明治安田生命J2リーグ 第25節 熊本戦前々日 監督会見
本日7月28日(金)、トヨタスポーツセンターでの非公開トレーニング終了後、風間八宏監督の記者会見を行いました。
風間八宏監督
─今週のトレーニングでは興味深いメンバーを組んでいましたが、意図をお聞かせください。
選手が変わっているので、その中で一番特徴が出てくることが良いと思いますし、それが自分たちの強さになると思います。その意味で、どのような人選をするか。この前はあまり時間がありませんでしたが、今週は少し時間があったので、どういうものが良いのか、もちろん全員が揃っているわけではありませんが、試してみました。
─イム選手が正式にJリーグへ登録されました。彼には、どういったことを期待されるのでしょうか?
人にも強いですし、今はゴール前でのミスがすごくもったいないこともあり、そういう場面で彼に期待しています。中盤もできる選手で、ボールも持てますし、高さもあります。何か大きなものを期待するより、彼が持っているものを出してくれれば良いと思っています。
─トレーニングでは韓国人、ブラジル人、日本人の3人が並ぶディフェンスラインでしたが、コミュニケーションの面での不安はないのでしょうか?
サッカーだからね。やっていればわかると思います。みんな名前はわかっていますし(笑)。選手は日々のトレーニングの中で出来上がってくるもので、それを言っていても仕方のないことです。
─シャビエル選手のコンディションも上がってきました。彼のゲームメイカーとしての能力も期待できるのではないでしょうか?
(チームとして)まだまだなことが2つあります。1つはゴール前でのミス、相手のチャンスでもないところでチャンスにしてしまっています。もう1つは決定機、数多くのチャンスがありながらラストパスをミスしたり、シュートのとこでのミスがあったりします。(シャビエルが入ることで)そこのところでの質が上がると期待しています。この前も決めてくれましたし、そこのところは個人(の質)、誰でもできることではありません。調子も良いですし、期待しています。彼が入ることで他の選手にもチャンスができ、彼の特徴を他の選手もわかってきました。その意味では彼だけではなく、誰もが決めてくれれば良いのですが、1つのスパイスになると思います。
─システムやメンバーを変えるのは、負けが込んでいるからなのでしょうか?
今までもずっと、試合中でもしょっちゅう変えています。それは自分たちの特徴をいかすためで、相手の何かではありません。自分たちの個性を出すため、自分たちの力を付けていくための過程だと思っています。
─今週はセットプレーのトレーニングもされていました。セットプレーからの失点が増えていることも理由なのでしょうか?
そうですね、それはもったいないですし、そしてもう1つ、キッカーも増えています。逆に攻撃の面からみても、自分たちの得意にしなければいけない部分ですし、もったいないという面で少し手入れをしなければいけない部分でした。