「第2回 スポーツデポカップ」の模様(大会2日目/高学年の部)
毎年、春休みに地元サッカーチームとの交流を深め、地域に根ざしたサッカーやスポーツの普及を目的として、名古屋グランパスが実施してきましたグランパスカップが、今年度も、クラブゴールドパートナーであるSPORTS DEPO(株式会社アルペン)様のご協力により、「第2回 スポーツデポカップ」として、3月23日(土)〜25日(月)の日程でトヨタスポーツセンターにおいて開催されました。
なお、全ての大会参加者にはSPORTS DEPO様で使用できる割引券と共に、『キレートレモン Cウォーター(500ml)』(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社様よりご協賛)、『リポビタンDキッズ』(大正製薬株式会社様よりご協賛)を配布させていただきました。
また、ミズノ株式会社様からは大会で使用するサッカーボールの協賛に加え、高学年の部では1位~3位の入賞チームに副賞としてサッカー用品をご協賛いただきました。
大会2日目となるこの日は、春らしい日差しが降り注ぐ心地良い天候の中、小学生高学年(小学4年生~6年生)によるリーグ戦がおこなわれました。
どのチームからも大会の上位進出を目指すという強い想いが目に見えるほどで、試合開始を告げるキックオフのホイッスルと共に、小学生とは思えないほどの激しいプレーが随所で見られました。指導者の方やチームメイトからの「もっと寄せろ!」「厳しく!!」といったコーチングの声に反応しながら、正に"真剣勝負"が各コートで繰り広げられていました。
また、この日も午前の試合後には、グッズ抽選会が実施され、特別ゲストとして楢﨑正剛クラブスペシャルフェローが参加しました。前日に引き続いて選手サイン入りグッズやサッカーボール、トレーニングシューズ等、豪華な賞品に子どもたちは目を輝かせ歓声を上げていました。
抽選会に先立ち楢﨑氏への質問コーナーが設けられ、"怖かったシュートはありますか?"という問いに対して、「無いです。(笑)」と自信たっぷりの表情で回答して雰囲気を明るくさせた一方、GKの子による"1対1での対応について負けない方法を教えて下さい。"という真面目な質問には、「自分から先に動かないで、ボールと相手の動きを見て、しっかりと対応すること。」とJリーグ最多出場記録を誇るGKらしい言葉で真摯に応えていました。
用意されたグッズが全て手渡された後、スタッフからの"もっと欲しい?"という問いかけに盛り上がったところで、楢﨑氏からは「もう使わないから」と本人が着用していたユニフォームが提供され、この日一番の興奮に会場が包まれていました。
そして楢﨑氏が「皆さん、今日は楽しんでますか?僕は去年までずっと楽しんでサッカーを続けてきました。皆さんも、これからずっと楽しんで下さい。今日はありがとうございました。」とメッセージを述べ、抽選会は終了となりました。
高学年の部の初日(大会2日目)は、予選リーグとして実施しているため、高学年の部の2日目(大会3日目)に行われる順位決定戦に向けて、各コートで負けられない戦いが行われました。
そのような中、1試合1試合、そして1プレー1プレーを精一杯頑張る子どもたちの姿からは、サッカーにかける情熱と純粋な想いが感じられました。
大会を主催するにあたり、多くの子どもたちが夢中になってプレーしてくれることが何よりの喜びだと感じられる瞬間であり、改めて本大会の意義を感じることができたことについても心から感謝いたします。
「第2回スポーツデポカップ(大会3日目/高学年の部)
の大会レポートはこちら」