、スタンド前方へ移動して選手に声をかける等)ご購入した座席にて着席の上ご観戦ください。
  7. 入場後、スタンドやコンコースで会話や食事をされる際は十分な距離を確保ください。周囲に他のお客様がいる場合は飛沫防止にご配慮くださいますようお願いします。また一定の場所に集結しての長時間の会話などもお控えください。守られない場合はスタッフからお声がけする場合がございます。
  8. 飲食売店やグッズ売店ご利用の際は最小限での人数での買い物やお客様同士の間隔確保、購入後の速やかな移動にご協力ください。

スタジアムへの入退場

  • 入場時に体温を測定し、37.5度以上の場合は入場できませんので、予めご了承ください。
  • 手荷物検査は、お客様ご自身に荷物を開けていただきスタッフへご提示ください。
  • 券面チェック時に紙チケットにて入場される際は、ご自身でチケットをもぎっていただきます。
  • すべての入口に手指消毒液を設置します。
  • 試合開始直前に入場が集中する可能性があります。なるべく早くご来場いただき入場の分散にご協力ください。

※入場ゲートで検温を実施するため、試合開始直前に多くの方が来場された場合、試合時間に間に合わない可能性があります。

試合後の退場について

  • 密な状態をできるだけ回避するために、退場制限を実施させていただく可能性があります。
  • 移動される際も、できるだけ社会的距離を確保していただくようご協力ください。
  • スタジアム外におきましてもスタッフや警備員による帰宅導線の混雑緩和のための誘導をしておりますのでご協力よろしくお願いします。公共交通機関ご利用時も分散利用にご協力ください。
  • 試合後、近隣店舗をご利用の際は節度ある行動にご協力よろしくお願いします。

開場時間

  対象ゲート 時間
一般入場 W2、E7、N10、S5 11:00〜
再入場 W2、E7、N9、S5 11:00〜ハーフタイム終了

※アウェイ指定席のチケットをお持ちの方は、入場・再入場ともに、S5ゲートからお願いいたします。
※アウェイ指定席以外のSスタンドのチケットをお持ちの方は、入場・再入場ともに、W2/E7ゲートのご利用にご協力ください。
※アウェイチームのユニフォーム着用、応援グッズを身に付けた方は、N10ゲートからはご入場いただけません。W2/E7/S5ゲートよりご入場をお願いいたします。

豊田スタジアム 入場方法(入場ルール、再入場)、退場方法

前日シート貼り

新型コロナウイルス感染拡大防止のため前日シート貼りは実施いたしません。
直接入場ゲートへお越しください。

入場時のお願い

入場の際は前後のお客様と距離を取っていただきますようお願いします。
検温を実施いたします。検温時に37.5度以上の方は入場をご遠慮いただきます。

手荷物検査の実施

スタジアムの各入場ゲートにて手荷物検査を実施いたします。
スタジアムへご来場いただいた全てのお客様が、安全な環境で試合を観戦いただくため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
試合当日に手荷物検査に従っていただけない場合は、入場をご遠慮いただく場合もございます。

ペットボトルの持ち込み

600ml以下のペットボトルについては、キャップを取り外さずに持ち込み可能です。
601ml以上のペットボトル・ビン・缶は、紙コップへ移し替えをしてご入場をお願いいたします。
フィールドへの物の投込み等が無い安全なスタジアム環境づくりのために、観戦マナーのご理解・ご協力をお願いいたします。

再入場

<退場時>
退場時にご自身の入場チケットの半券、またはQRコード(日付・対戦カード部分含む)を必ずお持ちください。
退場時に係員が、再入場時に確認させていただく再入場券をお渡しします。

<再入場時>
入場チケット半券、またはQRコード(日付・対戦カード部分含む)と、再入場券を係員にご提示ください。
チケット半券、またはQRコード・再入場券を確認できましたら再入場いただけます。(※1)

※1 入場チケットの半券、またはQRコードをご提示いただけない場合は、退場、再入場ともにできません。入場後に紛失等がないよう、ご自身でご注意くださいますよう、お願いいたします。

退場方法

試合終了後は大変混雑いたします。混雑緩和のため余裕を持って退場いただきますようご協力のほどよろしくお願いします。

飲食販売・ブース・イベント等の実施について

昨シーズンより導入しております「禁酒エリア」を設けたチケット販売ですが、4/3(土)FC東京戦につきましては、緊急事態宣言の解除に伴う収容制限の緩和に伴い、以下のスタンド・席種については「禁酒エリア」対象とさせていただきます。

  • バックスタンド3階指定席(コンコース含む)
  • バックスタンド4階指定席(コンコース含む)

「禁酒エリアでの飲酒」は禁止とさせていただきます。「飲酒した後の禁酒エリアでの試合観戦」についてもご遠慮ください。また、バックスタンド3階コンコース売店ではアルコール販売を行いません。

また、売り子によるアルコール販売につきましては、実施いたしません。

アルコール飲料の販売は実施いたしますが、引き続き、声を出す応援については禁止となります。また周囲に他のお客様がいる場合は飛沫防止にご配慮くださいますようお願いします。

応援スタイルについて

2020シーズンより引き続き、4/3(土)FC東京戦についても多くの応援方法が制限されます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファミリーの皆様のご理解とご協力が必要です。詳しくは下記図にてご確認ください。
※スタジアム外でも大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動は回避してください。
※ゲートフラッグを掲げる際は、着席した状態で頭の高さを越えないように掲出していただきますようご協力のほどよろしくお願いします。

鳴り物の使用について

新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づき、自席で叩ける鳴り物(太鼓など)の使用が、クラブの判断に応じて認められることになりました。
名古屋グランパスでは、2020シーズンより引き続き、4/3(土)FC東京戦におきましても、GLAPなど手拍子を先導・統率することを目的として、クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を1台のみ認めることといたします。
「クラブが許可したもの以外の鳴り物」は使用いただけません。またスタジアム備品を直接叩く行為も禁止といたします。

※「クラブが許可したもの以外の鳴り物」
メガホン、トラメガ、タンバリン、ハリセンなど全ての鳴り物はご使用いただけません。
名古屋グランパス側(ホーム側)鳴り物の運用につきましては、(ゴール裏指定席北側1Fの10列225-229番付近を太鼓(ドラム)が手拍子を先導するエリアとして考えておりますのでご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、本節以降のホームゲームでの鳴り物の運用は決まり次第公式サイトにて発表させていただきます。

また、引き続き声を出しての応援行為などは変わらず禁止となっておりますのでご注意ください。

ホーム側横断幕の掲出について

今節では、名古屋グランパス側の横断幕の掲出につきまして、収容制限下に伴い広告バナー掲出位置が変更となるため、横断幕の掲出可能エリアも通常と異なる運用とさせていただきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

掲出エリア(4/3(土)FC東京戦 ver.)

スタンド 変更点
メインスタンド 通常の運用から変更なし
バックスタンド 掲出することができません
Nスタンド 掲出エリアが変更となります。
下記の掲出エリア図にてご確認ください。
Sスタンド

横断幕掲出可能エリア図

スポンサー・パートナー看板を隠しての応援幕掲出はできません。
警備員・係員の指示に従っての応援幕掲出にご協力願います。

事前搬入

9:50~10:30(N10ゲート)

横断幕の事前搬入はチケットをお持ちの方のみ可能です。
入場時の検温にご協力ください。体温が37.5度以上の方は入場をご遠慮いただきます。

アウェイチームのサポーターのお客様へ

スタジアムにおける感染予防のための調査実施による収容人数の変更に伴い、今節ではアウェイ専用エリア(アウェイ指定席)を追加設置する運びとなりましたので、アウェイチームのサポーターのお客様におかれましては、クラブより指定させていただく以下の観戦ルールにご理解・ご協力のうえ、当日の観戦をお楽しみいただけますようお願いいたします。

  • アウェイ指定席のチケットをお持ちの方は、入場・再入場ともに、S5ゲートからお願いいたします。
    ※S5ゲートはアウェイ指定席向けゲートとなり、アウェイ指定席専用ゲートではございません。
  • 名古屋グランパスのホームゲームでは、手拍子を先導・統率することを目的として対戦クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を1台使用することができます。(ホーム側・アウェイ側それぞれ最大1台ずつ)
    「クラブが許可したもの以外の鳴り物」は使用いただけません。またスタジアム備品を直接叩く行為も禁止といたします。
    ※「クラブが許可したもの以外の鳴り物」
    メガホン、トラメガ、タンバリン、ハリセンなど全ての鳴り物はご使用いただけません。
  • 名古屋グランパスのホームゲームでは、手拍子を先導・統率することを目的として、クラブが事前に指定・許可した太鼓(ドラム)を1台のみ認めることといたします。「クラブが許可したもの以外の鳴り物」は使用いただけません。またスタジアム備品を直接叩く行為も禁止といたします。
    ※「クラブが許可したもの以外の鳴り物」
    メガホン、トラメガ、タンバリン、ハリセンなど全ての鳴り物はご使用いただけません。
    ※アウェイ側の鳴り物の運用につきましては、アウェイ指定席の11列342番付近を太鼓(ドラム)が手拍子を先導できるエリアとして考えておりますのでご理解・ご協力ください。
  • アウェイチーム側の横断幕の掲出につきましては、アウェイ専用エリアの指定箇所のみ掲出が可能となります。

    アウェイ指定席・横断幕掲出可能エリア図

    ※一般入場前にアウェイサポーターによる横断幕の事前搬入はできません。一般入場開始時間より掲出が可能となります。
    ※Jリーグ及びクラブパートナーなどのバナー・看板が掲出されていない箇所のみ掲出が可能です。
    ※横断幕を搬入する場合、係員・警備員の指示に従って掲出ください。従っていただけない場合は退場していただく場合がございますので、予めご了承ください。
  • アウェイチームのタオルマフラー・ゲートフラッグ等を掲げる行為は、「アウェイ指定席」のみ可能となります。なお、掲げる際は着席した状態で頭の高さを越えないように掲出していただきますようご協力ください。
  • アウェイチームのユニフォーム着用、応援グッズを身に付けての入場・観戦は、「ゴール裏指定席」では不可となりますので、ご注意ください。
    ※アウェイチームのユニフォーム着用、応援グッズを身に付けた方は、N10ゲートからはご入場いただけません。

その他の応援規制は、ホームチームのサポーターのお客様と同様となりますので、ご承知おきください。

チケット販売概要

チケット購入者並びに着席位置特定のため「全席指定席」となります。
席種・スタンド運用、配席ルールの詳細はこちらからご確認ください。

豊田スタジアム アクセス

https://nagoya-grampus.jp/stadium/toyota-stadium/access.html

お車でご来場いただく方へ駐車場のご案内

名古屋グランパスでは、お車でご来場される方へも快適なアクセス方法を提供したいと考えており、スタジアム駐車券の販売と、akippaによる予約制駐車場のご案内をしております。お車でご来場される方は、ご来場手段としてぜひご利用ください。

4/3(土)FC東京戦/豊田スタジアム「駐車券」販売のお知らせ

スタジアムに隣接する豊田スタジアム 東・南駐車場の販売を実施します。
https://nagoya-grampus.jp/news/ticket/2021/031943fc-3.php

akippa予約制駐車場のお申込みについて

スマホアプリから簡単に予約できるakippaの予約制駐車場をご案内します。

こちら

スタジアム周辺施設への迷惑・違法駐車について

ホームゲーム当日、スタジアム周辺道路や周辺施設における迷惑駐車、違法駐車が確認されています。周辺施設を利用される皆様、また周辺地域の方々に対して大変な迷惑となりますので、ホームゲームをご観戦される方は、スタジアム周辺道路や、周辺施設における迷惑駐車、違法駐車は絶対にお止めいただきますようお願い申し上げます。

ご来場いただく際はルールやマナーをお守りいただきますようお願い申し上げます。

パーク&ライドのシャトルバス運行に関するお知らせ

4/3(土)FC東京戦につきましてシャトルバスを運行いたしません。

「車椅子専用駐車場」駐車券販売について

名古屋グランパスでは、昨シーズンまで「お体の不自由な方用駐車場」の運用をしておりましたが、2021シーズンより「車椅子専用駐車場」としてサービスを変更させていただき、駐車券の販売を実施いたします。
お申込み対象、受付方法、販売価格、当日ご利用の際の注意事項など、詳細は下記よりご確認ください。
https://nagoya-grampus.jp/news/ticket/2021/0218post-1667.php

ホームゲーム観戦マナー・ルール・よくある質問

名古屋グランパスではご来場いただく皆さまに安全に試合をご観戦いただくため、ホームゲーム観戦マナー・ルールを定めております。観戦マナー・ルールを守ってご観戦をお願いいたします。

ホームゲーム観戦マナー
https://nagoya-grampus.jp/game/manner/

試合管理規程
https://nagoya-grampus.jp/game/manner/term.html

RESPECT & FAIR PLAY
https://nagoya-grampus.jp/game/manner/respect_and_fairplay.html