『親子スクール体験デー』の模様

前のページに戻る

1月31日(日)、名古屋WESTフットサルクラブ(愛知県海部群蟹江町宝4丁目111)にて、『親子スクール体験デー』が行われました。


KT_2016_0131.jpg

陽射しの照った快晴の空に恵まれたこの日。風が吹くと少しヒンヤリはするものの、この季節にしては暖かい陽気となり、サッカーをするにはベストなコンディションとなりました。

そんな中、奮って会場に足を運んで頂いた親子の皆さん。受付でお揃いの色のビブスを受け取ると、各自ボールを蹴ったり、靴紐を結び直したりと親子揃って既にやる気満々の様子を見せていました。開会式では、コーチを代表して本田コーチより「名古屋グランパスが主催するサッカー教室です!本日は元気いっぱい親子で楽しんで下さい!」と挨拶がされ、その中で『お話をよく聞く事』と『チャレンジすること』という"お約束"が交わされました。

元気よく挨拶を行ったところで、早速ウォーミングアップからサッカー教室をスタート。親子で手を繋いでスキップしたり、他のお友達とハイタッチしたり、こおり鬼をしたりなど、『しっかり声を掛け合うこと』をポイントに、簡単なレクリエーションメニューを行っていきました。

たっぷり動いて体がポカポカになったところで、3つのグループに分かれると、それぞれ異なったメニューに取り組んで行きます。一方では、ビブスやマーカーを使ったゲームを通してサッカーに必要な動きを養う『コーディネーショントレーニング』を行いました。もう2つのグループでは早速サッカーボールを蹴るメニューを実施。コーンをジグザグに走ってシュートしたり、親子揃ってのPK対決など。始めはぎこちなさを見せていた皆さんも、ボールを上手に蹴るコツなどをコーチに教わりながら、めきめきと上達していきました。

最後はお待ちかねのミニゲーム。始めは親子混合チームを結成して、親子揃って一生懸命にゴールを狙っていました。時間が経過するに連れてコート内も徐々にヒートアップしていき、親子対戦になると、足元ですばしっこい動きを見せる"ギラギラ"のちびっ子たちに、お父さんお母さん方もタジタジ。負けじと、ついつい熱くなって大人げなくも本気モードに入ってしまうお父さんたちもチラホラ。親子揃って、本気になって心からサッカーを楽しんでいるようでした。

楽しかった時間も束の間、サッカー教室が終了すると、最後に記念撮影を行ったところでこの日の親子スクール体験デーは終了となりました。手を繋いで帰路に就く親子の皆さんは満足げな表情。最後までコーチの話をよく聞き、どんなに難しくても何度もチャレンジしたことは、サッカーの楽しさを学ぶための良い経験となったことでしょう。

≫フォトギャラリーをひらく