6/22(土)・23(日)『東京ヴェルディJリーグアウェイツアー 』

前のページに戻る

名古屋グランパスサッカースクール生の3年生・4年生ベーシッククラスを対象に1泊2日で『東京ヴェルディJリーグアウェイツアー 』を実施いたしました。19名のスクール生が参加した本ツアーでは、初日に「名古屋グランパス vs 東京ヴェルディ」のJリーグ観戦のため、味の素スタジアムへ応援に向かいました。本ツアーでは、試合前のピッチにて東京ヴェルディのスクール生と交流試合および、ウォーミングアップ前にグランパスのトップチーム選手とのハイタッチを実施いたしました。また2日目の復路では、清水エスパルススクール生との交流試合を実施し、愛知に戻ってまいりました。

子どもたちは親元を離れ、仲間と多くの時間を過ごし、様々なことを学び、成長することが出来ました。

実施概要

日時

2024年6月22日(土)-23日(日)[1泊2日]

参加対象

小学3年生・4年生スクール生(ベーシッククラス)

会場・実施内容

【試合会場】

東京都味の素スタジアム・エスパルスドリームフィールド清水

【内容】

交流試合(vs東京ヴェルディスクール生・清水エスパルススクール生)
Jリーグ観戦(名古屋グランパスvs東京ヴェルディ)
トップチーム選手とウォーミング前にハイタッチ

【出発前時の様子】

梅雨入りしたにもかかわらず、天候に恵まれた朝、緊張した様子で集合しました。コーチたちと話をしながら荷物をバスへ積み、いよいよ出発です。お見送りに来られた家族へ、元気よく『いってきます!』と挨拶をして東京(味の素スタジアム)へ出発しました。道中のバスでは、イベントの目的やルールを真剣に確認したり、和気あいあいとDVD観賞をしたりと、あっという間に到着しました。

【交流試合・選手ハイタッチイベント・Jリーグ観戦】

味の素スタジアムに到着後、お昼ご飯を食べ、いよいよ交流試合です。対戦相手は、トップチームと同じ『東京ヴェルディ』です。滅多に入ることのできない試合前のピッチに、子どもたちも大興奮。広いピッチを一生懸命に走り回ってボールを追いかけ、笑顔でサッカーを楽しんでいました。
最後に東京ヴェルディのスクール生とスタジアム前で記念撮影を行い、思い出深い交流試合となりました。

交流試合後は、いよいよウォーミングアップ前の選手とハイタッチです。選手入場エリアでは、子どもたちが選手の登場をいまかいまかと心待ちにしています。そしてランゲラック選手を先頭に、続々と選手が入場し、子ども達のテンションは最高潮です。

子どもたちは高揚した様子で選手とハイタッチしていきました。その後も、しばらくの間、昂った気持ちは冷めやらぬまま、間近で会えた選手との時間を胸に刻んでいました。
イベント後は、夜ご飯を食べながらのJリーグ観戦です。先ほどの余韻を楽しみながら試合を観戦しました。子どもたちは、『あぁ〜!』『おぉ〜!』など思わず声をもらすほど1つ1つのプレーに集中して見入っている様子でした。身近で接した選手たちが、目の前で戦っている姿に、いつもとは違う感情で応援していたように見えました。

【ホテルの様子】

<宿泊場所:東横INNホテル>
味の素スタジアムを後にして、ホテルへ向かいました。子ども達の表情に疲れも見えてきましたが、ホテルに着いてからもお風呂の準備、洗濯の準備、翌日の準備などやることがたくさんあります。自分でやるしかない状況の中、全員がやるべきことを最後まで行うことができました。このような経験を通し、普段お父さんやお母さんが行ってくれていることの大変さや有難さに気づくことが、今後の大きな成長、自信につながっていくと感じられました。就寝時間からわずか数分後には、寝息をたてて熟睡している子ども達の姿が、充実した良い1日だったことを表わしているようでした。

【2日目朝出発前〜交流試合前の様子】

<出発:東横INNホテル〜エスパルスドリームフィールド清水>
2日目の朝、昨日の疲れもあり寝坊してしまう子ども達も数名いましたが、『おはようございます』と元気な挨拶から1日を始めることが出来ました。朝食のバイキングで好きなご飯を食べた後、出発準備をする予定でしたが、多くの子ども達がすでに準備を終えていたため、予定よりも早く出発することができました。時間に余裕ができたため、大きなサービスエリアでお土産の買い物をしました。自分たちで作った時間をお父さんやお母さんへのお土産をゆっくりと選ぶ時間に当てることが出来ました。

その後は、『エスパルスドリームフィールド清水』へ移動し、アウェイツアー最後の交流試合に向けてお昼ご飯を食べてしっかりとエネルギーをチャージしました。

【交流ゲームの様子】

<到着:エスパルスドリームフィールド清水>
室内グラウンドという素晴らしい環境で約3時間試合を行い、Jリーグクラブのプライドをかけてプレーしていました。最後の試合では、両クラブ混合チームをつくり、ミックスゲームを行いました。
試合中ベンチからは、グランパスの応援歌を歌って盛り上げ、観戦している保護者からは、両クラブのプレーに盛大な拍手もあり、大変な盛り上がりを見せた交流戦になりました。

【解散時】

<到着:旭事務所>
2日間、大きな怪我や体調不良者も無く無事に帰ってくることが出来ました。解散場所に到着後、お迎えに来くれた家族に『ただいま!!』と元気よく伝え、『東京ヴェルディJリーグアウェイ観戦ツアー 』を締めくくりました。
本ツアーを通して、成長が見られた子ども達の様子や、保護者の皆様からいただいた感謝のお言葉からも、改めてJクラブならでは今回のイベント意義あるものに、出来たのではないかと感じております。

最後となりましたが、今回の『東京ヴェルディJリーグアウェイ観戦ツアー 』を実施するにあたり、東京ヴェルディ、・清水エスパルスのスタッフ様をはじめとして、ご協力いただいた関係各所の皆様、そしてご参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

名古屋グランパスサッカースクールでは、今後も皆様にとって有意義なイベントの企画、実施に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

「2024短期サマースクール」開催概要はこちら