名古屋グランパスサッカースクール オフザピッチ研修「グランパスみよしFC U-13~15栄養講習会 ~成長期アスリートの食事~」

前のページに戻る

グランパスみよしFCでは、オフザピッチ研修としてU-13~15の選手を対象に「成長期アスリートの食事」をテーマとした栄養講習会を開催しました。

22_0623_school_1.jpg

概 要

講習日時

2022年6月11日(土)18:00~19:00

実施対象

グランパスみよしFC U-13~15の選手・保護者・スタッフ

目 的

高いレベルで活躍するサッカー選手になるためには、サッカーの技術だけではなく、カラダ作りやコンディショニングのために栄養と休養のバランスを考え整えることがとても重要であり、特に成長期に乱れやすい部分にアプローチを働きかけるため。

内 容

  • 成長期アスリートの基本的な食事
  • 運動時の水分・食事のとり方
  • 成長期アスリートに多いケガと予防

講 師

管理栄養士 尾澤真紀(グランパス所属)


グランパスみよしFC U-13~U-15の栄養講習会では、普段のトレーニング時の食事の状況や体格などを確認し、成長期というカラダの変化が大きく、ケガの発生も多い年代ならではの食事や睡眠のとり方を中心に進められました。
選手からの質問もたくさんあり、今後一人一人が食事、栄養について知識だけでなく、実践していき、さらに強く逞しいチームへ成長するでしょう。

22_0623_school_2.jpg

22_0623_school_3.jpg

選手コメント

U-13安藤 駿選手
『私はこの栄養講習会で、試合当日の食事は2時間前に食べていましたが、3時間半前に食べたほうが良いことを学びました。また試合前日に脂っこいもの(消化のよくないもの)を食べないことやパスタは食べてもいいけど、ソースをどうするか気にすることも学びました。学んだこと、日々の食生活に活かしていきたいと思います。』

U-14吉田 亘佑選手
『私はこの栄養講習会で試合前日や試合前、試合中に気を付けることを学びました。
試合当日にお腹が痛くなり、気持ちが悪くなったりします。その対策として、試合当日の食事時間やメニューなどをこの講習会で学びました。学んだことを活かし、自分にあったものを見つけていきたいと思います。それらを継続して習慣化していくことが大切だと思うので意識を高く実践していきたいです。』

U-15土屋 翔太選手
『私はこの栄養講習会を通して、試合当日やトレーニング当日の食事だけではなく、試合の前日の食事も、とても重要だと感じました。
今後、もっともっと丈夫な体をつくり、より高いパフォーマンスを発揮するために、本日教わったことをこれからしっかりと意識していきたいです。

22_0623_school_4.jpg

今後も、みよしFC選手の成長をサポートしていきます。