6/3(土)ツエーゲン金沢戦に向けた選手コメント

前のページに戻る

本日は完全非公開にて練習を行い、明日(6/3)の明治安田生命J2リーグ 第17節 ツエーゲン金沢戦(@豊田スタジアム)に向け備えました。

※下記選手コメントは昨日の練習後のものとなります。


田口泰士選手

─今週は、ゴール前を意識したトレーニングが続きましたね?

次の試合でやらなければいけないし、そこで出せなかったら意味がないと思います。今までのトレーニングと特別変わりませんが、もっと良くならないといけないと監督が判断し重点を置いたのだと思いますし、選手もそれを理解しています。

─守備に強みがあるワシントン選手とのコンビはやりやすいのではないでしょうか?

誰と組んでもやることは同じで、攻撃では1つ前のゾーンへ入ることを意識していますし、それを続けるだけです。

─過密日程の5月を終え新しい月になりましたが?

今は連勝できているし良い状態です。個人的にも、意識している1つ前のエリアへ入りゴールを1つ決めましたし、前節はそこでPKを獲得もでき良くなっていると思います。

ワシントン選手

─横浜FCとの上位対決に勝ち、気持ちよく次節をむかえられますね?

チーム全体が一丸となってプレーできたことが良かったです。次も、良い戦いができることを願っています。

─田口選手とのコンビにも手応えを感じているのではないでしょうか?

ディフェンスは自分の得意な部分で、後ろや横の選手と連携し、中央でのプレーができています。監督からは、攻撃でももっと手伝えるよう求められています。

─具体的にはどのような役割なのでしょうか?

それをトレーニングの中で取り組んでいますが、(役割は)ゲームによって変わりますし、これからも取り組み続けます。

玉田圭司選手

─今週は、ゴール前を意識したトレーニングが続きましたね?

そこまで上手く点を取れていませんし、チャンスもまだ作れていません。自分たちのペースで試合を進められるようにはなってきましたが、そこでの精度を上げる必要がありますし、そうなれば自分自身ももっと楽しくプレーができるようになると思います。

─それでもここまで28得点はリーグ最多ですが?

取れていないわけではありませんが、もっとやれると感じています。先制できないことで難しいゲームとなっていることが多いですし、逆転する力がついてはいますが、先制することでもっと自分たちらしいサッカーが出せるようになると思っています。

─ハラハラドキドキな展開の試合が続きますね?

今はまだいいですが、夏場になれば暑さや疲労もあるので、自分たちのペースで戦える試合を増やさないと上位にはいられないと思っています。

酒井隆介選手

─最近は出場時間も増えてきたと思いますが?

風間監督は試合毎でメンバーを変えるので、トレーニング中は、毎回、良い意味で緊張感を持ってやっています。シーズンの最初の頃は「しっかりやらないといけない」とプレッシャーもありましたが、今は自分のやれることをキッチリすることが大切だと思って練習に取り組んでいます。

─連勝でチームの調子が良いように思いますが?

そうですね。良い雰囲気で出来ていると思います。次の金沢戦もしっかりと勝利して、勢いを付けて上位に居続けたいと思います。