愛知県に活力と一体感をもたらし、人と人のつながりを生み出す「鯱の大祭典」、2年ぶり開催決定!
「私たちのホームタウン愛知県が名古屋グランパスをきっかけにひとつになれたら」という思いのもと2019年夏に産声を上げた「鯱の大祭典」、再び"尾張と三河がひとつになり、街への誇りと、人と人のつながりを生み出す"べく、2年ぶりに開催します。
「夏祭り」には疫病退散の願いが込められています。新型コロナウイルスの影響でなかなか先の見えない状況下において、今こそ、スポーツに、サッカーにできることがないかと考え、名古屋・愛知の皆さまに少しでも元気になっていただきたい、という想いのもと、「共に街を元気にすることで、もっと街が好きになる。」「グランパスのひたむきに闘う姿が、この街の活力になる。」そんな「鯱の大祭典」に込めた思いと共に、地域の皆さまが一つになり、明るい光が差し込むようなイベントを開催してまいります。
また、2回目となる今回も、株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)が開催する「大名古屋展」と連動、期間中の4試合においてBEAMSデザインによる日本遺産*「有松絞り」柄をモチーフにしたスペシャルユニフォームを着用、加えてスペシャルユニフォームレプリカをその4試合の来場者の皆さまへプレゼントする予定です。
2021年夏、「鯱の大祭典」と「大名古屋展」という同時開催される二つのイベントを通して、地元の方々があらためて名古屋・愛知を誇りに思う、そんな機会をBEAMSと共に創出してまいります。
*「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。
「鯱の大祭典2021」開催概要
開催期間 | 2021年8月15日(日)~9月5日(日) ※期間中のJリーグYBCルヴァンカップ準々決勝の日程により、変更の可能性がございます。 |
---|---|
期間内 イベント (予定) |
|
期間内ホームゲーム |
|
「鯱の大祭典」シンボルマーク
名古屋・愛知がひとつになり熱く盛り上がるイメージを、鯱と炎をモチーフに表現。
この地域で、人と人のつながりを作り出し、どっしりとした存在感があり、代表的なお祭りに成長していけるようにという想いが込められています。
◉ロゴデザイナー
平井秀和 氏(Peace Graphics)
アートディレクター、グラフィックデザイナーとして広告、パッケージデザインを中心に幅広くご活躍。
青柳総本家、大和屋守口漬総本家、豆福など、出身地である名古屋の案件をこれまでに数多く手がけられています。
グッドデザイン賞などの受賞歴も多数。
全4試合での「鯱の大祭典」記念ユニフォームの着用
フィールドプレーヤー(FP)
ゴールキーパー(GK)
日本国内外のライフスタイルを牽引するビームスのデザインによる、日本遺産に認定されている有松の「有松絞り」(鎧段絞り)柄をモチーフにしたスペシャルユニフォームを纏い、期間中の4試合を"愛知の誇り"と共に闘います。
※デザインコンセプト、販売概要は同日配信の別途リリースご参照ください。
期間内4試合でのご来場者に「鯱の大祭典」スペシャルユニフォームレプリカをプレゼント
BEAMSデザインによる「鯱の大祭典」スペシャルユニフォームのレプリカを、「鯱の大祭典」に賛同いただいた20社のパートナー企業の皆様とミズノ様のご協賛により、期間内4試合のご来場者の皆様にプレゼントいたします。
※配布数は、スタジアム収容人数制限などの試合開催状況に応じて変動する予定です。8月以降の収容人数制限が決まり次第、お知らせいたします。
ホームタウンや協賛企業様各社でスペシャルユニフォームを着用
名古屋グランパスのホームタウンの名古屋市・豊田市・みよし市の3市の連携企画として、自治体職員の皆さまに、スペシャルユニフォームのレプリカを着用いただきます。
また、グランパスサポートタウンの商店街の皆さまや、鯱の大祭典協賛企業各社の皆さまにも、スペシャルユニフォームレプリカを着用していただき、一緒に「鯱の大祭典」を盛り上げていただきます。
愛知県内の各お祭りとの連携
世界を覆ったコロナ禍によって、愛知県各地の地元の夏祭りも中止を余儀なくされ、心と心の距離も少し離れてしまったのではないかと感じています。「夏祭り」には厄除けや鎮魂、そして疫病退散の願いが込められているといいます。今夏の「鯱の大祭典」では各地域のお祭りと連携、新型コロナウイルスの収束を願うとともに、地域の皆さまがより一つになり、明るい光が差し込むような企画を推進してまいります。
※詳細は後日ご案内予定。
BEAMS JAPAN × トヨタ自動車ヴェルブリッツ × 中日ドラゴンズ × 名古屋グランパス「お祭りTシャツ」
BEAMS JAPANと愛知を本拠地とする3つのスポーツチームが共演し、ヴェルブリッツ「ライガーくん」、ドラゴンズ「ドアラ」、グランパス「グランパスくん」がデザインされた"メイド・イン・愛知"のTシャツを制作、売上の5%を「あいち子ども食堂ネットワーク*」に寄付いたします。
※2021年6月1日(火)より「ビームス公式オンラインショップ」にて予約受付開始。
*あいち子ども食堂ネットワークについて:愛知県内に90ヶ所以上開設されている子ども食堂の輪をつなぎ広げるとともに、学校・地域・行政・企業・NPOなどとの連携を通じて、子ども食堂が継続して安定的に運営され、さらに充実されることを目指す、子ども食堂運営者の連絡会。地域の子どもや保護者たちに栄養のある食事を提供し、様々な事情を抱える家庭をサポートする子ども食堂の活動を支えています。
BEAMS JAPAN「大名古屋展2021」について
まだ十分に知られていない愛知・名古屋のヒト・モノ・コトを地元の方に愛されている企業、団体、スポーツチームとBEAMS JAPANのコラボレーションで盛り上げるのが「大名古屋展」です。
2019年の初回に続く第2弾となる「大名古屋展2021」は、知られざる魅力の発信だけでなく、愛知・名古屋への誇りの醸成や地域への貢献を目指します。
BEAMS JAPAN 「大名古屋展2021」特設サイト
https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/dainagoyaten2021/
「鯱の大祭典2021」特設サイト
https://nagoya-grampus.jp/campaign/shachi2021/
「鯱の大祭典2021」Instagramアカウント
https://www.instagram.com/shachi_no_daisaiten/