8/11(日)・12日(月)小学3年生、4年生対象『東京ヴェルディ交流ゲーム」実施レポート

前のページに戻る

名古屋グランパスサッカースクールでは、小学3年生・4年生を対象に「東京ヴェルディ交流試合」を実施いたしました。
本イベントは、『明治安田J1リーグ第26節 東京ヴェルディ戦』の前座試合として、豊田スタジアム芝生広場にて両クラブのスクール生同で交流ゲームを行い、熱い戦いを繰り広げていました。また交流ゲームは、1日だけではなく2日間にかけて行われ、両スクール生は、強く親睦を深めることが出来ました。

なお、今回の交流試合は6月22日に開催された、『明治安田J1リーグ第19節 東京ヴェルディvs名古屋グランパス@味の素スタジアム』に続けての実施となり、スクール生にとってもホーム&アウェイでの対戦を行うことができた貴重な機会となりました。

実施概要

日時 2024年8月11日(日)・12日(月)
参加対象 小学3年生・4年生(ベーシッククラス・アドバンスクラス)
会場・実施内容 <8/11(日)>
■会場:豊田スタジアム芝生広場
■内容:交流ゲーム・ピッチサイド見学会

<8/12(月)>
■会場:トヨタスポーツセンター第2グラウンド(人工芝)
■内容:交流試合ゲーム

1日目・交流ゲーム前の様子

素晴らしい天候の中、豊田スタジアム芝生広場にグランパススクール生が受付に集まってきました。すでに到着している東京ヴェルディスクール生を見て、グランパススクール生はこれから行われる交流試合に期待を膨らませていました。
両クラブの全員がピッチ内に集まり開会式を行い、集合写真を撮影した後、いよいよ交流ゲームが開始となります。

1日目・交流ゲームの様子

豊田スタジアムを背景に交流ゲームがスタートしました。3コートに分かれて、Jクラブスクール生同士の戦いは、当日行われるトップチームの試合と同じくらい熱い戦いが繰り広げられておりました。
プレー中には、両クラブのサポーターの方達から『頑張れ!』といった熱い声援が何度も投げかけられ、選手を後押しいただきました。そういった様子からも、子ども達の一生懸命なプレーが見ている方達の心に響いていたと実感しております。

途中には、スペシャルゲストとして、7/28にパリにて開催された、なでしこジャパン(日本女子代表)とブラジル女子代表戦で決勝ゴールをあげた『日本女子代表 谷川萌々子選手(グランパスみよし出身)』が来場し、イベントに花を添えていただきました。

交流ゲーム終了後、東京Vスクール生が別イベントのため移動し、グランパススクール生は、PK大会を実施しました。PK大会では、コーチとの対決もあり、勝負にこだわりながらも非常に楽しい雰囲気の中、行われました。その後、芝生広場から移動し、いよいよ『ピッチサイド見学会』です。スタジアムに入り、ピッチを目の前にすると興奮も最高潮となり、選手が入場してくるのをいまか今かと待ち侘びていました。いよいよ、選手が入場してくると『おぉ〜!』『○○選手〜!』と大きな声で声援を送っていました。目の前でトップの選手達がアップする姿を見られることは、子ども達にとっては、貴重な時間となりました。

2日目・交流ゲーム前の様子

2日目の交流ゲームは、トヨタスポーツセンターにて開催となります。グランパススクール生と東京ヴェルディスクール生、更にACミランスクール生も加わり、3クラブでの交流ゲームを実施いたしました。各コートでは、1試合1試合白熱した試合が繰り広げられており、真夏の炎天下の中、子ども達は暑さに負けることなくピッチ内を走り回っていました。その様子は、まさに前日のトップチームの試合を彷彿させる戦いでした。

本イベントを通して、スクール生にとって他クラブと交流ゲームを行うことが非常に有意義な経験の場になっていたと感じられました。そして今まで以上にサッカーが好きになり、上手になりたいという想いが大きくなってくれたのであれば、我々にとっても喜ばしい限りです。

最後となりましたが、今回の交流ゲームを実施するにあたり、ご参加いただきました東京Vスクール、ACミランスクール、グランパススクール生の皆様には心より感謝申し上げます。名古屋グランパスサッカースクールでは、今後も皆様にとって有意義なイベントの企画、実施に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

【秋の無料体験キャンペーン受付中】
詳細は下記よりご確認下さい。
https://nagoya-grampus.jp/news/school/2024/08012024-school.php