8/12(土)松本山雅FC戦に向けた選手コメント
本日は完全非公開にて練習を行い、明日(8/12)の明治安田生命J2リーグ 第27節松本山雅FC戦(@豊田スタジアム)に向け備えました。
※下記選手コメントは昨日までの練習試合後のものとなります。
田口泰士選手
─新しい選手も加わり、メンバー構成が少し変わりそうですが?
どの選手が出てもできると思っています。
─前節は7-4という評価が難しいスコアでの勝利となりましたが?
今週1週間しっかりと取り組みましたし特別な変化はありません、いつも言っていますが結果が大切、結果にこだわりたいと思っています。
─前節は特に前半、中盤から前での守備がはまりましたが?
それを90分続けないと、落ちれば大量失点してしまうチームですし、しっかりと集中して戦わなければいけません。
─前節ではプロ初となるハットトリックを決めましたが?
特に変わることはありません。3点取ったからどう、ゴールを決めたからどうということではなく、変わらずに自分たちのサッカーを続けるだけです。
佐藤寿人選手
─次節の対戦相手、松本山雅FCは実力のあるチームですね?
もちろん実力のあるクラブ、チームとしての戦い方も徹底し能力のある選手も多いチームです。その相手に、自分たちがやるべきサッカーをしなければいけません。愛媛戦での課題も出ましたが、結果を出し続ける8月にしなければいけないと思っています。
─ディフェンスラインには新井選手が加わりましたが?
素晴らしい選手です。昨年はマリノスで試合に多く出ていましたし、J1で戦えるレベルの選手がグランパスに加わり、一緒にJ1復帰を目指し闘いたいと思います。
─前節、特に前半は前線からの守備でのゴールが多く決まりましたが?
90分ハイプレッシャーを続けることはできないので、90分を戦う中での守備の強度を考えなければいけません。泰士(田口選手)、裕紀(小林選手)は運動量がありますが、その位置でのプレッシャーも考えながら、常に良い状態でプレーできるようチームとして考えなければいけません。
ガブリエル シャビエル選手
─前節はチームの7得点ほとんどに絡む活躍でしたが?
自分のやるべき動きをし、チームメイトも自分がやるべき動きをした結果、その全てが良かったのでゴールに結びついたのだと思っています。
─これで来日から3試合を戦いましたが?
チームメイトがサポートしてくれているおかげで、チームに早く馴染むことができました。それでも個人としてもまだまだ成長できると思っていますし、グループとしても、もっと成長できると信じています。コンビネーションは良くなっていますし、毎日のトレーニング、そして実際の試合を通しもっと良くなる、前節より良いプレーができると思っています。
─前節は4点差を1度追いつかれ、そこから青木選手への2アシストなど、諦めないメンタル面の強さも見えましたが?
追いつかれた時は自分だけでなく、チームメイト全員が恐怖を感じたと思いますが、そこからもう1度相手を突き放さなければという気持ちになりました。これは自分だけで無く、チーム全員が考えていたと思います。4点差を追いつかれるのは、もちろんサッカーでは普通なことではありませんが、それでも自分たちは勝利しなければいけません。