名古屋青年会議所「ICT教育推進ナビゲーター」にグランパスくんが就任 小学校教材への登場および授業へ参加のお知らせ

前のページに戻る

標記の件、シルバーパートナーの公益財団法人名古屋青年会議所が実施する『ICT社会を推進する「人」を育成する事業』の「ICT教育推進ナビゲーター」にグランパスくんが就任しました。
グランパスくんは本事業のオリジナルプログラム授業で使われる教材に登場するとともに、実際の授業にも参加いたしますので、お知らせいたします。


ICT社会を推進する「人」を育成する事業 オリジナルプログラム授業

【グランパスくん参加小学校】

学校名比良西小学校・宮根小学校・篠原小学校

グランパスくんコメント

2021_0622_ict_gra.png『この度「ICT教育推進ナビゲーター」に任命してもらい、とっても光栄だがね。
これからの時代はもっとICTを使ったり、応用していくことが大切だもんで、みんなをナビゲートしながらボクも一緒に学んで、家族にしっかりと教えようと思っとります。
ボクもがんばるもんで、子どもたちや先生はもちろん、世の保護者の皆さんも一緒に学ぼまい!』

ICT社会を推進する「人」を育成する事業の趣旨

GIGAスクール構想などの施策に代表されるように、昨今、子供たちが今後の社会を生きていくためのICT活用や、応用力を養っていくことが、求められています。しかし、教育現場における、ICT活用の知識、経験の蓄積はまだ少なく、その活用に不安を感じている教職員や保護者の方も少なくないのではないでしょうか。
そこで、名古屋青年会議所では、教職員・保護者の皆様が、その不安を解消し、ICT活用の理解を深めるための事業を開催いたします。

後援・協力

後 援名古屋市教育委員会
協 力名古屋市教育センター、名古屋市立小中学校長会、名古屋市立小中学校PTA協議会、愛知県警、中部テレコミュニケーション株式会社、株式会社名鉄インプレス、名古屋グランパス

教材画面

2021_0622_ict.png