7/21(日)スクール生限定「8vs8ゲームコース」実施レポート
名古屋グランパスサッカースクールでは、小学3年生から6年生のスクール生60名を対象に豊田スタジアム芝生広場にて「8vs8ゲームコース」を実施いたしました。
トレーニングとゲームを通じて、8vs8のゲーム理解を深めてまいりました。終盤になると、目に見えてプレーが良くなる選手が大勢いたことに、コーチも手ごたえを感じることが出来ました。
実施概要
日 時
2024年7月21日(日)
参加対象
小学3年生から6年生
会場・実施内容
【会場】豊田スタジアム芝生広場
【内容】8vs8ゲームコース
目 的
- 8人制サッカーの正規サイズのコートでトレーニングを行い、攻守における個人戦術(プレーの原理・原則)を身につける
- コートを広く、深く使うためのポジショニングを理解する
- 8人制サッカーに必要な認知力と判断力を高める
練習の様子
日差しの強いサッカー日和の日、グランパススクール生が豊田スタジアムを背景に受付を行うと、これから参加するコース内容に期待を膨らませながらピッチに足を踏み入れてまいりました。集合の笛がなり、コーチが8vs8ゲームコースについて説明した後、グループに分かれてウォーミングアップを行いました。次に、サッカーの基本となる『止めて・蹴る』や『ポゼッション』に関する練習を行いました。コーチより『どういったポジションに立つとボールを前へ動かしやすいのか?』『どういったパスをするとゴールへ向かいやすいのか?』といったポイントを伝えられ子どもたちは戦術理解、技術の向上に努めていました。
試合の様子
試合前にミーティングが行われると、『サッカーのポジション理解・幅と深さの理解・プレー優先順位』について作戦ボードを使用しながら説明がありました。子どもたちは、コーチの説明に耳を傾け一生懸命理解しようとしていました。ミーティングも終わり、いよいよ試合が開始となります。いざ試合が始まると子どもたちは真剣にプレーしていましたが、なかなか上手く出来ませんでした。しかし、何度も何度も試合とミーティングを重ねていくうちに理解も深まり、プレーの質もどんどん高くなっていきました。
非常に暑い中での開催となりましたが、短時間で大きな変化を見いだせたことに、本コースの開催意義を感じることが出来ました。
最後となりましたが、今回のイベントを実施するにあたり、ご参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。
名古屋グランパスサッカースクールでは、今後も皆様にとって有意義なイベントの企画、実施に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。