【イベントレポート】スクール生限定日帰りサマーイベント実施(全7日程)

前のページに戻る

名古屋グランパスサッカースクールでは、小学1年生~6年生を対象に、日帰りサマーイベントを実施いたしました。
日程や学年ごとに実施内容は異なり、サッカー大会(全日程)に加えて、「はままつフルーツパーク時之栖での梨狩り体験」、「フォレストアドベンチャー(豊田市や新城市)での自然共生型アスレティック体験」、「うなぎパイファクトリーでの工場見学」を実施いたしました。

また、はままつフルーツパーク時之栖で行ったサッカー大会では一部、清水エスパルスサッカースクール生の皆さんにもご参加いただき、Jクラブ同士のスクール生対決も行うことができ、大変盛りだくさんの日帰りイベントとなりました。

22_0816_school_1.jpg

実施概要

日 時

2022年7月27日(水)~8月4日(木)
※上記期間の内、7日程を実施

会場・実施内容

サッカー大会:「はままつフルーツパーク時之栖」または「旭グラウンド(みよし市)」
梨狩り体験:はままつフルーツパーク時之栖
アスレティック体験:「フォレストアドベンチャー・新城」または「フォレストアドベンチャー・豊田鞍ヶ池」
工場見学:うなぎパイファクトリー
※各日程・学年ごとに実施内容は異なります

参加対象

名古屋グランパスサッカースクール 小学1年生~6年生

目 的

  1. 日ごろのスクール活動の成果を発揮するとともに、他Jクラブのスクール生とサッカーを通して交流し、サッカーの輪を広める。
  2. 梨狩り体験、アスレティック体験、工場見学を通して心身の成長や協調性の向上につなげる。
  3. 一緒に参加したスクール生やコーチと最高に楽しい夏の思い出をつくる。

【サッカー大会(交流ゲーム)の様子】
清水エスパルススクール生の皆さんとは4日程で交流ゲームを実施させていただきました。
どの日程でもJクラブ同士の白熱した試合展開が見られました。夏の思い出作りや日ごろの成果を発揮するということに加えて、今回の交流ゲームを通して今後の課題が見つかったスクール生もたくさんいたのではないかと思います。
今回、交流ゲームにご参加いただいた清水エスパルススクール生、そしてコーチの皆様本当にありがとうございました。当日の準備や運営などたくさんのご協力をいただき心より感謝いたします。今後も今回のようなJクラブ同士ならではの活動を実施できればと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

22_0816_school_2.jpg

【梨狩り体験の様子】
一人3個までと限られた条件ではありましたが、みんなで楽しく梨狩りを行うことが出来ました。
初めに現地スタッフの方から「おいしい梨の選び方」、「正しい梨の取り方」の説明をお聞きしました。その後、スクール生はおいしい梨を求めて、思い思いに梨狩りを楽しみました。自分で選んだ梨との記念写真ではみんなとても良い笑顔での撮影となりました。

22_0816_school_3.jpg

【アスレティック体験の様子】
今回のアスレティック体験では、小学1年生~4年生は新しくオープンした「フォレストアドベンチャー・豊田鞍ヶ池」で実施し、小学5年生~6年生は「フォレストアドベンチャー・新城」で実施しました。
どちらも自然の森の中につくられた自然共生型のアスレティックとなっており、参加したスクール生からは「高い」、「こわい」という声も聞こえてきましたがそれ以上に「楽しい」、「もう1回やりたい」という声が多く聞こえてきました。仲間たちと協力する、また一緒に課題を乗り越えるといった経験を通して、協調性の大切さを学び、育むことが出来たのではないかと感じられました。

22_0816_school_4.jpg

【うなぎパイファクトリーでの工場見学の様子】
浜松の銘菓「うなぎパイ」を生産されている、春華堂様のうなぎパイファクトリーにて工場見学を実施いたしました。うなぎパイができるまでの工程(仕込・仕上・焼き上げ・検品・包装・箱詰め)の様子をひとつひとつしっかりと観察することで、普段なにげなく食べているお菓子をつくるまでにどれだけ多くの作業が行われているかを学ぶことが出来ました。
工場見学後には今回の参加特典でもあるTシャツを着て、全員で記念撮影も行いました。

22_0816_school_5.jpg

最後となりましたが、今回の日帰りサマーイベントを実施するにあたり、ご協力いただきました各施設のスタッフの皆様、そして清水エスパルスサッカースクール及びスタッフの皆様にはには心より御礼申し上げます。また、お子様の送迎等にご協力いただきました保護者の皆様も誠にありがとうございます。

名古屋グランパスサッカースクールでは、今後もスクール生にとって有意義なイベントの企画、実施に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。