チアダンススクール「一日体験教室」の模様
8月27日(土)、北スポーツセンター(名古屋市北区成願寺一丁目6番12号)において、年中・年長児〜小学6年生までの子を対象に、ダンスが大好き、やってみたい、是非踊ってみたいというお子さんたちのための、名古屋グランパスチアダンススクールによる一日体験教室が実施されました。
開校してまもなく1年を迎える名古屋グランパスチアダンススクール。公式戦のハーフタイムでのパフォーマンスや選手のトークショーの前座等、様々なイベントにも積極的に参加、今や日頃のトレーニングの成果をしっかりと発揮出来る程となりました。
そして、徐々にダンスの曲のバリエーションも増え、家族の方々にはその成長を実感して貰いながら、様々な場所で多くの方々に感動を与えられる様なチアダンスが出来る様になってきました。
今回の体験会では、そんな名古屋グランパスチアダンススクールの内容を少しでも多く知って貰いながら、チアダンスを通じて、お友だちと一緒に踊ることの楽しさを感じて貰いたいという想いを込め、名古屋市教育スポーツ協会の協力の下、実施されました。
参加した子たちは、チアの基本ポーズを中心に、チアダンスのモーションや簡単なフォーメーション等を学んで貰いました。
小学校に上がる前の小さな子の中には、当初、知らないお友だちに囲まれ、緊張で自分の名前を言うことすら上手く出来ませんでしたが、一生懸命、様々なポーズにチャレンジしながら、可児コーチからの課題に挑んでゆくうちに、次第に余裕に満ちた表情を見せられる様になり、ピシッとした良い姿勢でのポーズも、笑顔を見せて決められるようになっていました。
BGMをバックにして皆でフォーメーションを決めながらの仕上げのチアダンスでは、しっかりと足並みが揃った踊りを披露、見学していた親御さんも、想像以上の出来映えの良さに、思わず驚きを隠せない程の感心した表情を見せていました。
高学年の子の中には経験者もいた様で、可児ディレクターから課される振りの飲み込みも早く、速いテンポの曲でも、次々とキレのあるダンスを決める子も見られ、「良いね、良いよ。それもっと続けてゆこう!」と、より一層精度を高めようと、気合いのこもった声掛けをしていました。
約1時間30分程と短い時間の中での体験会でしたが、楽しいひと時を過ごすことが出来た様で、みんなと一緒の集合写真の撮影の際には、可愛いポーズをバッチリと決めてくれました。