リネットジャパン×名古屋グランパス「SDGs特別授業」実施の模様

前のページに戻る

名古屋グランパスは、SDGsパートナーのリネットジャパングループ株式会社様とパソコン・携帯電話のリサイクルを通じた循環型社会の構築に貢献する取り組み「グランパスくんのパソコンリサイクル」を展開しています。

今回SDGs特別授業として2月2日(金) 、名古屋市立高針小学校にて5年生の2クラスを対象に、リネットジャパングループ様と一緒に、「パソコンのリサイクルを通して、知り、環境課題に対する学びを得て頂くことを目的とした特別授業」を実施しました。

まずリネットジャパンの神谷さん・仲原さんから、正しい小型家電の処理方法やメダルになるまでの過程等をお伝えいただきました。
その後実際に子どもたちにパソコンを解体してもらい、基盤や樹脂パーツ、ケーブル、アルミなどのパーツに分ける体験をしてもらいました。

授業にはグランパスくんも来てくれて、パソコン解体する様子を見守ったり、
授業の終わりには「今日の授業はどうだったか?」「今日学んだ事で普段の生活に生かせそうな事はあるか?」などの質問を子どもたちにしていました。

パソコンを始めとする小型家電には、金・銀をはじめとする希少金属が多く含まれており、天然鉱山との比較で "都市鉱山" と呼ばれています。国内では多くの家電製品を使っていることから、正しく回収・リサイクルできれば、資源大国になれる可能性があるとも言われております。
名古屋グランパスでは2024シーズンも引き続きリネットジャパン様と「グランパスくんのパソコンリサイクル」を実施していきますので、ぜひ皆さんご協力ください!

【1】ご自宅からパソコンを無料で回収

専用サイトから申し込みいただき、
宅配便にて回収

0202-renet-how.png

【2】試合会場&クラブグランパスで、携帯電話・スマートフォンを無料で回収

〈試合会場での回収〉

■場所:総合案内及びインフォメーション
■時間:開場から試合終了後30分まで
■方法:専用の回収BOXを設置します

〈クラブグランパスでの回収〉

■場所:クラブグランパス店舗内
■時間:営業時間内
■方法:専用の回収BOXを設置します