2/25(土)トレーニングレポート、選手コメント
2017シーズンの開幕を明日に控えた本日2月25日(土)、チームはクラブハウスのあるトヨタスポーツセンターでトレーニングを行いました。
昨日は、開幕戦を戦うパロマ瑞穂スタジアムで質を追求したトレーニングを行い、試合前日となる今日はコンディション調整を目的としたメニューを実施。ジョギングやストレッチに筋力トレーニングを含めたウォームアップを行うと、その後は2グループに分かれハイテンポなボール回しへ。
最後にはシュート練習へ移り、ゴールネットを揺らす感覚も確認したところで、試合前日の調整が完了となりました。
明治安田生命J2リーグもいよいよ明日開幕。グランパスはホーム、パロマ瑞穂スタジアムでファジアーノ岡山との対戦となります。
楢崎正剛選手
─いよいよ明日、2017シーズンが開幕します。今の心境をお聞かせください。
緊張しています。例年と同じような緊張なのか、すこし違った緊張なのかは自分でもわかりません。闘うステージが変わりましたし、新しいチームでのスタートです。もちろん毎年、チームは新しくなりますが今年は監督や選手も大きく変わりましのたで、その意味での緊張もあります。
─開幕までの準備を終え、手応えはあるのでしょうか?
手応えはあります。チーム始動からここまでの取り組みを終え、楽しみだと思えるような準備はできました。いまのチーム状態に引っ張られ、個人的にも気分良く開幕をむかえられます。
─昨年の最終節、悔しい思いをした瑞穂からの再スタートとなりますね?
昨年悔しい思いをした身からすれば、その気持ちは忘れませんし必ず一年でJ1へ戻るという気持ちしか今はありません。それでも、そのことに固執しすぎずチームとして取り組むべきことに集中していれば結果はついてくると思います。
佐藤寿人選手
─いよいよ明日、2017シーズンが開幕します。今の心境をお聞かせください。
何年プレーしていても開幕戦はわくわくします。今年は自分の中でも新しいチャレンジですし、例年以上に自分自身に対する期待感もあります。開幕戦に向けて良い準備をしてきましたし、あとは闘うだけです。これだけのメンバーが揃い、素晴らしい環境で準備をさせてもらいサッカーをする、この喜びを感じなければいけません。楽しまなければ良いアイデアも生まれませんし、ボールにも触れません。自分たちが楽しめられれば、結果も出るし、スタジアムへお越しいただいたファン・サポーターの皆さんも楽しんでくれるのではないかと思います。
─佐藤選手自身、開幕戦との相性も良いようですね?
イメージは開幕戦でゴールを決めてそれ以降で決められなければ意味がありませんし、逆に開幕戦ではだめでも、それ以降ゴールを続けられれば、その方が重要です。決め続けることが大切です。それでも、多くの注目を集める開幕戦で決めれば、気持ちも変わります。特にフォワードの選手は少しでも早く、シーズン最初のゴールを決めたいと思っていますし、その意味でも開幕戦ではゴールを決めたいです。
─明日はチケットも完売、満員の瑞穂での試合となりますが?
グランパスに関わる方々の努力により、素晴らしい舞台を整えてもらいました。あとは、自分たちがしっかりとプレーするだけです。満員のスタジアムでプレーできること自体が選手には幸せです。それには多くの方の努力があったということを選手は忘れてはいけないと思っています。
杉森考起選手
─いよいよ明日、2017シーズンが開幕します。今の心境をお聞かせください。
試合に出られるかもしれない状況でむかえる開幕戦。今は結果を出したいという気持ちが強いです。落ち着いていますし、自信はあります。
─チーム始動からここまで一ヶ月、ご自身の中で変化はあったのでしょうか?
キャンプからアグレッシブな気持ちを継続して持ち続けられています。この気持ちを試合で出したいです。ここまで練習試合など、部分部分で満足のいくプレーはありましたが、試合を通して満足はできていません。手応えもありますが、もっと頑張らないといけないと感じています。
─明日は満員のサポーターの前での試合となりますが?
最初は少し緊張するかもしれませんが、試合が始まれば大丈夫だと思います。明日は自分でゴールを決めるか、最低でもゴールに絡むプレーをしなければ、これから出続けることはできないと思っています。チームに貢献するとともに、自分自身をしっかりとアピールしたいです。
玉田圭司選手
─いよいよ明日、2017シーズンが開幕します。今の心境をお聞かせください。
明日が待ち遠しいし、楽しみです。明日の試合後に満足できるようキャンプから取り組んできました。明日の試合を終えた時、また別の気持ちが湧き出ていると思います。明日だけでシーズンが終わるわけではありませんが、ホームで開幕戦を戦うことができるわけですし、良い内容と結果で試合を終わらせたいです。たくさんのファン・サポーターの皆さんの前で自分たちのパフォーマンスを証明し、スタイルをお見せしたいと思います。
─サポーターからは玉田選手個人に対する期待も高いと思いますが?
もちろん活躍したいですが、気負う必要もありません。平常心で闘います。ある程度の緊張感は必要ですが、気負わずに頑張ります。
─玉田選手にとっては久しぶりに瑞穂のピッチとなりますね?
昨日、練習できて良かったです。ピッチも含め変化はありませんし、良いイメージを持って闘えると思います。