観戦時のフラッグ・タオルマフラーの使用について、応援規制緩和に関する試験運用実施のお知らせ
日頃より、コロナ禍における試合観戦時のルール・マナーにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
名古屋グランパスでは、Jリーグより定められたガイドラインに基づき、感染対策を講じて安心・安全なスタジアム運営に努めております。この度、感染状況を鑑み応援スタイルの規制について見直しが行われ、Jリーグの方針として、11月13日(土)より「大旗を含むフラッグを振る」、「タオルマフラーを振る、もしくは回す」ことが容認される運びとなりました。
「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」のスタジアムにおける応援行為に関する見直しについて(J.LEAGUE.jp)
つきましては、12月4日(土)浦和レッズ戦におきまして、観戦時のフラッグ・タオルマフラーの使用について、以下の通り容認するエリアを指定したうえで、応援規制緩和に関する試験運用を実施いたします。
<応援スタイルの規制緩和内容>
- 大旗を含むフラッグを振る
- タオルマフラーを振る、もしくは回す
<規制緩和の対象エリア>
Nスタンド1階エリア図
<注意事項>
- ビッグフラッグの掲出、観客がいる複数の座席を覆う形での掲出は、引き続き不可となります。
- フラッグを振る、タオルマフラーを振るもしくは回す際は、周囲の方にあたって怪我をさせたり、スタジアム備品にあたって破損したりすることがないよう、十分に配慮のうえご使用ください。
- 大旗の使用容認にあたって、対象エリアとなる席種では、フラッグにより一時的に視界を遮られるなどの場合がございますので、予めご理解、ご了承のうえ該当席種のチケットをご購入いただきますようお願いいたします。
- 大旗は、使用可能な座席が限られておりますので、ご自身のお席から離れて大旗を使用したり、使用可能エリア以外で大旗を使用したりすることはお止めください。
- 運営上の都合、クラブの判断でフラッグの使用を中止いただく場合がございますので、予めご了承ください。
- ゲートフラッグ、タオルマフラー、フラッグのいずれも、アウェイグッズの使用は、アウェイ指定席の使用可能エリア範囲内のみとなります。
- アウェイサポーターのお客様による、フラッグ・タオルマフラーの使用については、公式サイトに掲載の「12月4日(土)浦和レッズ戦でのスタジアム観戦様式について」も併せてご確認ください。
今回の試験運用によって、設けさせていただいているルールが守られない、または「フラッグを振る、タオルマフラーを振るもしくは回す」行為が、その他の観戦ルールの遵守を妨げるなど運営に支障を来たすと判断した際は、今後の試合での試験運用を取り止め・中止する場合がございます。
引き続き観戦ルール・マナーにご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。