『鯱の大祭典』8/5(土)名古屋グランパス vs アルビレックス新潟@国立競技場 愛知県出身 俳優/歌手の松平健さん参戦決定!『マツケンサンバⅡ』で盛り上げる

前のページに戻る

23_0721_matsuken-release.png

8月5日(土)に国立競技場で開催される明治安田生命J1リーグ 第22節アルビレックス新潟戦(19:00キックオフ)に、愛知県豊橋市出身の俳優/歌手 松平健さんに来場いただくことが決定しましたのでお知らせします。
新潟戦では恒例の夏の一大イベント『鯱の大祭典』を開催します。松平健さんには、選手ウォーミングアップがスタートする前の時間帯に場内にて大ヒット曲「マツケンサンバⅡ」を披露いただいたり、選手入場前に行われる特別演出に参加いただき、スタジアムを盛り上げていただきます。
6月上旬に金の甲冑・金陀美具足を着用した徳川家康公を中心に選手、金のしゃちほこや金鯱グランパスくんがスタジアムを盛り上げているド派手な様子を描いた鯱の大祭典2023のメインビジュアルを発表した際、グランパスファミリーの皆さんから松平健さんにお越しいただくアイディア・声が多数、寄せられました。その期待に応える形で松平健さんが快諾していただきました。鯱の大祭典の今年のテーマは「めざせ 天下統一、鯱祭り」です。過去に将軍を務めたこともある松平健さんが、この夏、鯱の大祭典に参戦します!
※「マツケンサンバⅡ」や「特別演出」の具体的な実施予定時間については、確定後、あらためて発表いたします。

松平 健さんコメント

名古屋の鯱が天下統一を目指す国立競技場での試合を、愛知県出身者として全力で応援し熱い夏にします。
グランパスファミリーのみなさんとお会いできることを心から楽しみにしています。鯱の大祭典、オレッ♪

松平 健さんプロフィール

23_0721_matsuken_image.jpeg1953年生まれ。愛知県豊橋市出身。1975年テレビ「座頭市物語~心中あいや節~」でデビュー。主演時代劇「暴れん坊将軍」シリーズでは、約25年(全832回)に渡って主演を務める。20年からは自身のYouTubeチャンネル「マツケンTube」を開設。22年の4月からは東海テレビの情報番組「スイッチ!」のなかで散歩しながら東海三県を紹介する「マツケンさんぽ」のコーナーにも出演。舞台公演においては「ようこそ、ミナト先生」「魔界転生」「キス・ミー・ケイト」など、時代劇からミュージカルまで幅広く活動。2004年発売の「マツケンサンバⅡ」では、歌と踊りで一大ブームを巻き起し2004年、2021年NHK「紅白歌合戦」に2度出場。

国立競技場へ小中高生1万人無料ご招待!!

選手・監督両方で名古屋グランパスにタイトルをもたらしたドラガン・ストイコヴィッチさん、そして、松平健さんも参戦する8月5日(土)アルビレックス新潟戦に、小学生1年生から高校生3年生までの10,000名様をご招待します!無料ご招待する小中高に同伴される大人の方も、お得にチケットをお申し込みいただけます。ぜひ「小中高生10,000人無料招待」にお申し込みいただき、ご家族・ご友人と国立競技場へお越しください。
※1申込で6枚(招待含む)までのお申し込みが可能で、申込者は小中高生のご本人である必要はございません。

▼詳細・お申し込みはこちら
https://nagoya-grampus.jp/campaign/shachi2023kokuritsu/



23_0721shachi2023_kokuritsu_image.jpeg

鯱の大祭典2023テーマ

今年のテーマは「めざせ 天下統一、鯱祭り」です。愛知に生まれ、天下統一を成し遂げ、太平の世を築き、新時代を切り開いてきた徳川家康公。家康公の生きざまに魅了される人も多く、その時世に花開いた文化や芸能は、今も愛知のみならず日本全土を彩っています。今年の鯱の大祭典は、家康公にまつわる文化や芸能に着想を得た街なかイベントやスタジアムイベントを、名古屋・愛知だけではなく、江戸 東京でも開催します。

鯱の大祭典2023について

「鯱の大祭典」は、「私たちのホームタウン愛知県が名古屋グランパスをきっかけにひとつになれたら」という思いのもと、名古屋グランパスが主催となり、ホームタウンである名古屋市、豊田市、みよし市をはじめとする愛知県内各地と連携し、「スタジアムで、街で、クラブと地域がひとつになる」夏の大祭典です。
鯱の大祭典の開幕を飾る、8月5日(土)アルビレックス新潟戦を、28年ぶりに国立競技場にてホームゲームとして開催。クラブの歴史を彩るタイトルを獲得してきた国立競技場でのホームゲーム開催を通じて、愛知県・名古屋グランパスの魅力をより広く届けていきます。
初タイトル獲得の地である「国立競技場」で開催される8月5日(土)アルビレックス新潟戦には、国立競技場で選手及び監督でクラブにタイトルをもたらしたドラガン・ストイコビッチさんをはじめ、グランパスレジェンドOBの玉田圭司さん、田中隼磨さんに来場いただきます。
2019年に始まり、今年で4回目となる鯱の大祭典のユニフォームも、日本のファッション・カルチャーを長年リードしてきたBEAMS JAPANがデザイン。鯱の大祭典2023のテーマ「めざせ 天下統一、鯱祭り」をイメージしたデザインです。甲冑の小札(こざね)をグラフィックに落とし込み、鎧のイメージをよりリアルに表現。天下に類を見ない"日本一"の熱いイベントとして日本の夏を盛り上げる鯱の大祭典にふさわしいデザインに仕上がっています。
また、BEAMS JAPAN デザインによる「鯱の大祭典」記念ユニフォームのレプリカを、「鯱の大祭典」に賛同いただいた20社のパートナー企業の皆様とミズノ様のご協賛により、期間内3試合合計先着で80,000名様のご来場者にプレゼントいたします。