9/9(土)大分トリニータ戦に向けた選手コメント
本日は完全非公開にて練習を行い、明日(9/9)の明治安田生命J2リーグ 第32節大分トリニータ戦(@パロマ瑞穂スタジアム)に向け備えました。
※下記選手コメントは昨日までの練習試合後のものとなります。
新井一耀選手
─グランパスへの加入から約1ヶ月が経ちましたね?
向上心を持って取り組んでいます、技術も上がっていると感じています。要求も高くなりますが、それに応えられるよう努力しています。
─大分戦では4バックが予想され、攻撃的なチームの中でディフェンダー、個人にかかる役割も重要になりますが?
局面で相手に勝てば、そこからボールをつなぎ良い攻撃へと移ることができます。後ろでカバーしあって、しっかりと守りたいと思います。みんな攻撃に行きたい気持ちが強いぶん、気が付いたら守りは後ろ2人だけになっている時もありますが、攻めている時も後ろから声をかけられるよう、常に頭を動かさないといけません。失点しなければ負けませんが、最近は相手に先制され、そこから自分たちが盛り返すという展開が続いています。そうならないよう、最初からギアを上げて試合に入りたいと思います。
─キーパーの楢崎選手とは守りの面で何か話されているのでしょうか?
あまり話していませんが、「しょうがない」と割り切っています(笑)。攻撃ではシュートで終われば戻って最初から守れますし、それができず、横パスなどを奪われてはカウンターを受けての対応が必要になります。
玉田圭司選手
─今週は主力組でのトレーニングも見られましたが?
試合を見ていて(チーム状態が)良いとは思うのですが、淡々とプレーしている印象もありました。それが良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが。
─守備のトレーニングでは、前線からのボール奪取の確認が行われていましたが?
前線でボールを奪えば、ゴールに近い分、ゴールにつながりやすくなります。
─チームとしての得点力が上がっていますが?
今のグランパスは、先制ゴールを奪えていません。先に取るか取られるかで、自分たちのサッカーでは違ったものになってくると思っています。
ガブリエル シャビエル選手
─大分戦では「シャビエル祭り」が開催されますが?
ブラジルでは文化の違いもあり、あまり選手個人に対してのイベントやフェスタというものはありませんが、個人として非常にうれしいです。
─2試合、勝利から遠ざかっていますが?
次は勝利が必要です。ホームでの試合ですし、多くのサポーターの前で良いプレーをし、そして勝利したいと思います。
─大分戦では前線も含めシステムやメンバーの変更が予想されますが?
クオリティの高い選手が揃っていますし、どのようなシステムでも、その良さを試合で出せると思います。
─8月の連勝時のような高い得点力を取り戻すには、何が必要だとお考えでしょうか?
大切なのは、日々のトレーニングの内容を試合でいかすことです。5連勝し、そして2試合勝利がありませんが、これはシーズンでは起こりうることです。自分たちやるべきことは、今できることをゲームで発揮するだけです。
─ゴールを決めるとスタジアムはシャビエル祭りでプレゼントされた、シャビエル選手の顔(お面)で笑顔があふれるのではないでしょうか?
本当に、このようなイベントを企画していただき、幸せです(笑)。まず勝利だけを考えてプレーしますが、それを目指す上で自分がゴールを決められたら、自分のお面を付けてくれている素晴らしいみなさんと、喜びを分かち合いたいです。