名古屋芸術大学様とのパートナー契約締結のお知らせ

前のページに戻る

名古屋グランパスは、この度、名古屋芸術大学様とパートナー契約の締結に合意いたしました。
名古屋芸術大学様と力を合わせ、2023シーズンを共に闘ってまいります。

  1. 学校概要
    • 校名:名古屋芸術大学
    • 開設:1970年4月
    • 代表者:名古屋芸術大学 学長 竹本 義明
    • 所在地:
      【東キャンパス】教育学部・音楽領域・芸術教養領域・舞台芸術領域
      〒481-8503 愛知県北名古屋市熊之庄古井281番地
      【西キャンパス】美術領域・デザイン領域・芸術教養領域・舞台芸術領域
      〒481-8535 愛知県北名古屋市徳重西沼65番地
    • 事業内容:学術研究および教育における高等教育機関
    • URL:https://www.nua.ac.jp/
  2. 契約締結にあたってのコメント
    名古屋芸術大学(学校法人名古屋自由学院)は、1970年に開設されて以降、漫画家の堀越耕平さん、ラッパーの呂布カルマさんをはじめ、各業界で活躍する人材を輩出してきました。名古屋芸術大学の基本にあるもの、それは感性教育です。物事の本質を深く感じ取る力は、芸術以外のどんな分野においても欠かせません。多様性に富んだ現代社会において重要視される、本質を感じ取るその感性は「芸術」によって磨かれるものであると考えます。そのような時代の背景を受け、本学では2017年に「ボーダレス」をキーワードに学部の縦割りの壁を取り払う大改革を推し進めました。他の専門分野や領域の知見に触れることで新たな発想を広げ、これまでにないアイデアや作品を生み出すと考えたためです。
    そのような活動の中、地域に根ざしたプロスポーツチームとして30年の歴史を刻む名古屋グランパス様と協同していくことに、感性教育としての更なる可能性を感じ、この度、パートナー契約を締結させて頂きました。今後は産学連携事業を共に開発していく関係性を深めていきながら、社会に貢献する人材の育成を通じ、この愛知・名古屋をさらに盛り上げていけるよう共に力を合わせてまいりたいと思います。
    まずは今年、産学連携事業の第1弾として「グランパス入試」をスタートさせて頂きます。これは日本初の新しい受験方式で2024年度の大学受験者を対象に2023年9月の受験エントリー開始を予定しております。
  3. グランパス入試について
    今回発表する「グランパス入試」、ひと言で表すとすれば「名古屋芸術大学を活用して、グランパスに関わるさまざまな成果を生み出そう!」という、今までにない画期的なプロジェクトです。もちろん「入試」と名前がつく以上、志願者は正式な入学試験の手続きを通じて選考され、合格した方のみが名古屋芸術大学へ入学できるシステムとなります。
    (この入試では名古屋グランパスに関わる学びの目的を持ち、その関わりを通じてチームや地域の皆さんに貢献できるような成果を出すことができる制作・研究をテーマに受験生によるプレゼンテーションを行い、それをもって入学試験の1次審査とします。)
    今後はこういった産学連携事業を共に開発していく関係性を深めていきながら、社会に貢献する人材の育成を通じ、この愛知・名古屋をさらに活性化していく所存です。「グランパス入試」を通じて新たな価値観を持つ優秀な人材が育成され、名古屋芸術大学・名古屋グランパスにとどまらず、この地域を牽引していく人材となることを祈念しております。
    尚、詳細は後日改めてお伝えさせていただきますので、ご期待ください。