7/8(土)徳島戦に向けた選手コメント
本日は完全非公開にて練習を行い、明日(7/8)の明治安田生命J2リーグ 第22節徳島ヴォルティス戦(@豊田スタジアム)に向け備えました。
※下記選手コメントは昨日までの練習試合後のものとなります。
田口泰士選手
─今週は守備に重点を置いたトレーニングが続けられましが?
足りないことがいっぱいで、全て必要です。守備からの攻撃は継続していく必要がありますし、今週は特に強調しましたが、良くなっていると思います。
─攻撃ではチームの形ができつつありますが?
それでも(前節は)ゴールが1点しかありませんでした。最後の部分が大切です。打たないと入りませんし、シュートで終わることをチームとして意識しています。自分にもチャンスがあれば打ちたいと思います。
─次節の相手、徳島は勝ち点で上回る相手となりますが?
ここからは1試合も落とせない状況です。首位と勝ち点差9ですが、自分では「まだ9差」と思っています。盛り返せる差だと思いますし、そのはじまりが徳島戦からにしたいです。
シモビッチ選手
─前節の敗戦を受けての徳島戦となりますが?
また勝ちはじめ、連勝することが大切です。前節、内容は悪くありませんでしたし、ここから逆境を跳ね返さなければいけません。そのために自分もゴールをしっかりと決める必要があります。
─今週は守備に重点を置いたトレーニングが続けられましが?
失点が多いですし、もちろん確認しなければいけないことがありました。
─ここからはリーグ後半となりますが?
首位とは勝ち点差が離されていますが、チームを立て直し本来いるべき位置へとチームを戻したいと思います。
杉森考起選手
─前節は素晴らしいゴールでしたね?
前半が良くなく、その状況で後半、何かをしなければいけませんでした。良いボールが来て、トラップからシュートまで綺麗にいけたと思います。(シュートを打つ)スペースがあったので、そこに止めようと意識したトラップでした。
─ここからはリーグ後半となりますが?
前半戦は勝たなければいけない試合がいっぱいありました。残り半分、勝つ気持ちを強く持って戦わなければいけません。自分自身は昨年までより多くのチャンスをもらい、もっと結果を出さなければいけなかったと感じていますし、これからゴールを決めてチームに貢献したいです。徳島とは前半戦は引き分けでした。チームの良い部分を出して、次は勝利したいと思います。
─田口選手が「まだ9差」と言われていましたが?
3勝の差ですし、そこまで離されているとは思っていませんが、1試合1試合が大切になってきます。それでも、取り返せる差だと思っています。
深堀隼平選手
─今週は主力組でのトレーニングが続きましたが?
相手にパスを出させない守り方やポジショニングなど、徐々に理解しています。(出場は)試合になるまでわかりませんが、これを続けないと試合には出られないと思っています。
─監督からはトレーニング中も細かく指示が出ていましたが?
本当に細かいポジショニングが必要になってきますし、常に頭を使い続けないといけません。これまでやってきたことと全く違いますが、徐々にわかってきました。
─長崎戦でデビューし、次に出場する時は緊張はあまりしないのではないでしょうか?
もう緊張はしないとは思いますが、豊田スタジアムは初めてですし、瑞穂とはまた距離感が違ったり雰囲気も違い・・・やっぱり緊張すると思います(笑)。出場すれば、目に見える結果を出し、これからも出続けたいです。けが人もどんどん戻ってきていますし、ゆっくりやっていたら僕の居場所はすぐなくなると思っています。復帰したらいなくなったとは言われたくありませんしポジション争いに残りたいです。練習から良いプレーをしていれば試合には出られるということはわかりましたし、これからもトレーニングからしっかりと取り組みたいと思います。
永井龍選手
─今週から全体練習に戻り、状態も良くなっているのではないでしょうか?
初日はすごくきつく、90分のプレーができるか不安でしたが、徐々に取り戻せています。初日はみんなのプレースピードの上がり具合に驚きましたが3日間やって、そしてチーム始動からけがをするまで自分自身で取り組んでいたこともあり、付いていけるというかやれる感触はあります。けが前は2試合に1点ペースでゴールを決めていました。シーズンを通しては難しいかもしれませんが、そのペースを継続していきたいと思います。
─田口選手が「まだ9差」と言われていましたが?
まだまだいける差だと思います。確かに開いているように感じますが、ここから連勝を続けていけば差は縮まると思いますし、自分たちのサッカーを続けるしかないと思っています。