10/15(日)湘南ベルマーレ戦に向けた選手コメント
本日は完全非公開にて練習を行い、明日(10/15)の明治安田生命J2リーグ 第37節湘南ベルマーレ戦(@パロマ瑞穂スタジアム)に向け備えました。
※下記選手コメントは昨日までの練習試合後のものとなります。
玉田圭司選手
─次節は守備の固い湘南との対戦となりますが?
いつもと変わりません。相手どうこうより自分たちができるか、それにかかっています。
─前節の山口戦ではゴールを決め、それ以外にもおしいシーンがありましたが?
今のグランパスは、誰が見ても高さはありません。地上戦を自分たちのものにし、チャンスを作り、得点を増やすことが大切です。
─湘南は前線から高いプレッシャーをかけてくる相手となりますが?
細かいポジショニングを意識することで、プレッシャーをあまり受けず前へとボールを運ぶことができるようになりますし、それを怠らずにプレーし続けることが重要になると思います。相手は関係ない、自分たちの順位が1つも負けられない状況にしてしまいました。それでも、あまり気負わないようにプレーしたいと思います。
ガブリエル シャビエル選手
─チームは3連勝と好調を取り戻していますが?
多くのチャンスを作り出し、それをいかせています。そのことが良い結果につながっていると思います。
─今はセンターフォワードのようなポジションでのプレーをされていますが?
ポジションが変わっても特に問題はありません。1つのオプションになりますし、どの位置でプレーしても自分たちに問題はありません。
─シャビエル選手がフォワードの位置に入りその後ろ、田口選手のゲームメイクがより目立つようになりましたが?
エクセレントな選手です。彼だけでなく、裕紀(小林選手)と2人がチームの舵取り役となっていることで、ダイナミックな攻撃ができるようになっています。
─7月の加入以来6ゴールと数多くのアシスト。具体的に目標とする数字はあるのでしょうか?
目標はゴール、アシストよりまず先にチームの勝利です。自分たちは目標達成のためにプレーしていますし、その目標とはJ1に復帰することです。そのために、自分の仕事を続けるだけだと思っています。
─ここから湘南、長崎と上位のチームとの重要な試合が続きますが?
各試合に集中しなければいけません。今は次の湘南戦に集中していますし、それが終わってから長崎戦を考えたいと思います。残り試合、全て大切ですし、まずは目の前の湘南戦に集中したいと思います。